筋トレ

健康は強い骨から!筋トレとの関係と骨を強くするトレーニング

なりたい体質や筋肉にすることはもちろん、老化予防として筋トレをされている方もいらっしゃるでしょう。 何となく筋トレは筋肉を鍛えるもので、筋肉と骨は別物だというイメージがありますが、実際筋トレで骨を強くすることはできるのでしょうか? この記事では、筋トレと骨の関係性に加え、強い骨を手にいれるための筋トレについてもご紹介します。   筋トレで強い骨を手に入れることは可能? 筋肉はもちろん、骨が強いことは健康の証です。骨は年齢とともに劣えてもろくなっていきますが、いかに老化を食い止めるかが健康のために ...

続きを読む

食事・栄養

酢で体質改善!筋トレ効果が出やすい体を手に入れる

筋トレで筋肉パフォーマンスを高めるためには、筋肉を酷使して傷をつけ、その傷を修復する際に筋肉を大きく育てるという過程が必要不可欠となります。 筋トレで筋肉を酷使することで疲労することになりますが、疲れを感じたときに摂取したいのが、酢です。 この記事では、酢が筋トレに欠かせない理由と効果的な摂取方法についてご紹介します。   当ブログではおすすめプロテインについても紹介していますのでぜひご覧ください。   筋トレに欠かせない「酢」、その理由と関係性 酢が体に良い、体を柔らかくするといった ...

続きを読む

食事・栄養

プロテインの肌荒れ予防効果で美肌を手に入れる!

プロテインというと、筋肉をつけて筋トレ効果を高める目的というイメージがありますが、実はそれだけではありません。 栄養価が高いことから、摂取することでさまざまな嬉しい効果を得ることがでるプロテインですが、その効果の一つが、美容効果です。 この記事では、プロテインの肌荒れ予防効果についてご紹介します。   当ブログではおすすめプロテインについても紹介していますのでぜひご覧ください。   プロテインには肌荒れ予防効果がある? 前述したように、プロテインというと、筋肉というイメージで美肌とは程 ...

続きを読む

筋トレ

筋トレで腸内環境を改善!トレーニングとインナーケアの方法をご紹介

腸内環境の乱れによるポッコリお腹や便秘、カラダの重さに、どんよりした気分になってしまったことはありませんか? 体内に蓄積されたままのムダなものを分解・排出するはたらきのある腸内環境は、実は筋トレとプラスのインナーケアによって改善していくことができるんです。 今回は、筋トレで腸内環境を改善するトレーニング方法と、並行して実践したいインナーケアのメソッドをわかりやすく伝授! 腸内環境の乱れによるカラダの重さやその他のトラブルを、さっそく筋トレとプラスのインナーケアで改善していきましょう。   当ブロ ...

続きを読む

食事・栄養

コンビニ別!筋トレにおすすめの高たんぱく商品を紹介!

筋トレをしている人にとって欠かせない栄養素のたんぱく質。 プロテインを飲んだり高たんぱくの食材を購入して、トレーニング後に食べるなど筋肉をつけようと思えば何かと手がかかりますよね。 そんな作るのが面倒くさいときなどに役立ってくれるのがコンビニ食です。 コンビニ食というと添加物がたくさん入っていて、栄養がとれないというイメージがあるかと思いますが、最近は高たんぱくの商品がたくさん販売されています。 今回は、高たんぱくのコンビニ商品を紹介していきましょう!   当ブログではおすすめプロテインについて ...

続きを読む

食事・栄養

【サバ缶VSイワシ缶】筋肥大に効果的なのはずばり!?

2020-09-23

しなやかで丈夫、チカラ強い筋肉の材料となる手軽な食品サバ缶やイワシ缶は、人気テレビ番組の健康・ダイエット特集でも頻繁に紹介され、マーケットでは売り切れになってしまうこともあるほど、その効果に大きな注目を集めています。

筋トレ男子・筋トレ女子が、トレーニングをしながらカラダの内側から筋肉育成にアプローチする際、サバ缶・イワシ缶はどちらが筋肥大に効果があるのか、気になって仕方がない人も多いはず!

ここでは、サバ缶・イワシ缶をトレーニング中の有効な食品に活用しようと考えているすべての人へ、筋肥大の要となる栄養成分を比較し、気になる効果を徹底検証してお伝えしていきます。

 

【サバ缶&イワシ缶】それぞれの栄養成分を押さえておこう!

100円前後ととてもリーズナブルに購入できるサバ缶・イワシ缶は、

  • 生のままのサバ、イワシをまるごと詰め込んでいる
  • 圧力鍋の熱処理をしているため、サバ&イワシの栄養成分がまるごと補える
  • 調理の段階で流れ出てしまう栄養成分もギッシリ凝縮されている

などなど、一般的な魚料理・魚類とは違った、筋肥大に大きな強み・メリットがある手軽な食品として知られています。

サバ缶・イワシ缶は、同じ魚ではあるものの、実は含有成分には大きな違いが。

ここでは、サバ缶・イワシ缶それぞれの含有成分をチェックし、筋肥大に効果的なのはどちらなのか、じっくりと見極めてみてくださいね。

 

サバ缶の栄養成分とは?

筋トレ中の手軽な食品・健康やダイエット中にこそ積極的な摂取が推奨され、缶詰め食品ブームの火付け役となったサバ缶。

缶詰めのままでもまるごとの栄養成分を補い、美味しくフレッシュに食べられるサバ缶には、

  • タンパク質筋肉や筋肉の細胞修復に役立つ成長ホルモンの材料になる
  • ビタミンB1&B6丈夫でチカラ強い筋肉を作るための筋肉合成を活性する
  • DHA&EPA脳神経の健康や中性脂肪の減少に役立つ

という、筋肥大とダイエット、健康に役立つ成分が贅沢に含有されているので、トレーニング中の食事にこまめに取り入れることで、サバ缶が持つメリットを最大限に活かしていくことができます。

 

イワシ缶の栄養成分とは?

サバ缶がブームになって間もなく、同じように健康・筋肥大・ダイエットの効果が注目されるようになったイワシ缶。

サバ缶と一見同じように見えるイワシ缶ですが、

  • タンパク質の含有はサバ缶と大きな差がない
  • DHA&EPAの含有がサバ缶よりも多い
  • 糖質の代謝を促進するビタミンB群はサバ缶よりやや少なめの含有

となっていて、筋肥大に効果的な栄養成分はサバ缶の方が圧倒的に含有が多いと言われています。

イワシ缶は、筋肉の材料となるタンパク質・ビタミンB群がサバ缶よりも少ないものの、脳の健康を保持するDHA・EPAの含有がサバ缶よりも圧倒的に多いので、筋トレのモチベーション維持や集中力のキープ、疲労回復などに役立つ食品。

また、イワシ缶のメインの栄養成分となっているDHA・EPAは、脂肪燃焼の作用が専門的な機関からも立証されているので、数多くのダイエットサプリ・健康食品にも使われるようになっています。

 

【結論!】筋肥大には【サバ缶】脂肪燃焼には【イワシ缶】

同じ魚の缶詰めでも、サバ缶とイワシ缶は栄養成分の含有量に大きな違いがあることがわかりましたね。

サバ缶・イワシ缶それぞれの栄養成分をあらためて見直してみると、

  • 筋肥大を目的にした筋トレをしたい人:サバ缶の積極的な摂取がおすすめ◎
  • 筋トレでダイエット、脂肪燃焼効果を高めたい人:イワシ缶の積極的な摂取がおすすめ◎

となり、筋肥大・ダイエット両方にアプローチしたい人の場合は、サバ缶・イワシ缶の両方を取り入れ、トレーニング中の食事に役立てることがベストです。

 

【サバ缶&イワシ缶】両方食べることがおすすめの理由!

サバ缶が筋肥大に有効、イワシ缶がダイエットや脂肪燃焼に有効だとわかりましたが、どちらもバランスよく摂取することで、次のようなメリットを期待することができますよ。

 

トレーニングに必要な栄養バランスが整う

サバ缶とイワシ缶は、筋肉育成に必要なタンパク質をバランス良く含有できることはもちろん、お互いにない栄養成分を補い合うことができます。

そのため、トレーニングのパフォーマンス向上に役立つ栄養成分を体内にしっかりと取り込みながら、カラダの内側から筋肥大・ダイエットにアプローチできるようになるのです。

 

サバ缶・イワシ缶の味のマンネリを防げる

サバ缶・イワシ缶を両方取り入れるようにすると、どちらかひとつに絞って食べるよりも、味のバリエーションがふたつに増える分、食事のマンネリ・飽きを防いで、長く美味しく食べ続けることができます。

 

関連記事
筋トレ中でも安心◎美味しく食べれる甘いものをずらりと集めました!

筋トレ中に甘いものを食べたいと思っていても、 「筋トレしたことがムダになってしまうのでは?」 「甘いものは太るからガマンガマン…」 「筋トレ中でも食べてOKな甘いものってないのかな?」 などなど、不満 ...

関連記事
筋トレ後は何を食べると効果的?身体を労るために必要な栄養素について

筋肉をつけるためやボディメイクをするため、減量をするためなど筋トレを始めた理由は人によってさまざまですが、いずれの理由でも筋肉をつけるためには身体に必要な栄養素を食事から取れているか見直す必要がありま ...

関連記事
筋トレをしているときにこそ食べてほしい間食をご紹介!

筋トレを始めたきっかけは人それぞれですが、なかにも多いのが 筋肉量を増やしたい メリハリのある身体にしたい 体重を落としたい という理由ですよね。 筋トレは筋肉量を増やすだけでなく、代謝が良くなって脂 ...

 

~おわりに~

リーズナブルなのに栄養満点、筋肥大とダイエットの両方のメリットが期待できるサバ缶&イワシ缶は、ふたつを一緒に取り入れると、理想のボディスタイルに早めに近付けるはず!

今日からさっそくサバ缶・イワシ缶を上手に活用して、筋肥大をしつつも余計な脂肪は燃焼できる、理想の体質を目指してみてくださいね。

 

当ブログおすすめプロテイン 高品質、最高に美味しいプロテイン【Myprotein】 今ならマイプロテインのLINEアカウントに登録すれば、2,000円オフコードがもらえます! 初回に限り送料無料で手に入りますのでぜひお試しください!

-食事・栄養

© 2021 MuscleCamp