筋トレ

健康は強い骨から!筋トレとの関係と骨を強くするトレーニング

なりたい体質や筋肉にすることはもちろん、老化予防として筋トレをされている方もいらっしゃるでしょう。 何となく筋トレは筋肉を鍛えるもので、筋肉と骨は別物だというイメージがありますが、実際筋トレで骨を強くすることはできるのでしょうか? この記事では、筋トレと骨の関係性に加え、強い骨を手にいれるための筋トレについてもご紹介します。   筋トレで強い骨を手に入れることは可能? 筋肉はもちろん、骨が強いことは健康の証です。骨は年齢とともに劣えてもろくなっていきますが、いかに老化を食い止めるかが健康のために ...

続きを読む

食事・栄養

酢で体質改善!筋トレ効果が出やすい体を手に入れる

筋トレで筋肉パフォーマンスを高めるためには、筋肉を酷使して傷をつけ、その傷を修復する際に筋肉を大きく育てるという過程が必要不可欠となります。 筋トレで筋肉を酷使することで疲労することになりますが、疲れを感じたときに摂取したいのが、酢です。 この記事では、酢が筋トレに欠かせない理由と効果的な摂取方法についてご紹介します。   当ブログではおすすめプロテインについても紹介していますのでぜひご覧ください。   筋トレに欠かせない「酢」、その理由と関係性 酢が体に良い、体を柔らかくするといった ...

続きを読む

食事・栄養

プロテインの肌荒れ予防効果で美肌を手に入れる!

プロテインというと、筋肉をつけて筋トレ効果を高める目的というイメージがありますが、実はそれだけではありません。 栄養価が高いことから、摂取することでさまざまな嬉しい効果を得ることがでるプロテインですが、その効果の一つが、美容効果です。 この記事では、プロテインの肌荒れ予防効果についてご紹介します。   当ブログではおすすめプロテインについても紹介していますのでぜひご覧ください。   プロテインには肌荒れ予防効果がある? 前述したように、プロテインというと、筋肉というイメージで美肌とは程 ...

続きを読む

筋トレ

筋トレで腸内環境を改善!トレーニングとインナーケアの方法をご紹介

腸内環境の乱れによるポッコリお腹や便秘、カラダの重さに、どんよりした気分になってしまったことはありませんか? 体内に蓄積されたままのムダなものを分解・排出するはたらきのある腸内環境は、実は筋トレとプラスのインナーケアによって改善していくことができるんです。 今回は、筋トレで腸内環境を改善するトレーニング方法と、並行して実践したいインナーケアのメソッドをわかりやすく伝授! 腸内環境の乱れによるカラダの重さやその他のトラブルを、さっそく筋トレとプラスのインナーケアで改善していきましょう。   当ブロ ...

続きを読む

食事・栄養

コンビニ別!筋トレにおすすめの高たんぱく商品を紹介!

筋トレをしている人にとって欠かせない栄養素のたんぱく質。 プロテインを飲んだり高たんぱくの食材を購入して、トレーニング後に食べるなど筋肉をつけようと思えば何かと手がかかりますよね。 そんな作るのが面倒くさいときなどに役立ってくれるのがコンビニ食です。 コンビニ食というと添加物がたくさん入っていて、栄養がとれないというイメージがあるかと思いますが、最近は高たんぱくの商品がたくさん販売されています。 今回は、高たんぱくのコンビニ商品を紹介していきましょう!   当ブログではおすすめプロテインについて ...

続きを読む

筋トレ

【本格的に筋肉を鍛えたい人向け】ジムでできる部位別おすすめトレーニング

筋トレをすると見た目に反映されて綺麗な身体つくりができるほか、代謝が上がって太りにくい身体になるなどのたくさんのメリットをもたらしてくれます。

日々の生活の中で運動を取り入れてさらに筋肉量も増やしたいといった人がまず最初におこなうのが、自宅での筋トレかと思います。

自宅では時間を作って自身の身体の重みや、ちょっとした器具を使ってトレーニングできることがメリットです。

しかし、本格的なトレーニングをしたいとなった場合、自宅でおこなえるトレーニングには限界があります。

そういったときに次のステップとして、ジムでおこなう筋トレをおすすめします。

 

今回はジムでできる筋トレについて、部位別にご紹介していきます。

 

 

ジムで筋トレをするメリット

自宅では限られた内容のトレーニングしかおこなうことができませんが、ジムではさまざまなトレーニングをすることができます。

ジムでおこなうことで得られるメリットは以下の通りです。

 

専用の器具が揃っている

自宅では主に自身の体重やダンベルなどを使ったトレーニングがメインになりますが、ジムではバーベルやチェストプレス、ランニングマシンなど豊富な種類の器具が取り揃えられています。

重点的にこの部分だけを鍛えたいといったときに、自宅ではなかなかトレーニングが難しかった部分も、ジムでは専用の器具を使っておこなうことでより効果的に鍛えることができるようになります。

 

他人と比較することができる

ジムは自分1人のパーソナルジムでない限り、他者と同じ空間でトレーニングをおこなうことになります。

そのため、他の人のトレーニングの様子を見ることができるのもメリットになります。

 

自宅では自分1人のため、身体の筋肉の付き具合やトレーニング内容などを比較することができずに、「これで大丈夫なのだろうか」という気持ちが出てくることもあるかと思います。

しかしジムでは他者の身体やトレーニングをしている様子をうかがうことができますので、刺激をもらいながらさらに筋トレに励むことができるでしょう。

 

モチベーションを上げることができる

開放的な空間でおこなうことができるジムでは、同様に身体を鍛えたい人が集まってトレーニングを重ねています。

自宅でトレーニングをしているだけではどうしてもやる気が出ない日があったり、怠けてしまうこともあると思います。

しかしジムに来ている人は意識の高い人が多く、取り組んでいるトレーニングの内容もハードな物が多いです。

その様子を見ると「自分ももっと頑張らなくては」といった感情が湧き、トレーニングをおこなう糧にもなります。

 

最近モチベーションが下がってしまって筋トレをしていないといった人にも、ジムで行うトレーニングはぜひおすすめしたいです。

 

 

部位別のおすすめトレーニング

ジムでは専用の器具が取り揃えられており、鍛えたい部分にピンポイントでアプローチすることができます。

部位別にできるおすすめのトレーニングをご紹介していきます。

 

上半身

上半身は腕や肩周り・胸・背中・腹筋などを鍛えられます。

 

腕・肩回りを鍛えるケーブルカール

  1. 姿勢をまっすぐに保ち、グリップを逆手に持ちます
  2. 肘が身体についた状態で、身体に近づけていきます
  3. 反動を使わずに元の位置に戻していきます

 

大胸筋を鍛えるチェストプレス

  1. 座っているシートの高さと、肩の可動域に合わせて調節します
  2. アームをしっかりと握り、軽く肘が曲がる位置まで伸ばします
  3. 肘の角度を90度に保ちながら、ゆっくりと元の位置に戻します

 

背中を鍛えるチンニング(懸垂)

  1. 姿勢をまっすぐにして、グリップを順手で掴みます
  2. お腹から下の金郁の力を抜いた状態で身体を持ち上げます
  3. 背中の筋肉に負荷がかかっているのを感じたら、息を吐きながら身体を下ろしていきます

 

腹筋を鍛えるハンギングレッグレイズ

  1. 身体の力を抜いてバーにぶら下がります
  2. 両脚を腰の高さまで上げていき、数秒キープしたら元の位置に戻します
    ※初心者の人は負荷が大きいため難しいので、その場合は膝を軽く曲げた状態から始めていきましょう

 

下半身

下半身はお尻周り・太もも・ふくらはぎを鍛えることができます。

 

お尻周りを鍛えるヒップエクステンション

  1. 自分の身長に合った最適な位置にアームを調整します
  2. マシンのグリップを握り、膝をマシンに乗せます
  3. 足を後ろに蹴りだし、立っている軸足よりも少し後ろの位置で止めます
  4. アームの向きを変えて、逆側の脚をかけて反対も同様におこないます

 

太ももやふくらはぎを鍛えるレッグプレス

  1. 自分に適した重さを設定し、椅子に座ります
  2. 足の裏をプレートに押し当て、ゆっくりと膝を伸ばしていきます
  3. 伸ばしきったら膝の角度が90度になる位置まで戻していきます

 

 

まとめ

今回は上半身と下半身に分けて、ジムでできるトレーニングをご紹介しました。

自身の体重のみを使った自重トレーニングとは違い、狙った部位に効率よくアプローチすることができるのがジムでの筋トレのメリットです。

利用する際に費用などはかかってきてしまいますが、その分自宅でおこなうためにモチベーションを上げたり、
自分の身体がどのように見えるのかといった確認もすることができるため、費用以上の効果を得られるかと思います。

 

自宅でのトレーニングに限界を感じたり、モチベーションが低下してしまった人、
もっと負荷のかかるトレーニングをして筋肉量を増やしたいといった人にはぴったりですので、この機会にぜひジムでのトレーニングをおこなってみてください。

 

 

当ブログおすすめプロテイン 高品質、最高に美味しいプロテイン【Myprotein】 今ならマイプロテインのLINEアカウントに登録すれば、2,000円オフコードがもらえます! 初回に限り送料無料で手に入りますのでぜひお試しください!

-筋トレ

© 2021 MuscleCamp