筋トレ

健康は強い骨から!筋トレとの関係と骨を強くするトレーニング

なりたい体質や筋肉にすることはもちろん、老化予防として筋トレをされている方もいらっしゃるでしょう。 何となく筋トレは筋肉を鍛えるもので、筋肉と骨は別物だというイメージがありますが、実際筋トレで骨を強くすることはできるのでしょうか? この記事では、筋トレと骨の関係性に加え、強い骨を手にいれるための筋トレについてもご紹介します。   筋トレで強い骨を手に入れることは可能? 筋肉はもちろん、骨が強いことは健康の証です。骨は年齢とともに劣えてもろくなっていきますが、いかに老化を食い止めるかが健康のために ...

続きを読む

食事・栄養

酢で体質改善!筋トレ効果が出やすい体を手に入れる

筋トレで筋肉パフォーマンスを高めるためには、筋肉を酷使して傷をつけ、その傷を修復する際に筋肉を大きく育てるという過程が必要不可欠となります。 筋トレで筋肉を酷使することで疲労することになりますが、疲れを感じたときに摂取したいのが、酢です。 この記事では、酢が筋トレに欠かせない理由と効果的な摂取方法についてご紹介します。   当ブログではおすすめプロテインについても紹介していますのでぜひご覧ください。   筋トレに欠かせない「酢」、その理由と関係性 酢が体に良い、体を柔らかくするといった ...

続きを読む

食事・栄養

プロテインの肌荒れ予防効果で美肌を手に入れる!

プロテインというと、筋肉をつけて筋トレ効果を高める目的というイメージがありますが、実はそれだけではありません。 栄養価が高いことから、摂取することでさまざまな嬉しい効果を得ることがでるプロテインですが、その効果の一つが、美容効果です。 この記事では、プロテインの肌荒れ予防効果についてご紹介します。   当ブログではおすすめプロテインについても紹介していますのでぜひご覧ください。   プロテインには肌荒れ予防効果がある? 前述したように、プロテインというと、筋肉というイメージで美肌とは程 ...

続きを読む

筋トレ

筋トレで腸内環境を改善!トレーニングとインナーケアの方法をご紹介

腸内環境の乱れによるポッコリお腹や便秘、カラダの重さに、どんよりした気分になってしまったことはありませんか? 体内に蓄積されたままのムダなものを分解・排出するはたらきのある腸内環境は、実は筋トレとプラスのインナーケアによって改善していくことができるんです。 今回は、筋トレで腸内環境を改善するトレーニング方法と、並行して実践したいインナーケアのメソッドをわかりやすく伝授! 腸内環境の乱れによるカラダの重さやその他のトラブルを、さっそく筋トレとプラスのインナーケアで改善していきましょう。   当ブロ ...

続きを読む

食事・栄養

コンビニ別!筋トレにおすすめの高たんぱく商品を紹介!

筋トレをしている人にとって欠かせない栄養素のたんぱく質。 プロテインを飲んだり高たんぱくの食材を購入して、トレーニング後に食べるなど筋肉をつけようと思えば何かと手がかかりますよね。 そんな作るのが面倒くさいときなどに役立ってくれるのがコンビニ食です。 コンビニ食というと添加物がたくさん入っていて、栄養がとれないというイメージがあるかと思いますが、最近は高たんぱくの商品がたくさん販売されています。 今回は、高たんぱくのコンビニ商品を紹介していきましょう!   当ブログではおすすめプロテインについて ...

続きを読む

食事・栄養

筋トレ中でも安心◎美味しく食べれる甘いものをずらりと集めました!

筋トレ中に甘いものを食べたいと思っていても、

「筋トレしたことがムダになってしまうのでは?」

「甘いものは太るからガマンガマン…」

「筋トレ中でも食べてOKな甘いものってないのかな?」

などなど、不満・悩み・ギモンを抱いている人は多いのではないでしょうか?

甘いものは脂肪細胞に吸収されやすく、あっという間に贅肉に変わってしまうやっかいなウィークポイントがあるのですが、実は筋トレ中でも食べて安心・OKな甘いものはイメージ以上にたくさん存在しているんです。

ここでは、筋トレのモチベーション維持や楽しさにもつながる、食べてOKな甘いものについてご紹介しましょう!

 

 

【筋トレ中×甘いもの】意外なメリットとは?

筋トレの前後に甘いものを食べると、それだけで気分がスッキリしたり、余計な空腹感を緩和できて、よりパフォーマンスの高いトレーニングにチャレンジするやる気が湧いてくるものですよね。

太りやすい・お肌や健康に良くない、というイメージが大きい甘いものでも、適量を正しく食べるだけで、筋トレに次のようなメリットをもたらしてくれることもあるんですよ。

 

甘いものはカラダのエネルギー源になる

甘いものに含有されている糖質は、エネルギッシュにトレーニングを進め、ストレスフリーのメンタル面へと整えるために欠かせない栄養成分として知られています。

また筋トレの直後は、甘いものを適量食べても脂肪分になりにくく、このタイミングは痩せやすい・筋肉育成につながりやすいゴールデンタイムとよばれているため、甘いものを食べてもすぐには贅肉に変わってしまう心配がないのです。

 

筋トレ後は48時間も痩せやすい状態をキープできる

筋トレをすると、その前よりも脂肪燃焼しやすいカラダの状態をキープでき、有酸素運動の場合は2時間程度と言われているのですが、筋トレの場合は48時間!

まるごと2日間も痩せやすく太りやすい状態をキープできるので、適度に甘いものを食べる分には、ウエイト・ボディサイズが大幅に変化してしまう心配がありません。

 

 

【筋トレ×甘いもの】選ぶときのポイントは何?

筋トレ中の甘いものは、糖質の含有の多さにそこまで神経質になる必要がないので、ますます筋トレ後の甘いものを楽しむひとときが充実しそうに感じますね。

では、筋トレ中に甘いものを食べるとき、どのような特徴のある食べ物がベストなのでしょうか?ここからさっそく気になるポイントをじっくりとチェックしてみましょう。

  1. 満腹感を感じやすいもの・・・噛み応えがあり、水分量の多い甘いものは満腹感を感じやすい
  2. 食物繊維を多く含有しているもの・・・脂質や糖質の分解を助け、体内への吸収を抑える
  3. タンパク質の含有が多いもの・・・筋肉や美と健康、ダイエットに役立つ成長ホルモンの材料になる

 

 

今すぐ知りたい!【筋トレ×甘いもの】おすすめの食べ物はズバリ?

筋トレ中・筋トレ後に食べてもOKな甘いものの選び方を押さえた次は、具体的な食べ物をひとつひとつチェックしてみましょう。

 

プロテインバー

噛み応えがあり、満腹になりやすいプロテインバーは、タンパク質・食物繊維が豊富で、チョコレートやキャラメルなど、甘いものが好きな男性・女性に理想のフレーバーがバリエーション豊富にラインナップされています。

 

ミューズリー

オーツ麦や小麦などをベースに、さまざまなナッツ類・ドライフルーツをブレンドしたミューズリー

海外の筋トレ女性・男性の愛用者も多いミューズリーは、糖質が控えめ・ナチュラルな甘みが特徴で、牛乳やヨーグルトと合わせるとタンパク質・カルシウムなどの栄養成分もしっかり補うことができます。

 

チョコレート

ポリフェノールをたっぷりと含んだチョコレートは、優れた抗酸化作用によって細胞の若々しさを維持するため、筋トレをしながら美容にも気を配る人におすすめの食べ物。

また、血圧の上昇を抑えたりほのかな甘さが疲労回復に一役買ってくれるため、常に常備しておきたい甘いものとなっていますよ。

 

プリン

一見高カロリーで太りやすい食べ物に見えるプリンですが、その原料はタンパク質を多く含むタマゴと牛乳。

プリンは水分を多く含み、甘みが強くてお腹に溜まりやすいため、筋トレ中のストレス解消や疲労回復、モチベーション向上に一役買ってくれます。

 

甘酒

筋トレ中にこそ積極的に摂取したい甘酒は、飲む美容液・飲む点滴とも呼ばれるほど、スタミナのチャージ・維持に役立つ甘いものとして知られています。

筋肉の材料になったり、疲労回復や満腹感を維持するアミノ酸が豊富に含有され、とろみのある質感が空腹を和らげてくれます。

 

バナナ

筋トレのパフォーマンス向上や疲労回復に役立つタンパク質や、腸内環境を整えてデトックス作用を高める食物繊維、各ビタミン・ミネラル群が豊富バナナ

数多くあるフルーツの中でも、バナナはアスリートの万能なおやつ・甘いものと言われ、含有の成分すべてのメリットをまるごと体内に取り入れることができます。

 

関連記事
筋トレをしているときにこそ食べてほしい間食をご紹介!

筋トレを始めたきっかけは人それぞれですが、なかにも多いのが 筋肉量を増やしたい メリハリのある身体にしたい 体重を落としたい という理由ですよね。 筋トレは筋肉量を増やすだけでなく、代謝が良くなって脂 ...

関連記事
筋トレ中は朝食を食べるべき!理由&おすすめ朝食選

筋トレをしているのに、思った以上に効果がでない…そうお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。せっかく筋トレをするのであれば、早く効果を感じたいと思うのは当然のこと。頑張っているのに成果が出ない理 ...

関連記事
筋肉量を増やすおやつはゆで卵!知られざるゆで卵の効果とは

筋トレをしている人は、筋肉量を増やしたかったり減量をしたかったりとさまざまな思いがあって日々トレーニングに励んでいることでしょう。 筋肉をつけるためには適度な負荷がかかる筋トレと栄養バランスの良い食事 ...

 

~おわりに~

タブーだと思っていた筋トレ中の甘いものも、筋トレ後であれば何の問題もないことがわかり、気持ちが明るくなれたのではないでしょうか?

甘いものに含まれている糖質を筋トレの味方にして、トレーニングの時間をより充実したひとときに変えていってくださいね!

 

当ブログおすすめプロテイン 高品質、最高に美味しいプロテイン【Myprotein】 今ならマイプロテインのLINEアカウントに登録すれば、2,000円オフコードがもらえます! 初回に限り送料無料で手に入りますのでぜひお試しください!

-食事・栄養

© 2021 MuscleCamp