腹筋

従来の腹筋は効果ない?腰痛にお悩みの方も安心の腹筋5選

痩せたい、筋肉量を増やしたい。そんな気持ちで腹筋を一つのトレーニングとして取り入れている方もいらっしゃるでしょう。 でも、実は間違った腹筋はトレーニングとして効果ないだけでなく腰痛の原因となってしまうことをご存知でしょうか。   この記事では、腰痛にお悩みの方必見!腹筋が腰痛を引き起こす原因と、腰を痛めずできる効果的な腹筋5選についてご紹介します。     腹筋はお腹の筋肉を鍛えるためには効果ない? お腹周りをスッキリさせたい、見た目を良くしたいなどといった目的で腹筋をトレー ...

続きを読む

no image

筋トレ

糖尿病予防に筋トレが効果的って本当!?理由&効果的な筋トレ4選

心臓病や心筋梗塞、さまざまな疾病を引き起こす危険性のある病気である糖尿病ですが、糖尿病患者は年々増加傾向にあり、私たち日本人も例外ではありません。 未然に防ぐことができる病気だからこそ、事前に予防しておきたいものです。   近年の研究のより、糖尿病予防に最も効果的なのが筋トレであることが分かっています。 この記事では糖尿病と筋トレの関係と、本当に糖尿病予防に効果的な筋トレ法についてご紹介します。 糖尿病と日本人 糖尿病とは、血液中の糖分の割合が高くなる病気のことを言います。糖尿病の怖さは、糖尿病 ...

続きを読む

食事・栄養

【サバ缶VSイワシ缶】筋肥大に効果的なのはずばり!?

しなやかで丈夫、チカラ強い筋肉の材料となる手軽な食品・サバ缶やイワシ缶は、人気テレビ番組の健康・ダイエット特集でも頻繁に紹介され、マーケットでは売り切れになってしまうこともあるほど、その効果に大きな注目を集めています。 筋トレ男子・筋トレ女子が、トレーニングをしながらカラダの内側から筋肉育成にアプローチする際、サバ缶・イワシ缶はどちらが筋肥大に効果があるのか、気になって仕方がない人も多いはず! ここでは、サバ缶・イワシ缶をトレーニング中の有効な食品に活用しようと考えているすべての人へ、筋肥大の要となる栄養 ...

続きを読む

ストレッチ

10分ストレッチで身体の調子を整える!筋トレ前後の効果も期待

皆さんはストレッチをしたことはありますか? 筋トレや有酸素運動をしている人は前後に行うことがあるかもしれませんが、普段あまり筋トレなどの運動をしない人にとって、ストレッチはあまり馴染みがないことでしょう。 凝り固まった身体をほぐしてくれてとてもリラックスできるものなのですが、あまり馴染みがないことと「ストレッチ=時間がかかる」といった印象が強く、敬遠している人も多いのが現状です。 ストレッチは本来ゆっくりと時間をかけて行うものなので、忙しい人はやるのが難しいと思われています。 しかし10分ストレッチをする ...

続きを読む

筋トレ

基礎代謝を上げて痩せる!効果的なスクワット3選

痩せたい!自分が目指すスタイルになりたい!でも、わざわざできればジムに通ったり器具を買わずに痩せたい…。そんな方におすすめなのが、スクワットです。 筋トレメニューとして知られているスクワットは続けることで基礎代謝の向上、さらには痩せる効果があるとされています。   この記事では、そんなスクワットで痩せる理由と、知っておくべき正しいスクワット法についてご紹介します。     スクワットで期待できるメリット 筋トレメニューの一つであるスクワットですが、実は単に筋肉量をアップさせる ...

続きを読む

筋トレ

鬱予防には筋トレが最適?!幸せホルモン「セロトニン」を増やして身体も心も健康になろう!

2020-08-13

最近では筋トレブームとなり

ジムに通い出す人やパーソナルトレーニングの需要が高まってきましたね。

 

誰でも一度はワークアウトした後の身体のスッキリ感や気持ちの爽快感を体感したことがあるでしょう。

 

さっきまでモヤモヤしていた悩みが一気に吹き飛び、

気持ちが切り替えられたという人も多いのではないでしょうか。

 

何故でしょう?それは運動することによって分泌されるホルモンバランスが関係しています。

皆さんは「セロトニン」というホルモンを知っていますか?

 

 

セロトニンって何?

セロトニンとは脳内で作用する神経伝達物質の一種です。

別名「幸せホルモン」と呼ばれます。

 

きっとこのワードなら皆さんも一度は耳にしたことがあるかもしれません。

自身の体内で生成され主にストレスに対して働きます。

 

思考力や集中力を司るノルアドレナリンや快楽や興奮状態を促すドーパミンとのバランスをとり自律神経を整えようとするホルモンです。

 

また精神安定剤と似た構造をしているとも言われています。

もし体内でセロトニンが不足してしまうとストレスを感じやすくなってしまったり、

疲労感やイライラ、向上心低下、脳機能低下、過食、睡眠不足、

更には鬱症状を引き起こす可能性があります。

 

 

現代日本で問題になりつつある鬱病

さて近年日本では鬱病が問題になりつつあります。

 

厚生労働省のデータによると

患者数は1996年には43.3万人だったのに対し2008年には104.1万人と大幅に増えています。

 

生涯に15人に1人、過去12ヶ月間には約50人に1人が鬱病を経験しているとされ、

鬱病にかかっている人の4分の1程度の人々が医師を受診していますが、

残りの4分の3にあたる人々は病状で悩んでいても無自覚だったり

医療機関を受診しづらいという理由で通院などはしてないそうです。

 

更には年々鬱病による自殺者も増えています。特に中高年が多いようです。

 

時代や働き方が大きく変わった今、

中高年というのはちょうど企業から大リストラを受けやすい世代です。

長い間働きづめで心身ともに疲れていることや

忙しく食事から充分な栄養が取れていないことに加えて突然のリストラを受け、

メンタルがやられてしまう人が増えているのでしょうか。

 

現在の治療法としてなされているのは認知行動療法や抗不安薬、

選択的セロトニン再取り込み阻害剤などの抗鬱薬を用いた薬物療法とされています。

 

出典元:https://www.mhlw.go.jp/shingi/2004/01/s0126-5d.html

出典元:https://www.mhlw.go.jp/kokoro/speciality/detail_depressive.html

 

 

セロトニンはどうやって増やすことができるの?

ではそうならないためにはどうしていったら良いのでしょうか。

 

話を少し戻していきます。鬱にならないために

セロトニンの分泌を増やしていくことが必要と言えるでしょう。

脳内神経伝達物質として知られるセロトニンですが、

その多くは消化管に存在するので腸ととても深い関係があります。

ホルモンバランスを整えるには腸活が大事、などと言われたりしていますよね。

 

なのでまず腸内環境を整えることがとても大切です。

発酵食品や食物繊維を積極的にとったり乳酸菌を摂取するのが良いですね。

 

また日光を浴びるとセロトニンが分泌されると言われます。

暗い部屋に引きこもっていたら気持ちまで暗くなってしまうのは想像がつきますよね。

逆に浴びすぎは紫外線によるダメージを引き起こしてしまうので適度に浴びることをオススメします。

 

 

筋トレが鬱予防に最も効果的な方法だった!

先ほどあげたものに加えてセロトニン分泌に最も適した方法として

まさに筋トレがあげられるのです。

 

まずリズム運動がセロトニンを増やすと言われているからです。

鬱病患者に対する4ヶ月の運動療法が薬物療法と同様の治療効果を示し、

治療完了の6ヶ月後においては薬物療法よりも再発率が低いというデータもあるそうです。

 

ウォーキングも良いとされていますが、

筋トレを行うことによってホルモン分泌による相互作用も期待できるのでよりオススメです。

 

簡単にできるメニューとして例を出すとするならばスクワットが良いですね。

まずトレーニングによるセロトニン分泌で日々のストレスに打ち勝つ身体づくりが可能です。

 

またメンタル面も鍛えられるのできっと前より我慢強い自分になれるでしょう。

メンタルが強化されたらあまり落ち込まなくなりそうなので鬱になりにくそうですよね。

 

またメラトニンの材料となるのもセロトニンでです。

メラトニンは睡眠に直接作用するほか睡眠のリズム調整もしてるホルモンです。

 

しっかりと快眠して身体を休め、精神状態も安定させることはとても大切です。

またセロトニンを作る栄養素は必須アミノ酸であるトリプトファンとされています。

 

食材で例をあげるとするならば大豆製品やマグロやカツオといった赤身の魚など。

トリプトファンの合成が促進される栄養素としては

鮭、鯖、秋刀魚などの魚類や鶏胸肉やささみなどヘルシーな肉類があげられます。

 

これらの食材はどれもタンパク質が豊富で筋肉を作るのにも適しています。

体型が変化し筋トレの効果が目に見えてわかりやすく感じられたら続けるのが楽しくなりそうですね!

 

 

おわりに

筋トレがただセロトニン分泌を活性化するだけでなく

一石二鳥、三鳥と身体と心に良い作用をもたらしてくれるので

鬱を予防する方法に適しているとご理解いただけたかと思います。

 

もちろん鬱だけでなく自身の日々のパフォーマンス向上にもとても効果的ですよ。

今日から皆さんも是非筋トレにトライして心も身体も健康になりましょう!

 

当ブログおすすめプロテイン 高品質、最高に美味しいプロテイン【Myprotein】 今ならマイプロテインのLINEアカウントに登録すれば、2,000円オフコードがもらえます! 初回に限り送料無料で手に入りますのでぜひお試しください!

-筋トレ

© 2020 MuscleCamp