筋トレ

筋トレで腸内環境を改善!トレーニングとインナーケアの方法をご紹介

腸内環境の乱れによるポッコリお腹や便秘、カラダの重さに、どんよりした気分になってしまったことはありませんか? 体内に蓄積されたままのムダなものを分解・排出するはたらきのある腸内環境は、実は筋トレとプラスのインナーケアによって改善していくことができるんです。 今回は、筋トレで腸内環境を改善するトレーニング方法と、並行して実践したいインナーケアのメソッドをわかりやすく伝授! 腸内環境の乱れによるカラダの重さやその他のトラブルを、さっそく筋トレとプラスのインナーケアで改善していきましょう。   当ブロ ...

続きを読む

食事・栄養

コンビニ別!筋トレにおすすめの高たんぱく商品を紹介!

筋トレをしている人にとって欠かせない栄養素のたんぱく質。 プロテインを飲んだり高たんぱくの食材を購入して、トレーニング後に食べるなど筋肉をつけようと思えば何かと手がかかりますよね。 そんな作るのが面倒くさいときなどに役立ってくれるのがコンビニ食です。 コンビニ食というと添加物がたくさん入っていて、栄養がとれないというイメージがあるかと思いますが、最近は高たんぱくの商品がたくさん販売されています。 今回は、高たんぱくのコンビニ商品を紹介していきましょう!   当ブログではおすすめプロテインについて ...

続きを読む

食事・栄養

筋トレをサポートする鶏肉の部位は?たんぱく質を摂って筋肉を大きくする方法

筋トレをする人にとって、「筋肉をつくる=たんぱく質をとる」というのはもはや常識になりつつありますが、皆さんはどのような方法でたんぱく質を摂取してますか? プロテインを飲んだり高たんぱくな食材を食べたりなどが基本ですが、高たんぱくな食材といえば鶏肉を思い浮かべる人が多いでしょう。 鶏肉は他の肉類に比べて安価で手に入りやすく、調理方法もたくさんあるのでアレンジしやすいことがメリットです。 今回は筋トレをサポートしてくれる鶏肉の部位について紹介していきます!   当ブログではおすすめプロテインについて ...

続きを読む

筋トレ

筋トレは水分補給が重要に!筋肉と水分の関係をチェック

筋トレ中は水分補給が大切と言われていますが、なぜ大切なのかわかっていない人も多いです。 ぼんやりとわかっている人はいても、はっきりと応えられる人は少ないでしょう。 今回は水分補給が筋トレをするうえで大切と言われている理由について、詳しく解説していきます。   当ブログではおすすめプロテインについても紹介していますのでぜひご覧ください。   水分補給が重要な理由:筋トレと水分補給の関係とは 身体の中を巡る水分は筋肉に栄養を届けるなどトレーニングを続けるうえで必要な働きを行い、筋トレをサポ ...

続きを読む

食事・栄養

筋トレ中の炭水化物がNGって本当?筋トレ×正しい食事方法を学ぶ。

糖質を多く含有している炭水化物は、摂取をすると脂肪細胞に取り込まれ、 あっという間に余計な贅肉に変わってしまいやすいウィークポイントがあるので、 筋トレ中はNGという意識を持つ人も多いのではないでしょうか? ですが主食となることの多い炭水化物をNGとし、食べるのを控えてしまうと、 エネルギー不足や集中力の低下などが気になって、安定した筋トレができなくなる こともあるんですよね。 ここでは、本当に筋トレ中の炭水化物がNGなのか、 筋トレと正しい食事方法のメソッドをわかりやすくご紹介してきたいと思います! & ...

続きを読む

食事・栄養

枝豆と筋肉の関係とは?枝豆で筋トレ効果アップ!

2020-11-15

筋トレをする場合に、より効果を得たいという思いから食品を見直そうとされる方も多いでしょう。

私たちは、食品から栄養を摂取して健康を維持していることから、筋肉に関してもより一層効果を期待できる食品もあります。

 

そこで本記事では、枝豆の筋トレとの関係性と知られざる効果についてご紹介します。

 

枝豆の知られざる筋肉との関係

枝豆は、古くから私たち日本人にとってなくてはならない存在です。

夏といえば枝豆!居酒屋と言えば枝豆!と、事あるごとに身近にあるのではないでしょうか。

 

でも、そんな身近な存在でありながら、枝豆に筋肉との関係性があることや、栄養価が高いといったイメージはあまりないかもしれません。

 

ところが実は枝豆は栄養価の塊ともいえる優れた食品です。スーパー食品とも評されており、豆類と野菜のどちらの良さも併せ持っています。

 

美味しく栄養価が高いのであれば、食べないわけにはいきません。積極的に取り入れていきましょう。

枝豆はたんぱく質の塊

筋トレというと、必要となるのがたんぱく質ですが、枝豆にたんぱく質と言われてもあまりピンとこないかもしれません。

 

でも、よく考えてください。枝豆は豆類であり、植物性タンパク質の王様でもある大豆と同じであることからも分かるように、豊富なたんぱく質を誇る食品です。

 

ちなみに、100gの枝豆の、生・茹で・冷凍の3つの状態のたんぱく質が以下の通りです。

生…11,7g

茹で…11,5g

冷凍…13,0g

いかがでしょうか。

意外にも、冷凍の状態が最もたんぱく質を含んでいることが分かります。

これは、冷凍の枝豆は、旬の最も栄養価が高い状態で冷凍されているためです。

 

必須アミノ酸を網羅している

たんぱく質はアミノ酸で構成されていますが、実は枝豆は、私たちが体内で合成することができない必須アミノ酸9種類を全て含んでいる食品です。

 

体内で合成できるアミン酸とは異なり、この必須アミノ酸を採るためには食品から摂取する他ありません。

 

枝豆は、そんな不足しがちなアミノ酸も簡単に摂取することができる優れた食品と言えます。

オルニチンが含まれている

オルニチンとは、遊離アミノ酸の一種であり、同じアミノ酸でもたんぱく質を構成するアミノ酸とは種類や役割が異なります。

 

脂肪や糖質の燃焼を促進してくれるオルニチンは、太りにくく痩せやすい体質には欠かすことができない栄養素であると同時に、筋肉の合成や運動することによる疲労の軽減、成長ホルモンの分泌促進などにも効果を期待できます。

関連記事
【筋トレの神食材】アーモンドで筋トレ効果が上がる理由を徹底追及しました!

ボディメイクやダイエット中の間食・おやつとして、アーモンドは専門家からも推奨されている神食材。 そんなアーモンドが実は、筋トレの効果を高める神食材としても注目を集めていること、知っていましたか? ヘル ...

 

筋トレ中に枝豆を食べる効果的なタイミングは?

筋トレ中に効果を求めて枝豆を食べる場合、おすすめのタイミングは筋トレをしてから30分以内です。

 

というのも、私たちの筋肉はトレーニング後に筋肉の修復をしながらより強固な筋肉へと成長していきます。

筋肉の肥大化のためには、トレーニング後の修復時にたんぱく質が体内にあることが必須条件。

そのため、筋トレで傷ついた筋肉に早急にたんぱく質を補給するためにも、30分以内にすみやかに摂取するようにしましょう。

 

ちなみに、最近では、おやつに枝豆を食べる枝豆ダイエットたるものも注目されています。

おやつに枝豆を食べることで、筋肉が増えて脂肪燃焼効果、冷えにくくなる、疲れにくい…など嬉しい効果が満載です。

 

筋トレ前後に枝豆を食べる際の注意点

筋トレ後に枝豆を食べることで、さらなる肥大化を期待できるとお話ししましたが、そこで抑えておきたい注意点があります。

 

注意点を知らないままでは効果が半減する可能性もあるので、必ず注意点を押さえるようにしましょう。

塩なしを選ぶ

手軽に食べることができる点が魅力の枝豆ですが、スーパーはもちろん、最近ではコンビニでも手に入れることができます。

 

ただし、スーパーやコンビニで売られている枝豆は、塩分を含んでいます。

塩がついた枝豆を食べ続けていると塩分過剰摂取となり、むくみや高血圧、心筋梗塞などの原因となってしまうので要注意です。

 

基本的には、自宅で枝豆を買って茹でる、蒸すなどの調理を加えることが望ましく、なるべく塩分を控えるようにしましょう。

また、総菜や冷凍食品として売られているものは、塩抜きをしてから食べるようにすると良いですね。

食べ過ぎには要注意

筋肉に効果的な枝豆ですが、体に良いからといって食べ過ぎには注意が必要です。

筋トレ後に食べる量の目安としては、200g(手のひらに1杯程度)です。

 

カロリー的にはたくさん食べては問題ないものの、食物繊維を多く含むためお腹がゆるくなることや、やはり枝豆ばかりを食べていたのでは栄養バランスが乱れてしまうので、ほかの食品と組み合わせながら適量を食べるようにしましょう。

関連記事
たんぱく質を食事で増やしてダイエットで痩せる!正しい食事の考え方とは

近年ではダイエットの方法は様々なやり方が提唱されていますが、本当に正しいダイエットの方法の情報は少ないのが悲しい現実。 ダイエットというのは簡単にできるものではなく、基本的な栄養の知識を前提に自分の身 ...

 

枝豆×筋トレで効果的に筋肉を育てよう~まとめ~

枝豆の効果や栄養素についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

枝豆×筋トレは最強タッグであることから、食生活に取り入れたい食品であることがお分かりいただけたかと思います。

 

美味しく食べやすい、なおかつ筋トレの効果UPも期待できるという三拍子そろった枝豆、筋トレ中の方は取り入れないわけにはいきませんよね。

 

食べる際の注意点についてはしっかり押さえながら、枝豆で健康も筋肉も手に入れましょう!

当ブログおすすめプロテイン 高品質、最高に美味しいプロテイン【Myprotein】 今ならマイプロテインのLINEアカウントに登録すれば、2,000円オフコードがもらえます! 初回に限り送料無料で手に入りますのでぜひお試しください!

-食事・栄養

© 2020 MuscleCamp