筋トレ

健康は強い骨から!筋トレとの関係と骨を強くするトレーニング

なりたい体質や筋肉にすることはもちろん、老化予防として筋トレをされている方もいらっしゃるでしょう。 何となく筋トレは筋肉を鍛えるもので、筋肉と骨は別物だというイメージがありますが、実際筋トレで骨を強くすることはできるのでしょうか? この記事では、筋トレと骨の関係性に加え、強い骨を手にいれるための筋トレについてもご紹介します。   筋トレで強い骨を手に入れることは可能? 筋肉はもちろん、骨が強いことは健康の証です。骨は年齢とともに劣えてもろくなっていきますが、いかに老化を食い止めるかが健康のために ...

続きを読む

食事・栄養

酢で体質改善!筋トレ効果が出やすい体を手に入れる

筋トレで筋肉パフォーマンスを高めるためには、筋肉を酷使して傷をつけ、その傷を修復する際に筋肉を大きく育てるという過程が必要不可欠となります。 筋トレで筋肉を酷使することで疲労することになりますが、疲れを感じたときに摂取したいのが、酢です。 この記事では、酢が筋トレに欠かせない理由と効果的な摂取方法についてご紹介します。   当ブログではおすすめプロテインについても紹介していますのでぜひご覧ください。   筋トレに欠かせない「酢」、その理由と関係性 酢が体に良い、体を柔らかくするといった ...

続きを読む

食事・栄養

プロテインの肌荒れ予防効果で美肌を手に入れる!

プロテインというと、筋肉をつけて筋トレ効果を高める目的というイメージがありますが、実はそれだけではありません。 栄養価が高いことから、摂取することでさまざまな嬉しい効果を得ることがでるプロテインですが、その効果の一つが、美容効果です。 この記事では、プロテインの肌荒れ予防効果についてご紹介します。   当ブログではおすすめプロテインについても紹介していますのでぜひご覧ください。   プロテインには肌荒れ予防効果がある? 前述したように、プロテインというと、筋肉というイメージで美肌とは程 ...

続きを読む

筋トレ

筋トレで腸内環境を改善!トレーニングとインナーケアの方法をご紹介

腸内環境の乱れによるポッコリお腹や便秘、カラダの重さに、どんよりした気分になってしまったことはありませんか? 体内に蓄積されたままのムダなものを分解・排出するはたらきのある腸内環境は、実は筋トレとプラスのインナーケアによって改善していくことができるんです。 今回は、筋トレで腸内環境を改善するトレーニング方法と、並行して実践したいインナーケアのメソッドをわかりやすく伝授! 腸内環境の乱れによるカラダの重さやその他のトラブルを、さっそく筋トレとプラスのインナーケアで改善していきましょう。   当ブロ ...

続きを読む

食事・栄養

コンビニ別!筋トレにおすすめの高たんぱく商品を紹介!

筋トレをしている人にとって欠かせない栄養素のたんぱく質。 プロテインを飲んだり高たんぱくの食材を購入して、トレーニング後に食べるなど筋肉をつけようと思えば何かと手がかかりますよね。 そんな作るのが面倒くさいときなどに役立ってくれるのがコンビニ食です。 コンビニ食というと添加物がたくさん入っていて、栄養がとれないというイメージがあるかと思いますが、最近は高たんぱくの商品がたくさん販売されています。 今回は、高たんぱくのコンビニ商品を紹介していきましょう!   当ブログではおすすめプロテインについて ...

続きを読む

筋トレ

筋トレで腸内環境を改善!トレーニングとインナーケアの方法をご紹介

2020-11-28

腸内環境の乱れによるポッコリお腹や便秘、カラダの重さに、どんよりした気分になってしまったことはありませんか?

体内に蓄積されたままのムダなものを分解・排出するはたらきのある腸内環境は、実は筋トレとプラスのインナーケアによって改善していくことができるんです。

今回は、筋トレで腸内環境を改善するトレーニング方法と、並行して実践したいインナーケアのメソッドをわかりやすく伝授!

腸内環境の乱れによるカラダの重さやその他のトラブルを、さっそく筋トレとプラスのインナーケアで改善していきましょう。

 

当ブログではおすすめプロテインについても紹介していますのでぜひご覧ください。

おすすめ記事
プロテインのおすすめ人気ランキング!【コスパ・味・タンパク質を分析】

ボディビルダーやアスリートが飲むものだと考えられてきたものである「プロテイン」。 しかし現在ではそのような考え方はもはや時代遅れとなっているのはご存知でしょうか。 筋トレを日常的に行うかたや、ダイエッ ...

 

筋トレとインナーケアで腸内環境が整う理由!

筋トレは主に、エネルギッシュでチカラ強いカラダを作るための役割が一般的なイメージになっているので、筋トレと腸内環境とのつながりがイマイチ予想できない人も多いことでしょう。

筋トレとプラスのインナーケアで腸内環境が整う理由をまとめてみましたので、そのつながりをさっそく理解してみてくださいね。

  • 筋トレをすると腸内環境を支えるインナーマッスルが鍛えられる
  • 鍛えられたインナーマッスルによって体内のムダなものが排出されやすくなる
  • 筋トレによる筋肉育成は水分をたっぷりと溜め込み、栄養成分を吸収しやすい状態になる

筋トレが腸内環境に役立つのは、腹筋のチカラがつくばかりではなく、腸内環境を整えるために必要な栄養成分の吸収スピードを高めるため、メリハリあるスタイルを目指せることはもちろん、カラダの中からの健康や免疫力UPにもつながっていきます。

おすすめ記事
【体脂肪10%のカラダを目指す】筋トレ&食事のコツと注意点を解説します!

ダイエッターや筋トレを習慣にしているみなさんの中には、体脂肪率10%の理想的なカラダを目指したいと目標を持っている人も多いのではないでしょうか? ムダな贅肉がなく、きりりと引き締まった理想的なボディス ...

 

筋トレで腸内環境を改善する方法!【トレーニング編】

筋トレで腸内環境を改善する方法は、トレーニングやエクササイズを習慣にしていくと、腹筋やインナーマッスルの筋肉育成・強化が期待でき、徐々にカラダのより良い変化に気付きやすくなります。

ここでは、腸内環境の改善に役立つ、筋トレとエクササイズの両方をまとめてみましたので、早めの実践で健やかな体質とメリハリあるスタイルを取り戻してくださいね。

~レッグレイズ~

  1. マットレスなどをひいた床に、仰向けに寝転がります。
  2. ヒザをまっすぐに伸ばした状態をキープして腹筋にチカラを入れ、両足を上下に動かしましょう。
  3. 10~20回を1セット、1日2~3回繰り返してみましょう。

筋トレ初心者の人にもチャレンジしやすいレッグレイズは、インナーマッスルと腸を支える腸腰筋という筋肉の強化に役立ち、便秘やポッコリお腹、骨盤のゆがみなどをケアする効果が期待できます。

 

~バイシクル~

  1. マットレスなどをひいた床に寝転がり、仰向けの状態になります。
  2. 腹筋にチカラを入れ、両足をグッと持ち上げて垂直の状態に整えましょう。
  3. そのまま、自転車を漕ぐようなイメージで左右の足をぐるぐると漕ぐように回します。
  4. 10~30回を目安に1セット、1日2~5回程度繰り返してみましょう。

バイシクルの腸内環境改善の筋トレは、凝り固まった腸腰筋、腹筋やインナーマッスルをやわらかくほぐし、動きをなめらかにすることでムダな老廃物、水分の代謝・分解を促進すると言われていますよ。

~ランジ~

  1. しゃがんだ状態に態勢を整えます。
  2. 右足を前に出し、左側の足は後方に向けてヒザを曲げましょう。
  3. 前足に体重をグッとかけ、後ろの足の股関節を伸ばしましょう。
  4. これまでのステップを、前項でご紹介したレッグレイズ・バイシクルの前後に行ってみましょう。

手軽なストレッチ感覚でチャレンジできるランジは、体幹や骨盤のゆがみを補正し、腸を正しい位置に戻す効果が期待できるため、姿勢の改善や冷えの予防、ボディバランスを整えることにも一役買ってくれます。

 

筋トレと合わせて行いたい腸内環境の整え方!【インナーケア編】

筋トレで腸内環境を整えるためには、カラダの内側からも腸活に役立つ栄養成分を取り込んでいくことが重要なポイントになります。

筋トレをしながらインナーケアに気を配ることで、筋肉がたっぷりの水分を保水し、カラダ全体のめぐりが良くなって、便秘解消やお腹痩せからの逆三角形スタイルを目指すこともできますよ。

グルタミンを摂取する

腸のエネルギー源となる栄養成分、グルタミンは、免疫機能の80%をつかさどると言われている腸の健康、免疫力UPにも一役買ってくれます。

グルタミンを多く含む食材は、肉類や魚類、卵などがあり、上質なタンパク質も一緒に摂取できるので、毎日毎食取り入れるようにしましょう。

食物繊維が欠かせない

筋トレで腸内環境の改善を狙いつつ、インナーケアの効率を高めるためには、食物繊維の摂取が欠かせません。

キノコや根菜、緑黄色野菜やフルーツ類に多く含有されている食物繊維は、腸にたっぷりの水分を溜めこみ、腸のぜん動運動を活性化するため、便秘の改善や予防、お腹痩せやどんより体質の改善に一役買ってくれます。

乳酸菌で腸内環境のバランスが整う

納豆やチーズ、キムチやヨーグルトなどの発酵食品に含有されている乳酸菌は、腸内環境の乱れとなる根本的な原因、悪玉菌の発生を抑えて善玉菌を産生するチカラがあります。

乳酸菌を含む食品は、筋トレ中の間食にも活用できる種類がたくさんあり、手軽に取り入れられるところもおすすめのポイントです。

 

~おわりに~

筋トレは、エネルギッシュな体質とチカラ強いスタイルを目指せるだけではなく、ちょっとの工夫で腸内環境にもアプローチできることが嬉しいですね。

生活習慣や栄養バランスの乱れ、運動不足など、腸内はささいなきっかけでもその環境が乱れがちになるので、お伝えした筋トレ&インナーケアで、腸から健康な筋トレ男子を目指していきましょう!

 

おすすめ記事
プロテインのおすすめ人気ランキング!【コスパ・味・タンパク質を分析】

ボディビルダーやアスリートが飲むものだと考えられてきたものである「プロテイン」。 しかし現在ではそのような考え方はもはや時代遅れとなっているのはご存知でしょうか。 筋トレを日常的に行うかたや、ダイエッ ...

当ブログおすすめプロテイン 高品質、最高に美味しいプロテイン【Myprotein】 今ならマイプロテインのLINEアカウントに登録すれば、2,000円オフコードがもらえます! 初回に限り送料無料で手に入りますのでぜひお試しください!

-筋トレ

© 2021 MuscleCamp