筋トレ

筋トレで腸内環境を改善!トレーニングとインナーケアの方法をご紹介

腸内環境の乱れによるポッコリお腹や便秘、カラダの重さに、どんよりした気分になってしまったことはありませんか? 体内に蓄積されたままのムダなものを分解・排出するはたらきのある腸内環境は、実は筋トレとプラスのインナーケアによって改善していくことができるんです。 今回は、筋トレで腸内環境を改善するトレーニング方法と、並行して実践したいインナーケアのメソッドをわかりやすく伝授! 腸内環境の乱れによるカラダの重さやその他のトラブルを、さっそく筋トレとプラスのインナーケアで改善していきましょう。   当ブロ ...

続きを読む

食事・栄養

コンビニ別!筋トレにおすすめの高たんぱく商品を紹介!

筋トレをしている人にとって欠かせない栄養素のたんぱく質。 プロテインを飲んだり高たんぱくの食材を購入して、トレーニング後に食べるなど筋肉をつけようと思えば何かと手がかかりますよね。 そんな作るのが面倒くさいときなどに役立ってくれるのがコンビニ食です。 コンビニ食というと添加物がたくさん入っていて、栄養がとれないというイメージがあるかと思いますが、最近は高たんぱくの商品がたくさん販売されています。 今回は、高たんぱくのコンビニ商品を紹介していきましょう!   当ブログではおすすめプロテインについて ...

続きを読む

食事・栄養

筋トレをサポートする鶏肉の部位は?たんぱく質を摂って筋肉を大きくする方法

筋トレをする人にとって、「筋肉をつくる=たんぱく質をとる」というのはもはや常識になりつつありますが、皆さんはどのような方法でたんぱく質を摂取してますか? プロテインを飲んだり高たんぱくな食材を食べたりなどが基本ですが、高たんぱくな食材といえば鶏肉を思い浮かべる人が多いでしょう。 鶏肉は他の肉類に比べて安価で手に入りやすく、調理方法もたくさんあるのでアレンジしやすいことがメリットです。 今回は筋トレをサポートしてくれる鶏肉の部位について紹介していきます!   当ブログではおすすめプロテインについて ...

続きを読む

筋トレ

筋トレは水分補給が重要に!筋肉と水分の関係をチェック

筋トレ中は水分補給が大切と言われていますが、なぜ大切なのかわかっていない人も多いです。 ぼんやりとわかっている人はいても、はっきりと応えられる人は少ないでしょう。 今回は水分補給が筋トレをするうえで大切と言われている理由について、詳しく解説していきます。   当ブログではおすすめプロテインについても紹介していますのでぜひご覧ください。   水分補給が重要な理由:筋トレと水分補給の関係とは 身体の中を巡る水分は筋肉に栄養を届けるなどトレーニングを続けるうえで必要な働きを行い、筋トレをサポ ...

続きを読む

食事・栄養

筋トレ中の炭水化物がNGって本当?筋トレ×正しい食事方法を学ぶ。

糖質を多く含有している炭水化物は、摂取をすると脂肪細胞に取り込まれ、 あっという間に余計な贅肉に変わってしまいやすいウィークポイントがあるので、 筋トレ中はNGという意識を持つ人も多いのではないでしょうか? ですが主食となることの多い炭水化物をNGとし、食べるのを控えてしまうと、 エネルギー不足や集中力の低下などが気になって、安定した筋トレができなくなる こともあるんですよね。 ここでは、本当に筋トレ中の炭水化物がNGなのか、 筋トレと正しい食事方法のメソッドをわかりやすくご紹介してきたいと思います! & ...

続きを読む

筋トレ

【リバースリストカール】効果的なやり方・驚きのメリットとは!?

強くたくましい腕を形成できる筋トレリバースリストカールは、肩から腕のラインにメリハリが出て、長く見えるメリットもおすすめのポイント。

ここでは、前腕の筋肥大・筋肉育成を狙う筋トレ男子・筋トレ女子に向けて、リバースリストカールの効果的なやり方と、意外に知られていなかった驚きのメリットについてご紹介していきます!

 

【リバースリストカール】効果的なやり方を押さえるとこんなメリットが!

リバースリストカールは、前腕部分の筋トレとなっているので、他の筋トレとは違ったどんな効果・メリットがあるのか、とても興味を惹かれますよね。

リバースリストカールの正しいフォーム・効果的なやり方をモノにできると、

  • 前腕伸筋群をくまなく鍛えられる
  • 手首を伸ばす、動かす、曲げる動作がスムーズになる
  • 腕のラインが真っ直ぐに、長く見える

などの嬉しいメリット・効果を期待することができます。

特に前腕は、自身でもまわりからも目につきやすいパーツとなっているので、ムダなお肉やたるみ、セルライトはとても恥ずかしく、カッコ悪く感じてしまうこともありますよね。

リバースリストカールは、男性であれば血管が浮き出た力強い前腕に、女性であればしなやかで適度に筋肥大した腕のラインを目指すことができるので、前腕に感じていたコンプレックス・悩みもまるごと解消できるかもしれませんよ◎

関連記事
ラジアルフレクションで前腕を鍛える!効果的なやり方やポイントを解説

筋トレでどうしてもおざなりになってしまう前腕部分のトレーニング。 確かに前腕は他のトレーニングでも使用する部分なので、何もしていなくても筋肉痛になったりするなどのケースも多いですが、一方でしっかりと鍛 ...

 

【リバースリストカール】効果的なやり方とポイントをチェックしてみよう!

リバースリストカールは、前腕を鍛える筋トレとなっているため、その他のボディパーツを鍛える筋トレよりも、手軽で継続しやすいトレーニングメニューとなっています。

筋トレがビギナーの男女でも、はじめにトライする人が多いリバースリストカールについて、ここでは効果的なやり方とポイント、コツについて参考にしてみましょう。

リバースリストカールの効果的なやり方

  1. 心身に無理のかからない体勢に整え、腕を置ける状態にします。
  2. 腕をマシンの台に置き、そのままの状態で手のひらを下に向けましょう。
  3. 手のひらの下に向けたまま、ダンベルをしっかりと持ちます。
  4. 手首の動きのみでダンベルを上げましょう。
  5. ダンベルを限界まで上げきったら、時間をかけてゆっくりと元の位置に戻します。
  6. ここまでの動きを3~4回程度繰り返し、1分のインターバルを置いて2セット続けてみましょう。

リバースリストカール実践時のポイント

リバースリストカールの効果的なやり方のポイントは、

  • ダンベルの重量を調整してトライする
  • ダンベルを持っていない手で腕を押さえると、筋肉の動きが負荷のレベルが把握できる

などがあり、ダンベルを選ぶ際も、男性用・女性専用など、手にフィットする持ちやすいダンベルを使うと、心配なケガなどのトラブルを未然に防ぐことができますよ◎

 

【リバースリストカール】効果的なやり方のレベルアップテクニック!

リバースリストカールは、筋トレがちょっぴり苦手に感じていた人でも、前腕のみを使ったトレーニングメニューとなっているので、最初のコツさえマスターすれば、どんどん効果的なやり方をレベルアップさせていくことができます。

ここでは、リバースリストカールでよりたくましい前腕を目指して、効果的なやり方のレベルアップのコツをまとめてみました!

スタートは軽めのダンベルがおすすめ

手首はこまめに使うパーツとなっていますが、負荷がかかる機会はとても少ないと言われているんです。

リバースリストカールを始めたばかりの頃から、ウエイトのあるダンベルを使ってしまうと、手首を炒める原因になることがあるので、はじめはウォーミングアップする目的で軽めのダンベルを使ってトレーニングを進めてみましょう。

ゆっくりな動作を意識してみよう

リバースリストカールは、他の筋トレのように反動によって筋肉育成を狙うのではなく、ゆっくりとした動きで徐々に筋肉に負荷をかけていく方法が基本となっているんです。

リバースリストカールのすべての動きをゆっくりめに調整することで、筋肉の変化や負荷がかかっている状態を把握できるようになりますよ。

筋トレ前後に腕のストレッチをしておこう

日常生活を送るうえで、手首や前腕は筋肉に負荷がかかる機会が少ない分、リバースリストカールをいきなり始めてしまうと、違和感や不快感を感じることもあるんです。

リバースリストカールを始める前・終了した後には、

  • 全身をくまなくブラブラさせたストレッチをしておく
  • 手のひらのグーパー運動を10回程度しておく

など、手軽なストレッチをしておくことで、手首への余計な負担を最小限に軽減し、しなやかな腕の動きでリバースリストカールがより効果的なメニューに変わる期待も持てますよ。

関連記事
誰もが憧れる腕を目指す!上腕を鍛えるおすすめの筋トレ4選

筋肉がついて綺麗な身体をしている人は、上腕もしっかりと鍛えられていてとても憧れますよね。 男性は上腕を鍛えることで肩幅が広く見えるので、より男らしい身体を目指せます。 女性であれば上腕を鍛えると「筋肉 ...

 

~おわりに~

前腕に腱や血管が浮いていると、それだけでカッコいい男性・女性に見られるメリットがあるので、リバースリストカールは実践して損ナシの手軽な筋トレ!

手首や前腕はもともと繊細なパーツとなっているので、リバースリストカールを習慣付けながら、チカラ強くたくましい前腕に変わる変化を期待してみてくださいね。

当ブログおすすめプロテイン 高品質、最高に美味しいプロテイン【Myprotein】 今ならマイプロテインのLINEアカウントに登録すれば、2,000円オフコードがもらえます! 初回に限り送料無料で手に入りますのでぜひお試しください!

-筋トレ

© 2020 MuscleCamp