筋トレ

健康は強い骨から!筋トレとの関係と骨を強くするトレーニング

なりたい体質や筋肉にすることはもちろん、老化予防として筋トレをされている方もいらっしゃるでしょう。 何となく筋トレは筋肉を鍛えるもので、筋肉と骨は別物だというイメージがありますが、実際筋トレで骨を強くすることはできるのでしょうか? この記事では、筋トレと骨の関係性に加え、強い骨を手にいれるための筋トレについてもご紹介します。   筋トレで強い骨を手に入れることは可能? 筋肉はもちろん、骨が強いことは健康の証です。骨は年齢とともに劣えてもろくなっていきますが、いかに老化を食い止めるかが健康のために ...

続きを読む

食事・栄養

酢で体質改善!筋トレ効果が出やすい体を手に入れる

筋トレで筋肉パフォーマンスを高めるためには、筋肉を酷使して傷をつけ、その傷を修復する際に筋肉を大きく育てるという過程が必要不可欠となります。 筋トレで筋肉を酷使することで疲労することになりますが、疲れを感じたときに摂取したいのが、酢です。 この記事では、酢が筋トレに欠かせない理由と効果的な摂取方法についてご紹介します。   当ブログではおすすめプロテインについても紹介していますのでぜひご覧ください。   筋トレに欠かせない「酢」、その理由と関係性 酢が体に良い、体を柔らかくするといった ...

続きを読む

食事・栄養

プロテインの肌荒れ予防効果で美肌を手に入れる!

プロテインというと、筋肉をつけて筋トレ効果を高める目的というイメージがありますが、実はそれだけではありません。 栄養価が高いことから、摂取することでさまざまな嬉しい効果を得ることがでるプロテインですが、その効果の一つが、美容効果です。 この記事では、プロテインの肌荒れ予防効果についてご紹介します。   当ブログではおすすめプロテインについても紹介していますのでぜひご覧ください。   プロテインには肌荒れ予防効果がある? 前述したように、プロテインというと、筋肉というイメージで美肌とは程 ...

続きを読む

筋トレ

筋トレで腸内環境を改善!トレーニングとインナーケアの方法をご紹介

腸内環境の乱れによるポッコリお腹や便秘、カラダの重さに、どんよりした気分になってしまったことはありませんか? 体内に蓄積されたままのムダなものを分解・排出するはたらきのある腸内環境は、実は筋トレとプラスのインナーケアによって改善していくことができるんです。 今回は、筋トレで腸内環境を改善するトレーニング方法と、並行して実践したいインナーケアのメソッドをわかりやすく伝授! 腸内環境の乱れによるカラダの重さやその他のトラブルを、さっそく筋トレとプラスのインナーケアで改善していきましょう。   当ブロ ...

続きを読む

食事・栄養

コンビニ別!筋トレにおすすめの高たんぱく商品を紹介!

筋トレをしている人にとって欠かせない栄養素のたんぱく質。 プロテインを飲んだり高たんぱくの食材を購入して、トレーニング後に食べるなど筋肉をつけようと思えば何かと手がかかりますよね。 そんな作るのが面倒くさいときなどに役立ってくれるのがコンビニ食です。 コンビニ食というと添加物がたくさん入っていて、栄養がとれないというイメージがあるかと思いますが、最近は高たんぱくの商品がたくさん販売されています。 今回は、高たんぱくのコンビニ商品を紹介していきましょう!   当ブログではおすすめプロテインについて ...

続きを読む

筋トレ

筋トレと有酸素運動、脂肪燃焼するためにはどっちを先にすればいい?脂肪だけを落とす運動の仕方を徹底解説!

「体脂肪を燃焼してかっこいい体を作りたい」

「脂肪だけを落として基礎代謝を高め太りにくい身体を作りたい」

 

こういった願望を持つ多くの人が、筋トレや有酸素を取り入れて身体にこびりついた脂肪を落とそうと努力しているのではないでしょうか。

 

しかし筋トレと有酸素のどちらを先にやれば脂肪燃焼を効率的にできるのかについて正しく知っている人は詳しくありません。

 

そこで今回は、脂肪燃焼を効率的に行うための筋トレと有酸素運動の順番、そしてなぜその順番が良いのという理由について詳しく解説していきます。

 

正しい順番を身につけて脂肪燃焼を効率的に行いましょう!

 

 

なぜ筋トレと有酸素運動を並行してやるのが脂肪燃焼に良いのか?

筋トレと有酸素運動、そもそもどちらか1つをやれば脂肪燃焼には十分なんじゃないのかと疑問に思った方もいるのではないでしょうか。

 

脂肪燃焼を行うには筋トレと有酸素運動を同時にやることが効率の良い事だといわれています。そこでまずその理由について詳しく紹介していきます。

 

筋トレをする事で筋肉が付き基礎代謝が上昇する

筋トレを行うと身体の筋肉が増えます。何を当たり前のことを言っているのかと思うかもしれませんが、筋肉が増えることで基礎代謝というものが上がることはご存知でしょうか。

 

基礎代謝とは、1日ベットに寝ていて全く動かなくても消費されるカロリーのことを指しており、毎日絶対に消費されるカロリーです。

 

筋トレをして基礎代謝が増えることで、1日の消費されるカロリーが増え、痩せやすく太りにくい身体ができるということになります。

 

有酸素は脂肪燃焼効果があるトレーニング!

筋トレはいわゆる「無酸素運動」で主に筋肉を増やすためにおこないますが、ランニングなどを代表とする「有酸素運動」は脂肪燃焼効果があるトレーニングです。

 

なので身体に溜まった脂肪だけを燃焼して、身体を自分の理想のものに近づけるには有酸素運動をする必要があります。

 

つまり筋トレと有酸素を並行して続ければ、太りにくく、脂肪を燃焼する痩せやすい身体を作ることができるというわけです。

 

そういった意味でも、有酸素運動と筋トレは脂肪燃焼にどちらも欠けてはいけないことになります。

 

 

では一体有酸素運動と筋トレどっちを先にすれば良いのか?

体重が増えてきてダイエットをした経験がある人は、有酸素運動と筋トレどっちを先にやれば良いのかという議論を一度は耳にしたことがあるかと思います。

 

まず最初に結論からいうと、筋トレ→有酸素運動の順番が一番脂肪燃効果のある順番であり、迷ったらこの順番にすることをおすすめします。

 

なぜ筋トレをしてから有酸素運動という順番が脂肪燃焼に効率的なのか?

筋トレをすると人間の身体の中では「EPOC(運動過剰酸素消費量)」という現象が起きます。筋トレを行うと体内は酸欠状態となり、一生懸命回復させようと動き始めます。

 

こういった動きが体内の中で起きると、代謝が高まっていき脂肪を燃焼しやすい状態になるので有酸素運動をおこなった時の効果が、最大限までに高められるのです。

 

「有酸素運動は20分以上しないと脂肪が燃焼されない」という話を聞いたことはないでしょうか?

 

有酸素運動をすると身体はまず体内にある「グリコーゲン」という糖質を消費して、その後に脂肪をエネルギーとして身体を動かそうとします。この状態になって初めて「脂肪燃焼」が行われるのです。

 

つまり筋トレを有酸素運動の前に取り入れることで、身体は脂肪を燃焼しやすい「EPOC」状態となります。

 

その後有酸素運動を行うと体内エネルギーが枯渇しており脂肪を燃焼しようという動きがより大きくなるので脂肪燃焼を最大の効果でおこなうことができるというわけです。

 

有酸素→筋トレは脂肪燃焼には逆効果かも…

一方で有酸素運動→筋トレという順番は、脂肪燃焼には逆効果の可能性があります。

 

なぜなら有酸素運動で身体のエネルギーを使い切っているので、筋トレをするには脂肪ではなく筋肉を分解してエネルギーを生み出す必要があるからです。

 

この状態になってしまうと、筋肉が分解され痩せ細ってしまいトレーニングが逆効果となってしまいます。

 

くれぐれも筋トレと有酸素の順番には気をつけましょう!

 

 

【まとめ】筋トレの後の有酸素運動で効率的に脂肪を燃やそう!

今回は筋トレと有酸素運動、脂肪燃焼を狙う際の最適な順番について紹介してきました。

 

まとめると以下のようになります。

 

  • 有酸素運動は身体の糖質を消費してから脂肪を燃焼する
  • 筋トレをおこなう事で脂肪燃焼しやすい状態になる
  • 筋トレ→有酸素が脂肪燃焼に1番効率が良い

 

せっかくのトレーニングも間違った順番でやってしまうと、筋肉が痩せ細り太りやすい」身体になるという逆効果を生んでしまう可能性があります。

 

脂肪燃焼をして理想の身体を作りたいと考えたときは、筋トレ→有酸素運動という正しい順番で行いましょう!

当ブログおすすめプロテイン 高品質、最高に美味しいプロテイン【Myprotein】 今ならマイプロテインのLINEアカウントに登録すれば、2,000円オフコードがもらえます! 初回に限り送料無料で手に入りますのでぜひお試しください!

-筋トレ

© 2021 MuscleCamp