腹筋

従来の腹筋は効果ない?腰痛にお悩みの方も安心の腹筋5選

痩せたい、筋肉量を増やしたい。そんな気持ちで腹筋を一つのトレーニングとして取り入れている方もいらっしゃるでしょう。 でも、実は間違った腹筋はトレーニングとして効果ないだけでなく腰痛の原因となってしまうことをご存知でしょうか。   この記事では、腰痛にお悩みの方必見!腹筋が腰痛を引き起こす原因と、腰を痛めずできる効果的な腹筋5選についてご紹介します。     腹筋はお腹の筋肉を鍛えるためには効果ない? お腹周りをスッキリさせたい、見た目を良くしたいなどといった目的で腹筋をトレー ...

続きを読む

no image

筋トレ

糖尿病予防に筋トレが効果的って本当!?理由&効果的な筋トレ4選

心臓病や心筋梗塞、さまざまな疾病を引き起こす危険性のある病気である糖尿病ですが、糖尿病患者は年々増加傾向にあり、私たち日本人も例外ではありません。 未然に防ぐことができる病気だからこそ、事前に予防しておきたいものです。   近年の研究のより、糖尿病予防に最も効果的なのが筋トレであることが分かっています。 この記事では糖尿病と筋トレの関係と、本当に糖尿病予防に効果的な筋トレ法についてご紹介します。 糖尿病と日本人 糖尿病とは、血液中の糖分の割合が高くなる病気のことを言います。糖尿病の怖さは、糖尿病 ...

続きを読む

食事・栄養

【サバ缶VSイワシ缶】筋肥大に効果的なのはずばり!?

しなやかで丈夫、チカラ強い筋肉の材料となる手軽な食品・サバ缶やイワシ缶は、人気テレビ番組の健康・ダイエット特集でも頻繁に紹介され、マーケットでは売り切れになってしまうこともあるほど、その効果に大きな注目を集めています。 筋トレ男子・筋トレ女子が、トレーニングをしながらカラダの内側から筋肉育成にアプローチする際、サバ缶・イワシ缶はどちらが筋肥大に効果があるのか、気になって仕方がない人も多いはず! ここでは、サバ缶・イワシ缶をトレーニング中の有効な食品に活用しようと考えているすべての人へ、筋肥大の要となる栄養 ...

続きを読む

ストレッチ

10分ストレッチで身体の調子を整える!筋トレ前後の効果も期待

皆さんはストレッチをしたことはありますか? 筋トレや有酸素運動をしている人は前後に行うことがあるかもしれませんが、普段あまり筋トレなどの運動をしない人にとって、ストレッチはあまり馴染みがないことでしょう。 凝り固まった身体をほぐしてくれてとてもリラックスできるものなのですが、あまり馴染みがないことと「ストレッチ=時間がかかる」といった印象が強く、敬遠している人も多いのが現状です。 ストレッチは本来ゆっくりと時間をかけて行うものなので、忙しい人はやるのが難しいと思われています。 しかし10分ストレッチをする ...

続きを読む

筋トレ

基礎代謝を上げて痩せる!効果的なスクワット3選

痩せたい!自分が目指すスタイルになりたい!でも、わざわざできればジムに通ったり器具を買わずに痩せたい…。そんな方におすすめなのが、スクワットです。 筋トレメニューとして知られているスクワットは続けることで基礎代謝の向上、さらには痩せる効果があるとされています。   この記事では、そんなスクワットで痩せる理由と、知っておくべき正しいスクワット法についてご紹介します。     スクワットで期待できるメリット 筋トレメニューの一つであるスクワットですが、実は単に筋肉量をアップさせる ...

続きを読む

筋トレ

猫背改善にスクワットのススメ!筋トレの気になる効果・やり方とは?

2020-08-12

スマホやPCを見ている時、デスクワークをしているシチュエーションでは、ついつい猫背になりやすく、のちにカラダ・ココロの不調を感じたことはありませんか?

実は猫背がクセになると、カラダ・お肌・メンタルのすべてに良くない影響をもたらしてしまうことがあるんです。

ここでは、猫背改善に役立つ筋トレ・スクワットの驚くべき効果と、美姿勢を目指せる正しいやり方など、気になる情報をまとめてお伝えしていきます。

 

知ってた?猫背にはこんなデメリットがある…

猫背はどんな人にとっても、忙しい合間にホッと一息つけるような、ラクな姿勢に感じることが多いですよね。

ですが、猫背は百害あって一利なしといっても過言ではなく、次のようなデメリットが心配になってしまうこともあるのです…。

 

カラダの不調が長期化する

猫背は、上体が不自然に前かがみになるので、5~6㎏程度もある頭の重さが、首・肩・腰に大きな負担をかけてしまいます。

猫背は上半身の角度が不自然に下がるため頭の重さによる負荷が常に肩や首にかかってしまうため、コリや痛みが長期化することもあるんですよ。

 

実際の年齢よりも老けた印象に見られてしまう

スラリとした美姿勢の人は、それだけでしなやかなスタイル・とても凛とした若々しいイメージに映るものですよね。

猫背は、実際の年齢よりも-10歳も老けて見られるという研究結果が専門家からも報告されていて、本当はあるはずのその人の魅力が半減してしまう、とてももったいない習慣と言えるのです。

 

 

猫背改善にスクワットがおすすめ!筋トレの効果とは?

猫背は、一度クセになると改善がなかなか難しいとイメージしている人も多いのではないでしょうか?

猫背改善にはさまざまな方法が展開されている中、代表的な筋トレとなるスクワットは、美姿勢を取り戻すメリット・ポイントがたくさん隠されているんです。

ここではさっそく、猫背改善に役立つ筋トレ・スクワットの気になる効果・メリットを参考にしてみましょう!

 

カラダを支える筋力が付く

猫背改善におすすめの筋トレ・スクワットは、カラダを下から上へとグッと持ち上げるトレーニングになっているので、腰や骨盤を支える大腰筋・美姿勢をキープする体幹が自然に鍛えられるようになります。

大腰筋や骨盤、体幹をスクワットで鍛えると、猫背から美姿勢に変わるための筋力が付き、カラダ全体を支えながら、猫背から正しい姿勢へ変えていくことができます。

 

スクワットは週に2回でも猫背改善に効果アリ

猫背改善に役立つスクワットは、毎日継続して何度も行わなければならない、そんなイメージを持っている人は多いのではないでしょうか?

実は猫背改善におすすめの筋トレ・スクワットは、週にわずか2回の頻度でも、十分に筋肉育成・体幹や大腰筋をくなまく鍛えることができると言われているんです。

週に2回のスクワットであれば、家事や仕事、育児やプライベートで毎日を忙しく過ごしている人でも、実践・継続しやすいメリットが嬉しいですね。

 

スクワットを習慣にすると、猫背改善の意識が高まる

スクワットは、日頃のトレーニングを習慣にしている人であっても、それなりにハードなのではないでしょうか?

ですがスクワットがハードなトレーニングだからこそ、猫背改善への意識が高まることはもちろん、人としてとても良いことをしているような前向き・明るい気分になれるもの。

また、デスクワーク中やスマホ・PCを見ている時の姿勢を気を付けようと、気持ちを入れ替えることができます。

前向きなメンタルは行動に変わりやすいため、スクワットが自然に継続でき、イメージしていたよりも早く猫背改善につながる期待もありますよ。

 

 

猫背改善には筋トレのスクワット!正しく安全なやり方は?

カラダの専門家も絶賛・推奨している筋トレのスクワットは、正しく安全なやり方を習慣にしていると、徐々に猫背が改善され、カラダやお肌、メンタル面のコンディションも上向きになります。

早めに美しくしなやかな美姿勢を取り戻すため、猫背改善に役立つスクワットのやり方をマスターしていきましょう。

 

①肩幅に足を開く

はじめに、肩幅に足を開いて姿勢を正し、つま先とヒザの向きを揃えます。

 

②両手を前へ

両手を軽く握り、そのまま前方へ伸ばし、カラダ全体のバランスを整えます。

 

③ヒップを後ろに引く

お尻を後ろにグッと引き、ヒザを曲げましょう。

 

④上体をもとの位置に戻して繰り返す

ヒザを曲げたタイミングで、できるだけ時間を置かずに、カラダ全体にグッとチカラを入れ、上体を持ち上げてもとの位置に戻ります。

ここまでのステップを週に2回の20~30回を目標にし、カラダやメンタルがスクワットに慣れてきたら3~5回程度回数を増やしてみましょう。

 

 

猫背改善にスクワットの筋トレ!美しい姿勢を取り戻そう~おわりに~

猫背改善に効果的な筋トレ・スクワットは、長く続けるたびに筋力が強化され、ちょっぴりツラいと感じていたしゃがみ・立ち上がりの動作が、今までよりもラクに・スムーズになっていきます。

今日からさっそくスクワットでの猫背改善をスタートして、心身不調の心配がない健やかな体質・凛とした美姿勢を手に入れてくださいね!

当ブログおすすめプロテイン 高品質、最高に美味しいプロテイン【Myprotein】 今ならマイプロテインのLINEアカウントに登録すれば、2,000円オフコードがもらえます! 初回に限り送料無料で手に入りますのでぜひお試しください!

-筋トレ

© 2020 MuscleCamp