筋トレ

筋トレ初心者が目指すべきはアナボリック!カタボリックとの違いと予防策

筋トレ初心者の方の中には、筋肉についてこれまで考えたことがない、筋肉についてあまり知らないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。 筋肉について知らずにただ筋トレをしていたのでは、期待しているほどの効果を実感できずがっかり…なんてことになりかねません。   効果的な筋トレをするためには筋肉の構造を知ることが重要で、ここで知っておきたいのがアナボリックとカタボリックという現象です。   この記事では、アナボリック・カタボリックって何?その存在について筋トレ初心者にもわかりやすくご紹介 ...

続きを読む

筋トレ

筋トレが実は苦手?カンタンに足痩せできるトレーニング・コツをまとめました!

足痩せやレッグラインの筋肉育成のための筋トレは、ハードな動き・集中力と根気が必要になることも多く、運動初心者の人はもちろん、習慣にしている人にとっても苦手・面倒だと感じることが多いのではないでしょうか? 足は細かに筋肉が存在しているので、たとえ筋トレに苦手意識を持っていても、ちょっとの工夫をプラスすれば手軽に足痩せ・筋肉育成ができるようになるものです。 ここでは、筋トレが実は苦手だけれど、足痩せ・レッグラインの筋肉育成を狙う人にもおすすめの、カンタン・手軽・時短のトレーニングとその他のコツをまとめてご紹介 ...

続きを読む

腹筋

従来の腹筋は効果ない?腰痛にお悩みの方も安心の腹筋5選

痩せたい、筋肉量を増やしたい。そんな気持ちで腹筋を一つのトレーニングとして取り入れている方もいらっしゃるでしょう。 でも、実は間違った腹筋はトレーニングとして効果ないだけでなく腰痛の原因となってしまうことをご存知でしょうか。   この記事では、腰痛にお悩みの方必見!腹筋が腰痛を引き起こす原因と、腰を痛めずできる効果的な腹筋5選についてご紹介します。     腹筋はお腹の筋肉を鍛えるためには効果ない? お腹周りをスッキリさせたい、見た目を良くしたいなどといった目的で腹筋をトレー ...

続きを読む

筋トレ

糖尿病予防に筋トレが効果的って本当!?理由&効果的な筋トレ4選

心臓病や心筋梗塞、さまざまな疾病を引き起こす危険性のある病気である糖尿病ですが、糖尿病患者は年々増加傾向にあり、私たち日本人も例外ではありません。 未然に防ぐことができる病気だからこそ、事前に予防しておきたいものです。   近年の研究のより、糖尿病予防に最も効果的なのが筋トレであることが分かっています。 この記事では糖尿病と筋トレの関係と、本当に糖尿病予防に効果的な筋トレ法についてご紹介します。 糖尿病と日本人 糖尿病とは、血液中の糖分の割合が高くなる病気のことを言います。糖尿病の怖さは、糖尿病 ...

続きを読む

食事・栄養

【サバ缶VSイワシ缶】筋肥大に効果的なのはずばり!?

しなやかで丈夫、チカラ強い筋肉の材料となる手軽な食品・サバ缶やイワシ缶は、人気テレビ番組の健康・ダイエット特集でも頻繁に紹介され、マーケットでは売り切れになってしまうこともあるほど、その効果に大きな注目を集めています。 筋トレ男子・筋トレ女子が、トレーニングをしながらカラダの内側から筋肉育成にアプローチする際、サバ缶・イワシ缶はどちらが筋肥大に効果があるのか、気になって仕方がない人も多いはず! ここでは、サバ缶・イワシ缶をトレーニング中の有効な食品に活用しようと考えているすべての人へ、筋肥大の要となる栄養 ...

続きを読む

筋トレ

筋トレは精神面でのメリットが多すぎる!具体例をご紹介

健康に気を使ったり、引き締まった見た目を手に入れるために筋トレ人口は年々増加傾向です。
運動後は気持ちがポジティブになる。
筋トレしたら精神力がついた。
実は筋トレは筋肉量を増やしたり減量する以外にも精神面へのメリットが多いことは意外と知られていないのが事実。

今回は、筋トレがメンタルに及ぼす効果について具体的にご紹介しようと思います。

筋トレはカラダにも心にもメリットが多い

筋トレはカラダにも心にもメリットが多く、「筋トレ後に性格が明るくなった。」「気持ちが前向きになった。」というお話もよく聞きます。

見た目の変化だけでなく、私たちの内面にどのような効果があるのでしょうか。
詳しく見ていきましょう。

見た目が変わると自分に自信が持てるようになる

減量のために筋トレを始める人は多く、ジムやパーソナルトレーニングに通う人は年々増えてきました。
体重が減り、筋肉量が増えて太りにくいカラダを手に入れると見た目に劇的な変化が起きます。
結果、自分の見た目に自信が持てるようになり精神的にとても明るくなります。

実際に筋トレ後はどのような気持ちの変化が起きるのでしょうか。

憧れの服が着れるようになり毎日が楽しい!

女性にとって、ボディーラインが出る服を着ることを目標に筋トレを頑張る人も多く、オシャレがモチベーションに繋がります。
筋トレによって憧れのボディーを手に入れて、いよいよ着たかった服に袖を通して鏡の前での感動はひとしお。
「憧れのあの服が着れてうれしい!」
筋トレがカラダだけでなく気持ちをハッピーにしてくれたおかげで、毎日が楽しく過ごせるという精神面での変化が起きます。

薄着でも気にしない!外へ出掛けたくなり行動範囲が広がる

薄着の季節になるとカラダのシルエットが気になりますよね。
ぽっこり出たお腹を隠したい。たるんだ二の腕が見えるのが恥ずかしい。
そんなお悩みを持った方々も、筋トレによりカラダが引き締まると見た目に自信がついて、オシャレに気を使うようになります。
人の視線が気にならなくなり、外に出ようという気持ちが働いて、自然と自分の行動範囲が広がるようになります。

筋トレはストレス解消になりメンタルが安定する

筋トレはストレス解消につながりメンタルがとても安定します。
ストレスが原因で寝付きが良くなかったり、食欲がない人はぜひ生活に筋トレを取り入れてみましょう。

筋トレに集中することがストレス発散につながる

目標に向かって必死にトレーニングをしている時は、仕事のトラブルや、苦手な上司のことを考えられないですよね。
筋トレ中は、わずらわしい人間関係を考えずにトレーニングのみに集中することができるためストレスを遠ざけることができます。
また、運動によって体が温まり筋肉の緊張がほぐれると、人間がリラックスした時に働く副交感神経が優位になり結果としてストレスの軽減につながります。

運動不足で血行が悪くなると、血液中に疲労物質である乳酸がたまり、乳酸は神経を興奮させる働きがあり睡眠を妨げる原因につながります。
筋トレによって血行が良くなることは結果として快眠につながるため、ストレスを減らす働きがあると言えます。

筋トレ後は食事に気を使うようになり心も体も健康になった

痩せるために始めた筋トレが、気が付けば食生活の改善となり、心も体も健康になった人も少なくないはず。
食事が整うと代謝が向上し、お通じがよくなりお肌の調子が整い、毎朝鏡の前に立った自分の姿に満足できるようになります。

女性にとってお化粧のノリが良くなるとその日1日を明るく過ごせるので、筋トレの効果が精神面にあたえる効果はこんなところにも現れています。

体だけでなく精神が鍛えられる

実は、筋トレは体だけでなく精神が鍛えられるというメリットに気付いていない人が多いのは事実です。
腹筋が割れたカッコイイ体になったり、引き締まったメリハリのある美しい体になるためには筋肉量を増やす必要があります。
筋肉量を増やすためにはジョギングや水泳のような低負荷な有酸素運動ではなく、重いウェイトを持ち上げたり、ジムでマシーンを使用したり、カラダに高負荷を与る無酸素運動が必要です。

筋肉量を増やすためには高負荷の無酸素運動を行うため、とにかく自分を極限まで追い込みます。
ウェイトトレーニングが辛くて、そこで逃げ出したら自分のカラダの成長は止まってしまうため、最後まであきらめない強い精神が鍛えられるのが筋トレのメリットです。

自分をとことん追い込み、「辛くても最後まであきらめない」という粘り強い精神を筋トレから学ぶと、日常生活にもその精神は反映されます。
たとえば仕事や人間関係で悩んだ時、「今は辛くても頑張れば乗り越えられる」という筋トレ精神がすでに身についているため、ちょっとのことでクヨクヨしなくなるという驚きのメリットがあります。

まとめ

カラダを引き締めるために始めた筋トレが、実は精神面へあたえるメリットはとても多いです。
見た目に自信が持てるようになる
メンタルが安定する
精神が鍛えられる

筋トレはあなたのライフスタイルを内面から豊かにする方法のひとつです。
「トレーニングは辛い、苦しい」というイメージが強いですが、筋トレ後のメリットを理解することが出来れば、健康への第一歩が踏み出せるのではないでしょうか。

みなさんもまずは自宅でできる簡単な筋トレから始めて精神面でのメリットを実感してみてみましょう。

当ブログおすすめプロテイン 高品質、最高に美味しいプロテイン【Myprotein】 今ならマイプロテインのLINEアカウントに登録すれば、2,000円オフコードがもらえます! 初回に限り送料無料で手に入りますのでぜひお試しください!

-筋トレ

© 2020 MuscleCamp