筋トレ

健康は強い骨から!筋トレとの関係と骨を強くするトレーニング

なりたい体質や筋肉にすることはもちろん、老化予防として筋トレをされている方もいらっしゃるでしょう。 何となく筋トレは筋肉を鍛えるもので、筋肉と骨は別物だというイメージがありますが、実際筋トレで骨を強くすることはできるのでしょうか? この記事では、筋トレと骨の関係性に加え、強い骨を手にいれるための筋トレについてもご紹介します。   筋トレで強い骨を手に入れることは可能? 筋肉はもちろん、骨が強いことは健康の証です。骨は年齢とともに劣えてもろくなっていきますが、いかに老化を食い止めるかが健康のために ...

続きを読む

食事・栄養

酢で体質改善!筋トレ効果が出やすい体を手に入れる

筋トレで筋肉パフォーマンスを高めるためには、筋肉を酷使して傷をつけ、その傷を修復する際に筋肉を大きく育てるという過程が必要不可欠となります。 筋トレで筋肉を酷使することで疲労することになりますが、疲れを感じたときに摂取したいのが、酢です。 この記事では、酢が筋トレに欠かせない理由と効果的な摂取方法についてご紹介します。   当ブログではおすすめプロテインについても紹介していますのでぜひご覧ください。   筋トレに欠かせない「酢」、その理由と関係性 酢が体に良い、体を柔らかくするといった ...

続きを読む

食事・栄養

プロテインの肌荒れ予防効果で美肌を手に入れる!

プロテインというと、筋肉をつけて筋トレ効果を高める目的というイメージがありますが、実はそれだけではありません。 栄養価が高いことから、摂取することでさまざまな嬉しい効果を得ることがでるプロテインですが、その効果の一つが、美容効果です。 この記事では、プロテインの肌荒れ予防効果についてご紹介します。   当ブログではおすすめプロテインについても紹介していますのでぜひご覧ください。   プロテインには肌荒れ予防効果がある? 前述したように、プロテインというと、筋肉というイメージで美肌とは程 ...

続きを読む

筋トレ

筋トレで腸内環境を改善!トレーニングとインナーケアの方法をご紹介

腸内環境の乱れによるポッコリお腹や便秘、カラダの重さに、どんよりした気分になってしまったことはありませんか? 体内に蓄積されたままのムダなものを分解・排出するはたらきのある腸内環境は、実は筋トレとプラスのインナーケアによって改善していくことができるんです。 今回は、筋トレで腸内環境を改善するトレーニング方法と、並行して実践したいインナーケアのメソッドをわかりやすく伝授! 腸内環境の乱れによるカラダの重さやその他のトラブルを、さっそく筋トレとプラスのインナーケアで改善していきましょう。   当ブロ ...

続きを読む

食事・栄養

コンビニ別!筋トレにおすすめの高たんぱく商品を紹介!

筋トレをしている人にとって欠かせない栄養素のたんぱく質。 プロテインを飲んだり高たんぱくの食材を購入して、トレーニング後に食べるなど筋肉をつけようと思えば何かと手がかかりますよね。 そんな作るのが面倒くさいときなどに役立ってくれるのがコンビニ食です。 コンビニ食というと添加物がたくさん入っていて、栄養がとれないというイメージがあるかと思いますが、最近は高たんぱくの商品がたくさん販売されています。 今回は、高たんぱくのコンビニ商品を紹介していきましょう!   当ブログではおすすめプロテインについて ...

続きを読む

食事・栄養

体脂肪が増加してしまうのはなぜ?本当に必要な栄養素を把握しよう!

2020-10-05

「最近腰回りやお腹に脂肪が増えてきた」「体型の変化が気になる」という人は多いことでしょう。

実はそれは、体脂肪が増加してしまっていることが原因です。

見た目も変化してしまう上に、一度ついてしまうとなかなか落としにくい体脂肪ですが、必要な栄養素を摂ることで体脂肪の増加を食い止めることができます。

今回は体脂肪が増加してしまう原因と、脂肪燃焼をするために必要な栄養素をご紹介していきます。

 

体脂肪とは?

「体脂肪」と聞くと身体にとって悪いイメージがあるかと思いますが、体脂肪は人間が生命活動をしていく上で欠かせない存在です。

人間の身体から体脂肪が減りすぎてしまうと体温の調節がしにくくなったり、ホルモンの分泌が正常なにされないなどといった不調につながります。

反対に増えすぎると肥満になってしまい、生活習慣病を引き起こしてしまうことになるので、減らしすぎず増やしすぎない適正値を保つことが大切です。

また、体脂肪といっても大きく2つに分類されるので、どのようなものに分類されるのかを見ていきましょう。

 

皮下脂肪

皮下脂肪(ひかしぼう)とは皮膚と筋肉の間に蓄えられる脂肪で、主に外的刺激から身体を守る役割があります。

特に女性は子宮や赤ちゃんを守るために皮下脂肪が多くつきやすく、男性よりも皮下脂肪の量が多いのが特徴です。

しかし皮下脂肪が付きすぎてしまうとその重さから、膝や腰の痛みの原因になってしまい身体に悪影響を及ぼします。

また、見た目にも反映されてしまい、締まりのない身体へと変化してしまうことも。

 

内臓脂肪

内臓脂肪は胃や腸などの臓器の周りにつく脂肪のことで、見た目では判断ができません。

多くついてしまうと血液に悪影響を及ぼすために、皮下脂肪よりも優先して落とす必要があります。

血液中の糖を増やして血糖値を上昇させてしまったり、コレステロールや中性脂肪を増やしてしまうなど、さまざな疾患の原因ともなってしまいます。

「痩せているから脂肪を落とす必要はない」と思っていても、内臓脂肪がかなりついてしまっている場合がありますので、このような場合は脂肪を落とす取り組みをしていかなければいけません。

 

 

体脂肪が増加する原因

体脂肪が増加してしまう原因としてはさまざまありますが、主に下記の要素が原因として多いので1つずつチェックしていきましょう。

 

運動の習慣が無い

社会人は仕事をしている時間が圧倒的に多く、デスクワークやあまり身体を動かさない仕事の人は運動量が激減してしまいます。

学生の頃は授業などで身体を動かす機会も多かったですが、成人になると自ら運動をしたりジムに通ったりしなければ運動はしなくなってしまいますよね。

こうして運動の機会が減ってしまうと余剰なエネルギーがどんどん蓄積されていき、余った分が体脂肪として身体に蓄えられていきます。

 

食生活が乱れている

自分の最近の食生活を振り返ってみて、毎日きちんと必要な栄養は取れているでしょうか。

ジャンクフードや脂っこいものなど、偏った食生活になっているとカロリーオーバーしてしまった分が体脂肪となり、どんどん身体に蓄積されていきます。

また、食事をする時間に注意もしなければなりません。

特に夜の食事量が多くなってしまうと、消費がされにくい時間帯なので余ったエネルギーが肝臓に蓄えられて、使いきれなかった分は脂肪になっていきます。

夜の10時以降は食べた物を脂肪として溜め込みやすいホルモンが分泌されるので、深夜に食事や間食をしてしまうとあっという間に体脂肪が増えてしまうのです。

 

アルコール摂取量が多い

アルコールは身体にとって害となってしまうため、分解するために真っ先に肝臓へと運ばれます。

食べたものの糖質や脂質なども肝臓へと運ばれるのですが、アルコールを摂取した場合は先にアルコールの分解が優先されるため、糖質や脂質が肝臓へと運ばれずに血中にどんどん放出されてしまいます。

その状態が続いてしまうと血糖値が急上昇してしまい、分解されなかった糖質・脂質は脂肪細胞へと運ばれていきます。

アルコールは食欲を増進させてしまう効果もあるため、食べすぎにもつながり体脂肪が次々に増えてしまうことも……。

 

関連記事
筋トレとアルコールは相性が悪い?筋肉を守るアルコールの楽しみ方

筋トレをした後にアルコールが飲みたいと思ったことはありませんか?疲れた体に冷たいビールは美味しいですよね。スポーツ選手でもアルコールが強い方も多くいます。しかし、筋トレとアルコールの相性は良いとは言え ...

 

 

体脂肪燃焼に必要な栄養素は?

体脂肪が増えてしまう原因として運動不足や食生活の乱れなどが挙げられましたが、多くを占めているのが食生活です。

身体にとって必要な栄養素を含んだ食事にすると、身体が体脂肪として溜め込む量も減っていくのでその他の不調も改善されることがあります。

体脂肪は糖質と脂質を多く含む炭水化物の過剰摂取が原因なので、不足している以下の栄養素を積極的に摂るようにしてください。

 

タンパク質

タンパク質は人間の身体のあらゆる臓器を構成する栄養素で、筋肉の元にもなっています。

筋トレをする人がプロテインを摂取するのは筋肉量を落とさないためで、筋肉は代謝を上げる働きがあるのです。

代謝が落ちてしまうと脂肪を燃焼する力が弱まり、それに伴い痩せにくい身体になってしまうので体脂肪も増えやすくなります。

 

タンパク質を多く含むものとして、

  • 肉類
  • 魚類
  • 大豆製品
  • 乳製品

が挙げられます。

体重1kgあたり1~2gのタンパク質を必要としますので、これらの食材を他の物と組み合わせて、バランス良く食べることを意識しましょう。

 

ビタミン・ミネラル

身体の消化・吸収をサポートする働きをもつビタミン・ミネラル。

身体に必要となるタンパク質をエネルギーに変換する作用もあるのですが、種類によっては身体で合成できないものもあるので、必ず食材から取り入れる必要があります。

特に野菜や果物から得られるビタミンやミネラルは、身体にとって貴重な補給源となりますので、タンパク質だけに偏らず野菜や果物も取り入れましょう。

 

関連記事
筋トレ後は何を食べると効果的?身体を労るために必要な栄養素について

筋肉をつけるためやボディメイクをするため、減量をするためなど筋トレを始めた理由は人によってさまざまですが、いずれの理由でも筋肉をつけるためには身体に必要な栄養素を食事から取れているか見直す必要がありま ...

関連記事
夢の細マッチョを最速で実現するための筋トレ方法|トレーニングだけではなく食事も注意!

女性の目を釘付けにする細マッチョ。   余計な脂肪がついておらず鍛え抜かれた肉体美は、女性のウケもよくモテたい男には欠かせないものといえるでしょう。   しかしボディビルダーのよう ...

 

まとめ

今回は体脂肪の種類や増加してしまう原因、必要な栄養素についてご紹介しました。

社会人になってからは運動をする機会が減ったけど、食べる量は変わらないという人は体脂肪が増えやすい傾向にあるので注意が必要です。

食事の内容を見直すだけでもかなり改善されますので、身体に必要な栄養素を含んだ食事をバランス良くとることで体脂肪の増加を食い止めて減らすことができます。

普段の生活習慣を振り返り、改善が必要なことがあればできることから始めていきましょう。

 

当ブログおすすめプロテイン 高品質、最高に美味しいプロテイン【Myprotein】 今ならマイプロテインのLINEアカウントに登録すれば、2,000円オフコードがもらえます! 初回に限り送料無料で手に入りますのでぜひお試しください!

-食事・栄養

© 2021 MuscleCamp