筋トレ

筋トレ初心者が目指すべきはアナボリック!カタボリックとの違いと予防策

筋トレ初心者の方の中には、筋肉についてこれまで考えたことがない、筋肉についてあまり知らないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。 筋肉について知らずにただ筋トレをしていたのでは、期待しているほどの効果を実感できずがっかり…なんてことになりかねません。   効果的な筋トレをするためには筋肉の構造を知ることが重要で、ここで知っておきたいのがアナボリックとカタボリックという現象です。   この記事では、アナボリック・カタボリックって何?その存在について筋トレ初心者にもわかりやすくご紹介 ...

続きを読む

筋トレ

筋トレが実は苦手?カンタンに足痩せできるトレーニング・コツをまとめました!

足痩せやレッグラインの筋肉育成のための筋トレは、ハードな動き・集中力と根気が必要になることも多く、運動初心者の人はもちろん、習慣にしている人にとっても苦手・面倒だと感じることが多いのではないでしょうか? 足は細かに筋肉が存在しているので、たとえ筋トレに苦手意識を持っていても、ちょっとの工夫をプラスすれば手軽に足痩せ・筋肉育成ができるようになるものです。 ここでは、筋トレが実は苦手だけれど、足痩せ・レッグラインの筋肉育成を狙う人にもおすすめの、カンタン・手軽・時短のトレーニングとその他のコツをまとめてご紹介 ...

続きを読む

腹筋

従来の腹筋は効果ない?腰痛にお悩みの方も安心の腹筋5選

痩せたい、筋肉量を増やしたい。そんな気持ちで腹筋を一つのトレーニングとして取り入れている方もいらっしゃるでしょう。 でも、実は間違った腹筋はトレーニングとして効果ないだけでなく腰痛の原因となってしまうことをご存知でしょうか。   この記事では、腰痛にお悩みの方必見!腹筋が腰痛を引き起こす原因と、腰を痛めずできる効果的な腹筋5選についてご紹介します。     腹筋はお腹の筋肉を鍛えるためには効果ない? お腹周りをスッキリさせたい、見た目を良くしたいなどといった目的で腹筋をトレー ...

続きを読む

筋トレ

糖尿病予防に筋トレが効果的って本当!?理由&効果的な筋トレ4選

心臓病や心筋梗塞、さまざまな疾病を引き起こす危険性のある病気である糖尿病ですが、糖尿病患者は年々増加傾向にあり、私たち日本人も例外ではありません。 未然に防ぐことができる病気だからこそ、事前に予防しておきたいものです。   近年の研究のより、糖尿病予防に最も効果的なのが筋トレであることが分かっています。 この記事では糖尿病と筋トレの関係と、本当に糖尿病予防に効果的な筋トレ法についてご紹介します。 糖尿病と日本人 糖尿病とは、血液中の糖分の割合が高くなる病気のことを言います。糖尿病の怖さは、糖尿病 ...

続きを読む

食事・栄養

【サバ缶VSイワシ缶】筋肥大に効果的なのはずばり!?

しなやかで丈夫、チカラ強い筋肉の材料となる手軽な食品・サバ缶やイワシ缶は、人気テレビ番組の健康・ダイエット特集でも頻繁に紹介され、マーケットでは売り切れになってしまうこともあるほど、その効果に大きな注目を集めています。 筋トレ男子・筋トレ女子が、トレーニングをしながらカラダの内側から筋肉育成にアプローチする際、サバ缶・イワシ缶はどちらが筋肥大に効果があるのか、気になって仕方がない人も多いはず! ここでは、サバ缶・イワシ缶をトレーニング中の有効な食品に活用しようと考えているすべての人へ、筋肥大の要となる栄養 ...

続きを読む

筋トレ

筋トレをすることで得られる5つのメリット

2020-04-23

皆さんは日常生活で筋トレを行うことはありますか?

様々なメリットがある筋トレですが、『辛い・苦しい』といったイメージだけが先行してしまい、取り組むハードルが高くなっていることも事実です。

男性は筋肉をつけるために筋トレを行うことが多いですが、女性は「筋トレをして筋肉がつくとがっしりとした身体になるかも……」と思ってしまい、敬遠してしまう人も多いのではないでしょうか。

今回は、筋トレを行うことで得られる5つのメリットについてご紹介していきます。

1. 基礎代謝が上がる

筋トレを行うことのメリットの1つとして、基礎代謝が上がるということが挙げられます。

基礎代謝とは呼吸や体温調整及び内臓の活動など、人の生命を維持するために必要になるエネルギー量のことで、基礎代謝が高いほど何もしていないときに消費されるエネルギーが多くなります。

筋トレを行い基礎代謝が上がると筋肉がついてメリハリのある綺麗なボディラインになる他、太りにくく痩せやすい身体になるため体型が気になる人にも効果的です。

また、代謝が活発になり体温が上がることで免疫力が向上し、病気の予防にもつながります。

2.ダイエット・美容効果が期待できる

女性が特に気になるダイエットや体型の維持には筋トレが最適です。 ダイエットとなると過度な食事制限をして体重の数値を落とすことを目標とする人が多いですが、それは脂肪ではなく筋肉が減ってしまっただけなので、結果的にリバウンドの原因にもなってしまいます。

しかし筋トレをして筋肉量を増やすことで基礎代謝が上がり、太りにくい身体を作ることでリバウンドの少ないダイエットをすることができます。

女性が筋トレを始めるにあたり「筋肉が付きすぎるのではないか」と気になる人もいるかと思いますが、女性は男性と比べて筋肉が付きにくい身体の構造なので、少しのトレーニングでがっしりとした身体になるといったことはありません。 その他、血液やリンパの流れが良くなりむくみが改善され、汗を流すことで老廃物が排出されるなど体の内側と外側で美容効果がみられることも、女性にとって嬉しい効果ではないでしょうか。

3. ストレス解消になる

筋トレをするとストレス解消効果もありますがその理由として、幸せホルモンと呼ばれる『セロトニン』『ドーパミン』『エンドルフィン』というホルモンが脳内に分泌されることにあります。

運動をしていると「もっと運動をしたい」「気持ちが明るくなる」というように感じるのは、この3つのホルモンが脳内で分泌されているからです。

ストレスの種類として身体的・精神的ストレスがありますが、凝り固まった筋肉がほぐれることで、身体的ストレスを感じる原因である肩こりや腰痛が改善されるなどの効果もあります。 筋トレを行うと適度な疲労を感じますが、この疲労によって質の良い睡眠をとることができるので、疲れを翌日に持ち越さずに毎日快適に過ごすこともできます。

筋トレをしている最中は頭で考える時間が少ないので、気分転換にもなり精神的ストレス等を感じやすい人こそ取り組むと効果を感じやすいです。

4.身体の柔軟性がアップする

筋トレをすると筋肉がつくので身体の柔軟性が低下すると思われがちですが、実際は適切な筋トレをすると柔軟性は向上します。

普段の運動量が少ない人は柔軟性が低下してしまいやすく、中でもオフィスワークの人は肩回りと股関節周りの筋肉が凝り固まることで肩や脚の可動域が狭くなってしまいます。

適度に筋トレを行うことで筋肉をほぐし、肩回りや腰の痛みを解消できることもメリットの1つといえます。

5.時間管理能力や継続力が身につく

忙しい毎日の中で筋トレをするには、しっかりとトレーニングのための時間を確保することが必要です。また、個人差はありますが筋トレは数カ月行わないと目に見えるような効果が現れにくいので、毎日少しずつ継続することが大切です。 何事にも継続は大きな力を発揮しますが、筋トレを数カ月行うことでそれが自信に繋がり、目標を達成する喜びを味わうことができます。

企業の社長や実業家たちに筋トレをしている人が多いことも、時間管理能力や継続力が大切という事実の裏付けにもなります。

まとめ

今回は筋トレをすることで得られる5つのメリットについてご紹介しました。運動不足の人や体型が気になる人、健康な体を維持したい人にとって筋トレは最適なトレーニングです。

初心者の人は脚の筋肉である大腿四頭筋や背中の広背筋、お尻の大殿筋などの身体の中でも大きな筋肉を鍛えることで、質の高いトレーニングを行うことができます。

取り組むために特別な器具や場所を用意できなくとも、自宅ですぐに取り入れることができるのも魅力です。

筋トレを始めるきっかけは人それぞれかと思いますが、基礎代謝が上がって太りにくい身体をつくり、病気の予防やストレス解消など様々なメリットをもたらしてくれるので、ぜひ積極的に取り組んでもらいたいと思います。

当ブログおすすめプロテイン 高品質、最高に美味しいプロテイン【Myprotein】 今ならマイプロテインのLINEアカウントに登録すれば、2,000円オフコードがもらえます! 初回に限り送料無料で手に入りますのでぜひお試しください!

-筋トレ

© 2020 MuscleCamp