筋トレ

健康は強い骨から!筋トレとの関係と骨を強くするトレーニング

なりたい体質や筋肉にすることはもちろん、老化予防として筋トレをされている方もいらっしゃるでしょう。 何となく筋トレは筋肉を鍛えるもので、筋肉と骨は別物だというイメージがありますが、実際筋トレで骨を強くすることはできるのでしょうか? この記事では、筋トレと骨の関係性に加え、強い骨を手にいれるための筋トレについてもご紹介します。   筋トレで強い骨を手に入れることは可能? 筋肉はもちろん、骨が強いことは健康の証です。骨は年齢とともに劣えてもろくなっていきますが、いかに老化を食い止めるかが健康のために ...

続きを読む

食事・栄養

酢で体質改善!筋トレ効果が出やすい体を手に入れる

筋トレで筋肉パフォーマンスを高めるためには、筋肉を酷使して傷をつけ、その傷を修復する際に筋肉を大きく育てるという過程が必要不可欠となります。 筋トレで筋肉を酷使することで疲労することになりますが、疲れを感じたときに摂取したいのが、酢です。 この記事では、酢が筋トレに欠かせない理由と効果的な摂取方法についてご紹介します。   当ブログではおすすめプロテインについても紹介していますのでぜひご覧ください。   筋トレに欠かせない「酢」、その理由と関係性 酢が体に良い、体を柔らかくするといった ...

続きを読む

食事・栄養

プロテインの肌荒れ予防効果で美肌を手に入れる!

プロテインというと、筋肉をつけて筋トレ効果を高める目的というイメージがありますが、実はそれだけではありません。 栄養価が高いことから、摂取することでさまざまな嬉しい効果を得ることがでるプロテインですが、その効果の一つが、美容効果です。 この記事では、プロテインの肌荒れ予防効果についてご紹介します。   当ブログではおすすめプロテインについても紹介していますのでぜひご覧ください。   プロテインには肌荒れ予防効果がある? 前述したように、プロテインというと、筋肉というイメージで美肌とは程 ...

続きを読む

筋トレ

筋トレで腸内環境を改善!トレーニングとインナーケアの方法をご紹介

腸内環境の乱れによるポッコリお腹や便秘、カラダの重さに、どんよりした気分になってしまったことはありませんか? 体内に蓄積されたままのムダなものを分解・排出するはたらきのある腸内環境は、実は筋トレとプラスのインナーケアによって改善していくことができるんです。 今回は、筋トレで腸内環境を改善するトレーニング方法と、並行して実践したいインナーケアのメソッドをわかりやすく伝授! 腸内環境の乱れによるカラダの重さやその他のトラブルを、さっそく筋トレとプラスのインナーケアで改善していきましょう。   当ブロ ...

続きを読む

食事・栄養

コンビニ別!筋トレにおすすめの高たんぱく商品を紹介!

筋トレをしている人にとって欠かせない栄養素のたんぱく質。 プロテインを飲んだり高たんぱくの食材を購入して、トレーニング後に食べるなど筋肉をつけようと思えば何かと手がかかりますよね。 そんな作るのが面倒くさいときなどに役立ってくれるのがコンビニ食です。 コンビニ食というと添加物がたくさん入っていて、栄養がとれないというイメージがあるかと思いますが、最近は高たんぱくの商品がたくさん販売されています。 今回は、高たんぱくのコンビニ商品を紹介していきましょう!   当ブログではおすすめプロテインについて ...

続きを読む

食事・栄養

プロテインの肌荒れ予防効果で美肌を手に入れる!

2020-11-29

プロテインというと、筋肉をつけて筋トレ効果を高める目的というイメージがありますが、実はそれだけではありません。

栄養価が高いことから、摂取することでさまざまな嬉しい効果を得ることがでるプロテインですが、その効果の一つが、美容効果です。

この記事では、プロテインの肌荒れ予防効果についてご紹介します。

 

当ブログではおすすめプロテインについても紹介していますのでぜひご覧ください。

おすすめ記事
プロテインのおすすめ人気ランキング!【コスパ・味・タンパク質を分析】

ボディビルダーやアスリートが飲むものだと考えられてきたものである「プロテイン」。 しかし現在ではそのような考え方はもはや時代遅れとなっているのはご存知でしょうか。 筋トレを日常的に行うかたや、ダイエッ ...

 

プロテインには肌荒れ予防効果がある?

前述したように、プロテインというと、筋肉というイメージで美肌とは程遠い気がしますが、

実はプロテインをうまく摂取することで、肌荒れを予防して美肌になれるというのですから驚きですね。

ではなぜプロテインで美肌になれるのかというと、それはプロテインに含まれている成分が関係しています。

美肌や肌荒れ予防と言うと、思いつくのはコラーゲンでしょう。

そのため、コラーゲンを摂取した方が良いのでは?と思われるかもしれません。

実はコラーゲンをいくら摂取しても肌にコラーゲンが生成されるわけではありません。

肌荒れを予防し、美肌になるのであれば、コラーゲンを摂取するよりもタンパク質を摂取した方が効果的です。

タンパク質が不足すると、肌が乾燥したり、ハリや弾力を失うなど肌質そのものが低下してしまうことからも、いかにタンパク質が肌にとって重要なのかが分かります。

ここで、どのようにたんぱく質を摂取するかということになります。

もちろん食品から摂取しても良いですが、食べられる量には限界があり、

その点プロテインであれば手軽にタンパク質を摂取することができます。

なぜプロテインが良いのかというと、2つの理由があります。

一つ目はコラーゲンはそもそもタンパク質が原料となっていること。

2つ目は多くのプロテインには20種類のアミノ酸が揃っていることです。

肌荒れを予防し、美肌になるためにはアミノ酸とたんぱく質を摂取してコラーゲンを生成させることが一番の近道であり、プロテインを摂取することでこの2つを網羅することができるのです。

関連記事
【プロテインの種類】それぞれの特徴を理解して目的に合わせたプロテインを選ぼう!

筋トレのモチベーション維持や筋肉育成、ダイエットや美容、健康など、幅広い目的に活用できるプロテイン。 ホエイ・ガゼイン・ソイという種類が展開されているプロテインは、それぞれに特徴・おすすめのタイプが変 ...

 

目指せ肌荒れ予防!プロテインの摂取方法

プロテインが肌荒れ予防に効果的だということがお分かりいただけたところで、

いよいよ実際にプロテインの摂取方法についてご紹介します。

プロテインを摂取するタイミング

筋トレをしている方、筋肉量を増やしたい方であれば食事の代用として

プロテインを摂取するのが一般的です。

ただ、肌荒れ予防という目的でプロテインを摂取するのであれば、

間食として摂取するのがオススメです。

間食は、ついつい甘いスイーツや飲み物を選んでしまいがちですが、

そもそも糖質の取りすぎは美肌の大敵!

その点プロテインであれば、タンパク質をはじめとする栄養素を補給することができますし、

糖質や脂質の過剰摂取を防ぐこともできて一石二鳥と言えるでしょう。

プロテインの選び方

プロテインと一口に言っても、多種多様なプロテインがあり、

どれを選べば良いのか迷ってしまう方もいらっしゃるでしょう。

プロテインを選ぶ際に特に重要となるのが含まれているタンパク質の量です。

タンパク質の摂取量は人によってことなります。

1kg(体重)×1g(タンパク質)=1日に必要なタンパク質の量

つまり、50㎏の人は50g、60㎏の人は60gのタンパク質が必要だということになります。

ちなみにタンパク質は一度に大量に摂取してしまうと肌荒れや体の不具合を感じるので1日に必要なタンパク質の量を一度に摂取するのではなく、数回に分けて摂取することをオススメします。

可能であれば、3回ほどに分けて摂取するよう心がけましょう。

また、種類に関しては、ダイエット中の方、出来る限りカロリーは採りたくない方は

低カロリー・低脂質のものを選ぶのがポイント!

とはいえ、一日二日でやめてしまったのでは意味がありません。

低カロリー・低脂質のものでも、美味しく取りやすいものもあるので、

負担にならず続けられるプロテインを選ぶようにしましょう。

関連記事
プロテインは太るって本当?プロテインを取り入れたオススメの食事方法とは?!

プロテインというと皆さんはどんなイメージを思い浮かべますか?筋トレをしている人が当たり前にとっているもの、という認識が浸透しているかと思います。しかし本来はトレーニングしているしていないに関係なく、私 ...

 

プロテインで肌荒れが起こる人もいる?

プロテインを摂取することで肌荒れが治ったという声がある一方で、

反対にニキビや吹き出物といった肌荒れが起こったという声もあります。

プロテインで肌荒れが起こる理由は、タンパク質の過剰摂取にあります。

 

タンパク質は摂取してから体内に吸収されるまでに時間がかかります。

吸収するまでに時間がかかるものを大量に摂取することで、体内で腐っていってしまいます。

 

これはつまり、老廃物が体内に蓄積されるということです。

溜まった老廃物が外に排出した結果、ニキビや吹き出物になるということになります。

肌荒れ以外にも、便秘になったり、おならや便が臭くなることもあります。

 

単純にプロテインが原因だけでなく、体調によっても肌荒れが起こりやすくなります。

そのため、肌荒れが起こった場合には、一度摂取を中止し、様子を見て体調と相談しながら再開するようにしましょう

 

目指せ美肌!プロテインで手軽に肌荒れ予防~まとめ~

プロテインで肌荒れを予防し、美肌を手に入れられる理由と効果的な摂取方法についてご紹介しました。

筋肉や筋トレというイメージの強いプロテインですが、実はその栄養価の高さから美肌効果を期待できます。

ただし、プロテインのみに頼ってしまったのでは十分な効果を得ることはできません。

バランスの採れた食生活や生活習慣などに関しても気をつけながらプラスαとしてプロテインの力を借りて美肌を目指しましょう!

 

おすすめ記事
プロテインのおすすめ人気ランキング!【コスパ・味・タンパク質を分析】

ボディビルダーやアスリートが飲むものだと考えられてきたものである「プロテイン」。 しかし現在ではそのような考え方はもはや時代遅れとなっているのはご存知でしょうか。 筋トレを日常的に行うかたや、ダイエッ ...

当ブログおすすめプロテイン 高品質、最高に美味しいプロテイン【Myprotein】 今ならマイプロテインのLINEアカウントに登録すれば、2,000円オフコードがもらえます! 初回に限り送料無料で手に入りますのでぜひお試しください!

-食事・栄養

© 2021 MuscleCamp