筋トレ 腹筋

プランククランチで腹筋を効果的に鍛える!正しいやり方や鍛えることで得られるメリットを解説

最近お腹のたるみが目立ってきた 年齢を重ねるにつれてお腹がでてきてしまった 家族や友人に最近太ってきたと指摘された ちょっと太ってきてしまった、お腹のたるみが目立つようになってきた人がとりあえず始めたくなるのが腹筋です。 特別なマシーンも必要なく手軽に行えるのが大きなメリットですが、一方でメニューが単調になってしまったり、うまく上体をおこすことができないといったリスクもあります。 そのため結局挫折する可能性も高く、トレーニングの中でも継続して続けることが難しいものとしてTOPに君臨しているといっていいでし ...

続きを読む

筋トレ

パームカールは上腕二頭筋を鍛える最適な筋トレ!正しいやり方を紹介

上腕二頭筋を鍛えられるパームカール。 いわゆる『力こぶ』と呼ばれる部位を鍛えるにはちょうどいいトレーニングで、逞しい腕をつくることができます。 しかし、やり方などがわからずに困っている人や、正しフォームでできていない人が多いのではないでしょうか。 今回は、パームカールのやり方などについてご紹介していきます。 やり方がわからない人はぜひチェックしてくださいね。   パームカールとは? パームカールとは、上腕二頭筋を鍛えるためのトレーニングで、特別な器具を使わずに筋トレができるという特徴があります。 ...

続きを読む

筋トレ

ダンベルシュラッグのやり方とは?徹底的に僧帽筋を鍛える!

ダンベルシュラッグはおもに僧帽筋を鍛えられるトレーニングですが、あまり聞き馴染みがないのでしたことがない人が多いのではないでしょうか。 ダンベルが2つあればできるトレーニングで、場所も取らないので初心者でも気軽に取り組めます。 しかし、正しいフォームで行わないと意味のないトレーニングとなってしまうので注意が必要です。 今回は、ダンベルシュラッグのやり方とメリット、効果的なトレーニングを行うポイントをご紹介していきたいと思います。   ダンベルシュラッグとは? ダンベルシュラッグとは、背中にある僧 ...

続きを読む

筋トレ

リバースプランクの正しいやり方!効果やフォームをご紹介

リバースプランクという筋トレをご存知でしょうか。 男性も女性も嬉しい効果がある筋トレで、トレーニングメニューの中に組み込んでいる人も多く見受けられます。 気軽に取り組むことができるのが特徴ですが、正しいフォームを知らないといつまでたっても効果が現れません。 今回はリバースプランクの正しいフォームやコツをご紹介していきます。   リバースプランクとは? 通常のプランクとは、身体をうつ伏せにして床に肘を付いて行うトレーニングですが、リバースプランクは仰向けになって身体の全面を上に向けて行うトレーニン ...

続きを読む

筋トレ

ケーブルクロスオーバーで大胸筋下部と上部を鍛える

筋トレをする中で誰もが憧れるのが厚い胸板を作ること、つまり「大胸筋」を大きくすることです。 大胸筋はたくましく大きければ大きいほど、Tシャツなどをきた時に男らしい印象を与えることができる部位になるので、多くの人が発達させるためにできるだけ鍛えたい部位の1つになります。 しかしバーベルやダンベルなどをやってばかりで、マンネリになりがちなのも大胸筋の悩みの種です。 そこで今回は特に大胸筋に強く普段とは異なった刺激を与えることができる、ケーブルクロスオーバーについて詳しく解説していくので、ぜひ参考にしてください ...

続きを読む

筋トレ 食事・栄養

筋トレをするとワキガの臭いが悪化する?ニオイの原因と対策をご紹介

2020-09-29

男性と女性に多い脇のニオイの悩み。

特に汗をかきやすく、毛の処理をしない男性はニオイがきつい傾向にあり、悩んでいる人も多くいます。

脇が臭ってしまうことをワキガと言われていますが、ワキガは筋トレをするとニオイが強くなることがあります。

筋トレをして筋肉量を増やしても、ニオイが強くなってしまうのは避けたいですよね。

今回は筋トレによって引き起こされるワキガの原因と対策について解説していきましょう。

 

ワキガとは?

「ワキガ」というとすごく嫌な響きに聞こえますが、医学的な正式名称は腋臭症(えきしゅうしょう)などと呼ばれています。

腋(ワキ)の下(ガ)で臭うことからワキガと呼ばれていますが、汗を出すための器官であるアポクリン汗腺から出てくる汗が臭いの原因です。

タンパク質や脂質が常在菌によって分解されるときに特有の臭いを発してしまうのですが、それがワキガの臭いの原因となっています。

人間の身体の汗腺は「エクリン腺」と「アポクリン腺」の2種類あり、男女ともに思春期以降に発症することが多いようです。

 

ワキガは普段の生活をしているときに常に臭いがしていることがほとんどですが、汗をかくことによって一時的にさらに臭いがきつくなることがあり、悩んでいる人も多いです。

筋トレをしていることによって臭いが強くなることもあり、その原因についてみていきましょう。

 

筋トレによって引き起こされるワキガの原因

ワキガは筋トレが直接的な原因にはならないですが、臭いを強めてしまうことにつながります。

ここでは筋トレがワキガの臭いを強めてしまう原因について詳しく見ていきましょう。

 

プロテインを摂取しているから

筋トレをしている人は、筋肉の修復・増強をするためにプロテインを飲んでいる人が多いと思います。

プロテインにはホエイプロテイン、ソイプロテイン、カゼインプロテインなどの種類があります。

ホエイプロテインは原料が乳製品で動物性タンパク質となります。

動物性タンパク質は、身体のなかで分解されるときにアンモニアを発生させ、それが身体の外に漏れ出すことによって臭いの原因となってしまいます。

筋肉量を増やすためにはホエイプロテインが最適ですが、身体の臭いが気になる人はソイプロテインなどの植物性のタンパク質を摂るようにするなどの対策をしてみてください。

 

肉類の過剰摂取

肉類にもタンパク質が豊富に含まれています。

筋肉を作るためにはこのタンパク質の摂取は欠かせないのですが、肉類のみを過剰に摂取していると臭いの原因となってしまいます。

欧米人にワキガが多いのはこういった食生活の違いがあるからなのですが、筋肉量を増やしたいからといって肉類ばかり食べていると、身体のニオイがきつくなっていきます。

 

汗をかいたあとのケアが不十分

アポクリン腺から臭いのある汗が分泌されるので、これが臭いを増強させてしまいます。

汗をかいたあとはタオルで拭くなどをする人が多いかと思いますが、ワキガの人は拭くだけでは不十分です。

できる限りシャワーを浴びて汗を完全に流すなどの対策が必要になってきます。

 

 

ワキガのニオイを改善する対策とは?

筋トレをしていることによってワキガの臭いを強めてしまうことがあるとお伝えしましたが、どのように対策すればいいのかわからない人も多いかと思います。

ここでは筋トレの質を保ちながらできる、ワキガの臭いの対策をご紹介していきます。

 

プロテインの種類を変える

筋トレに欠かせないものであるプロテイン。

トレーニング後30分以内にプロテインを摂ることで、筋肉の修復や増強を促してくれます。

筋トレをしている人はプロテインを飲んでいる人も多いですが、ホエイプロテインを飲むことでワキガの臭いが強まってしまいます。

身体の臭いが気になる人は、ソイプロテインに変更するなどしてみてください。

 

腸内環境の改善をする

ワキガは、腸内環境が悪くなってしまうと臭いがきつくなってしまうことが多いです。

自分の食生活を振り返ってみると、ジャンクフードを食べていたり、脂っこいものを食べたりということは多くありませんか?

ジャンクフードや脂っこいものは添加物や脂質が大量に含まれていて、それらが身体の中で酸化してしまうと独特の臭いとなって身体の外に漏れ出してきます。

また、筋肉に良いからといって肉類に偏った食事をしていれば、過剰なタンパク質によって腸内環境は悪化してしまいます。

理想的な食事として、

  • 食物繊維の多い野菜を食べる
  • タンパク質を多く含む肉類・魚類・大豆製品を食べる
  • ビタミンが含まれる果物などを食べる

を守って食事をすると、腸内に善玉菌が増えていき、臭いの元となる悪玉菌を減らしてくれます。

偏った食生活をするのではなく、栄養バランスの良い食事をするように意識してみましょう。

 

汗をこまめに拭き取る

汗をかいたまま放置してしまうと、そこからさらに悪臭が発生してしまい自身も周りにも嫌な気持ちになってしまいます。

特に筋トレをしたあとは大量の汗をかくので、トレーニング中は汗をタオルで拭き取り、終了後にはシャワーで流すなどをしていくと臭いがおさまりやすいです。

 

まとめ

今回は、筋トレがワキガの臭いを強くしてしまう原因と対策についてご紹介しました。

ワキガは遺伝などの先天的な問題と、食生活や腸内環境などの後天的な問題に分けられますが、いずれもこれ以上臭いが強くならないように対策をすることができます。

特に筋トレはプロテインを飲んだり汗をかいたりと、ワキガの臭いが強くなってしまいがちですが、正しい対策をすることで臭いを軽減することが可能です。

正しい臭い対策をしながら筋トレをして、理想の身体つくりをしていきましょう!

当ブログおすすめプロテイン 高品質、最高に美味しいプロテイン【Myprotein】 今ならマイプロテインのLINEアカウントに登録すれば、2,000円オフコードがもらえます! 初回に限り送料無料で手に入りますのでぜひお試しください!

-筋トレ, 食事・栄養

© 2020 MuscleCamp