筋トレ

健康は強い骨から!筋トレとの関係と骨を強くするトレーニング

なりたい体質や筋肉にすることはもちろん、老化予防として筋トレをされている方もいらっしゃるでしょう。 何となく筋トレは筋肉を鍛えるもので、筋肉と骨は別物だというイメージがありますが、実際筋トレで骨を強くすることはできるのでしょうか? この記事では、筋トレと骨の関係性に加え、強い骨を手にいれるための筋トレについてもご紹介します。   筋トレで強い骨を手に入れることは可能? 筋肉はもちろん、骨が強いことは健康の証です。骨は年齢とともに劣えてもろくなっていきますが、いかに老化を食い止めるかが健康のために ...

続きを読む

食事・栄養

酢で体質改善!筋トレ効果が出やすい体を手に入れる

筋トレで筋肉パフォーマンスを高めるためには、筋肉を酷使して傷をつけ、その傷を修復する際に筋肉を大きく育てるという過程が必要不可欠となります。 筋トレで筋肉を酷使することで疲労することになりますが、疲れを感じたときに摂取したいのが、酢です。 この記事では、酢が筋トレに欠かせない理由と効果的な摂取方法についてご紹介します。   当ブログではおすすめプロテインについても紹介していますのでぜひご覧ください。   筋トレに欠かせない「酢」、その理由と関係性 酢が体に良い、体を柔らかくするといった ...

続きを読む

食事・栄養

プロテインの肌荒れ予防効果で美肌を手に入れる!

プロテインというと、筋肉をつけて筋トレ効果を高める目的というイメージがありますが、実はそれだけではありません。 栄養価が高いことから、摂取することでさまざまな嬉しい効果を得ることがでるプロテインですが、その効果の一つが、美容効果です。 この記事では、プロテインの肌荒れ予防効果についてご紹介します。   当ブログではおすすめプロテインについても紹介していますのでぜひご覧ください。   プロテインには肌荒れ予防効果がある? 前述したように、プロテインというと、筋肉というイメージで美肌とは程 ...

続きを読む

筋トレ

筋トレで腸内環境を改善!トレーニングとインナーケアの方法をご紹介

腸内環境の乱れによるポッコリお腹や便秘、カラダの重さに、どんよりした気分になってしまったことはありませんか? 体内に蓄積されたままのムダなものを分解・排出するはたらきのある腸内環境は、実は筋トレとプラスのインナーケアによって改善していくことができるんです。 今回は、筋トレで腸内環境を改善するトレーニング方法と、並行して実践したいインナーケアのメソッドをわかりやすく伝授! 腸内環境の乱れによるカラダの重さやその他のトラブルを、さっそく筋トレとプラスのインナーケアで改善していきましょう。   当ブロ ...

続きを読む

食事・栄養

コンビニ別!筋トレにおすすめの高たんぱく商品を紹介!

筋トレをしている人にとって欠かせない栄養素のたんぱく質。 プロテインを飲んだり高たんぱくの食材を購入して、トレーニング後に食べるなど筋肉をつけようと思えば何かと手がかかりますよね。 そんな作るのが面倒くさいときなどに役立ってくれるのがコンビニ食です。 コンビニ食というと添加物がたくさん入っていて、栄養がとれないというイメージがあるかと思いますが、最近は高たんぱくの商品がたくさん販売されています。 今回は、高たんぱくのコンビニ商品を紹介していきましょう!   当ブログではおすすめプロテインについて ...

続きを読む

筋トレ

筋トレとハゲは関係ない?気になる噂を徹底解明!

カッコよくなりたい、スタイルアップを目指したい!そんな気持ちで行う筋トレは今や一大ブームとなりつつあり、男女問わず多くの方が日々筋トレに励んでいます。

筋トレで得られる嬉しい効果はたくさんありますが、メリット以外にも筋トレをするとハゲるなんて噂を耳にしたことはありませんか?

筋トレをしてハゲると聞いたから筋トレをやめてしまったという方もいらっしゃるかもしれません。

 

筋トレをすると本当にハゲるのでしょうか?はたまた関係ないのでしょうか。そんな筋トレとハゲの関係性について追及します。

 

 

結論!筋トレとハゲは関係ない

ハゲや薄毛に関しては、昔からさまざまな噂があり、薄毛でお悩みの方を刺激し続けています。

今回の筋トレをするとハゲるという噂に関して言えば、筋トレをするとハゲるという医学的根拠は証明されていません。つまり、筋トレとハゲは関係ないということになります。

 

ではなぜ筋トレをするとハゲという話になったのかというと、そこには理由があります。ハゲつまりAGA(男性型脱毛症)の仕組みからご説明すると、抜け毛や薄毛の原因は、ジヒドロテストステロンが増加することにあります。

一方筋トレをすることで、テストステロンという男性ホルモンの一種が増加します。

同じ男性ホルモンであっても、ジヒドロテストステロンとテストステロンは別物であり、筋トレをすることでAGAが進行するわけではありません。

 

 

ハゲになりやすいのはどんな人?

一般的に、ハゲや薄毛は遺伝による要素が強いと言われています。薄毛でお悩みの方の父や祖父などにハゲている人が多いのはそのためです。

ハゲや薄毛は男性ホルモンの影響によるものが多いため、女性よりも男性の方がハゲや薄毛にお悩みの方は多くみられます。

 

タイミングに関して言えば、早い人だと男性ホルモンが多い20代から発症します。20代というと、まだハゲや薄毛とは無関係のように感じますが、早くもその片鱗が見えはじめるということになります。

そのため、遺伝的に薄毛になる可能性がある方であれば、ハゲはじめてから対処をはじめるのでは遅く、20代から薄毛予防を始める必要があると言えるでしょう。

 

 

ハゲを気にするなら…筋トレをする際の注意点

筋トレをすることでハゲに直結するわけではないとはいえ、乱れた生活を送ってると薄毛しいてはハゲに繋がる可能性はゼロとは言えません。

 

筋トレをする際に薄毛やハゲを防ぐ注意点についてご紹介しましょう。

 

筋トレをする際に知っておくべき筋肉の構造

筋トレをするのであれば、筋肉の主な栄養素であるたんぱく質を摂取することが必要不可欠です。

その理由は、筋肉の構造と筋トレのメカニズムにあります。筋トレを続けると、筋肉を構成している筋繊維がダメージを受けて傷つき、その際に栄養を摂取することで以前よりも大きな筋肉へと成長していきます。

ところが、筋トレで負荷をかけて筋繊維が傷ついた際に必要な栄養素が不足していた場合、栄養素を求めて本来毛髪に使われるべき栄養素が筋肉の修復に用いられます。

結果、髪の栄養不足となり薄毛やハゲを誘発することとなります。

 

そのため、しっかりとたんぱく質をはじめとする栄養素を補給しながら筋トレをすることが、薄毛やハゲを防ぎながら筋肉を増やすためには重要となります。

 

筋肉増強剤は要注意

せっかく筋トレをするのであれば、効果的に筋肉量を増やしたい。そんな気持ちから、筋肉増強剤(アナボリックステロイド)を使っている方もいらっしゃるかもしれません。

筋肉増強剤は手軽に購入できるものではありませんが、個人輸入などの手立てで手に入れることは可能です。

 

筋肉増強剤は筋肉を大きくすることができるというメリットがある反面、薄毛を進行させるという副作用があります。

薄毛だけでなく、肝機能障害を引き起こすリスクがあることも考えると、筋肉増強剤を簡単に使用するのは避けることをおすすめします。

 

 

筋トレにはハゲと関係ない?実はメリットがあった?!

筋トレをすることでハゲを誘発するという薄毛やハゲを恐れる方には何とも恐ろしい噂がある一方で、筋トレを行うことでハゲや薄毛にとってはメリットがあります。

 

薄毛やハゲに悩む方こそ、筋トレに励むべき理由についてみてみましょう。

 

成長ホルモンが育毛を促す

無酸素運動の一つである筋トレを行うことにより、体内で成長ホルモンが分泌されます。

成長ホルモンには毛髪の元である毛母細胞を活性化する働きがあります。

 

そのため、適度な筋トレで筋肉を維持することは、薄毛・ハゲを予防して育毛を促すことができます。

 

ストレス解消

意外に思われるかもしれませんが、ストレスは薄毛やハゲの原因の一つです。

ストレスが蓄積すると、血管を収縮させて血液の流れを悪化して毛髪の生成を抑制させてしまいます。

 

筋トレで身体を動かし筋肉を鍛えることにより、溜まっていたストレスを解消させることができれば体の血流を改善して毛細血管にも血液が流れ、頭皮や毛根にも栄養がいきわたります。

 

 

筋トレとハゲは関係ない?早めの対処法でハゲ予防

ご紹介したように筋トレをするとハゲるというのは噂にすぎず、医学的には筋トレがハゲを誘発することは証明されておらず関係ないと言うことができます。

むしろ、筋トレをはじめとした適度な運動は健康促進効果はもちろんのこと、薄毛やハゲを予防することにも繋がります。

 

あなたも『ハゲになるのでは…』と噂を気にせず、筋トレブームにのっかってみませんか?

 

当ブログおすすめプロテイン 高品質、最高に美味しいプロテイン【Myprotein】 今ならマイプロテインのLINEアカウントに登録すれば、2,000円オフコードがもらえます! 初回に限り送料無料で手に入りますのでぜひお試しください!

-筋トレ

© 2021 MuscleCamp