筋トレ

健康は強い骨から!筋トレとの関係と骨を強くするトレーニング

なりたい体質や筋肉にすることはもちろん、老化予防として筋トレをされている方もいらっしゃるでしょう。 何となく筋トレは筋肉を鍛えるもので、筋肉と骨は別物だというイメージがありますが、実際筋トレで骨を強くすることはできるのでしょうか? この記事では、筋トレと骨の関係性に加え、強い骨を手にいれるための筋トレについてもご紹介します。   筋トレで強い骨を手に入れることは可能? 筋肉はもちろん、骨が強いことは健康の証です。骨は年齢とともに劣えてもろくなっていきますが、いかに老化を食い止めるかが健康のために ...

続きを読む

食事・栄養

酢で体質改善!筋トレ効果が出やすい体を手に入れる

筋トレで筋肉パフォーマンスを高めるためには、筋肉を酷使して傷をつけ、その傷を修復する際に筋肉を大きく育てるという過程が必要不可欠となります。 筋トレで筋肉を酷使することで疲労することになりますが、疲れを感じたときに摂取したいのが、酢です。 この記事では、酢が筋トレに欠かせない理由と効果的な摂取方法についてご紹介します。   当ブログではおすすめプロテインについても紹介していますのでぜひご覧ください。   筋トレに欠かせない「酢」、その理由と関係性 酢が体に良い、体を柔らかくするといった ...

続きを読む

食事・栄養

プロテインの肌荒れ予防効果で美肌を手に入れる!

プロテインというと、筋肉をつけて筋トレ効果を高める目的というイメージがありますが、実はそれだけではありません。 栄養価が高いことから、摂取することでさまざまな嬉しい効果を得ることがでるプロテインですが、その効果の一つが、美容効果です。 この記事では、プロテインの肌荒れ予防効果についてご紹介します。   当ブログではおすすめプロテインについても紹介していますのでぜひご覧ください。   プロテインには肌荒れ予防効果がある? 前述したように、プロテインというと、筋肉というイメージで美肌とは程 ...

続きを読む

筋トレ

筋トレで腸内環境を改善!トレーニングとインナーケアの方法をご紹介

腸内環境の乱れによるポッコリお腹や便秘、カラダの重さに、どんよりした気分になってしまったことはありませんか? 体内に蓄積されたままのムダなものを分解・排出するはたらきのある腸内環境は、実は筋トレとプラスのインナーケアによって改善していくことができるんです。 今回は、筋トレで腸内環境を改善するトレーニング方法と、並行して実践したいインナーケアのメソッドをわかりやすく伝授! 腸内環境の乱れによるカラダの重さやその他のトラブルを、さっそく筋トレとプラスのインナーケアで改善していきましょう。   当ブロ ...

続きを読む

食事・栄養

コンビニ別!筋トレにおすすめの高たんぱく商品を紹介!

筋トレをしている人にとって欠かせない栄養素のたんぱく質。 プロテインを飲んだり高たんぱくの食材を購入して、トレーニング後に食べるなど筋肉をつけようと思えば何かと手がかかりますよね。 そんな作るのが面倒くさいときなどに役立ってくれるのがコンビニ食です。 コンビニ食というと添加物がたくさん入っていて、栄養がとれないというイメージがあるかと思いますが、最近は高たんぱくの商品がたくさん販売されています。 今回は、高たんぱくのコンビニ商品を紹介していきましょう!   当ブログではおすすめプロテインについて ...

続きを読む

筋トレ

筋トレをした後に体重はなぜ増えるのか、原因を詳しく解説!

ダイエットを開始してから何日か経過すると「あれ?筋トレを頑張っているのに体重が増えている」といった現象が起きます。

 

食事もしっかり考えて食べていて、筋トレもやっているのになぜか体重が増加していくことは、実は筋トレをしっかりしている証拠です。

 

そこで今回の記事では「筋トレをした後に体重がなぜ増えるのか」について解説していきます。ダイエットや筋トレをしている方は、一時の数値の増加は当たり前のことだと納得して動揺することなく継続して頑張りましょう!

 

 

筋トレをした後に体重はなぜ増えるのか

減量を行っている時やそれ以外の時でも、筋トレをした後に体重が増えるということは太ってしまっているというわけではありません。むしろしっかりと筋トレをしているから起きる現象なのです。

 

理由 ①筋肉量が増えると体重は重くなってしまう

筋肉は脂肪よりも重量があるというのはご存知でしょうか。なので身体の中の筋肉量が増えると体重は必然的に重くなります。

 

脂肪が減り筋肉が増えることで体重としての数値は重く表示されてしまうことがあるのですが、脂肪が減っているので外見上ではほっそりとした見た目になることがほとんどです。

 

体重という数字に拘りすぎることなく、体脂肪や筋肉量もしくは鏡の自分の姿をみて以前の自分と比較して引き締まっていれば、減量は順調と判断することができます。

 

数値だけにこだわらないようにしましょう!

 

理由 ②炎症を起こしてむくんでいるから

身体を激しく動かした次の日に、筋肉痛になった経験はみなさんあると思います。

 

筋トレをした際も同様で、筋肉が破壊されて傷つくことで炎症が起きるのですがこれが「筋肉痛」の正体です。

 

この炎症が起きると、身体はなんとか正常の状態に直そうと働きその過程で水を大量に溜め込もうとします。炎症を起こしている時は一時的にむくむことで体重が増加しますが、直れば体重も元通りです。

 

このむくみに関しても筋トレをやっていると起きる現象なので、惑わされないようにしましょう!

 

理由③ 単純にカロリーを取り過ぎてしまっている

筋トレを始めたての方でしてしまうことが多いのが、食べ過ぎてしまうというミスです。身体を動かしてお腹が減るといつもよりも多めに食べ過ぎてしまうのも無理はありません。

 

いくら筋トレをしても、過食してしまえばもちろん体重は増えてしまいます。なので筋トレをしたからといって安易に食べる量を増やすのではなく、しっかりと考えて食事をしましょう!

 

理由④ 生理前だから

生理前になると女性は身体の中に水分を溜め込もうという働きを始めるので、一時的に体重が増えることがあります。

 

食事管理もしているし筋トレもしていてダイエットとしては完璧のはず…それなのに体重が増えるのはおかしいと思った方は、生理のことを忘れてはいませんか?

 

筋トレをする際にはしっかりと自分の生理の周期を把握しておきましょう。生理が終わればむくみもなくなるので体重も戻ることが大半です。

 

自分の生理前後の体重を記録しておけば、次の月に生理が来た時も体重が増減すると知っておくことができるので精神衛生にも良く安心してダイエットをすることができオススメですよ!

 

 

筋トレをした後に体重が増え過ぎてしまった場合の注意点

ここまでは筋トレをした後に体重が増えてしまう理由について解説してきましたが、体重が増え過ぎてしまった場合は注意が必要です。

 

体重が増えるということには必ず理由が存在するので、その際に気をつけるべき注意点についていくつか紹介します。

 

体重が増え過ぎた場合① 過度な食事制限はしない

筋トレをした後に体重が増加してしまう場合、多くは水分が原因だということはここまで紹介してきました。水分では2-3kg程度であれば簡単に上下します。

 

筋トレをしてるのに3kg近く増えてしまったとなると、過度な食事制限をするべきじゃないかと考える方もいるかもしれません。しかしこれは絶対にやめてください。

 

筋トレをすることで、身体はいつもよりも栄養を必要としている状態になっています。その状態で食事制限をすると体調不良や病気の原因にもなりかねません。

しっかりと食事は摂取し長い目で筋トレを行っていきましょう!

 

体重が増え過ぎた場合② オーバーカロリーの可能性も

筋トレを行っても過食をしてしまっては、体重は増えてしまうことは上述でも紹介しました。

 

筋トレをしても消費カロリー以上のカロリーをとってしまえば、体重の増加は避けることはできません。食事は高タンパクなものを摂取することを心がけて、摂取カロリーも1日どの程度なのかしっかりと見直しましょう!

 

 

【まとめ】筋トレをした後に体重が増えることはよくある事!

筋トレをしっかりとしていれば、一時的に体重が増加するということは良くあること。ここで1番してはいけないことは、太ったからもっと身体をうごかして食べる量を減らそうと考えることです。

 

数値的には太っていたとしても、脂肪が減り筋肉は増えているのであなたの身体は徐々に痩せているので心配はありません。

 

体重という数値を注視するのではなく、体脂肪や筋肉量にもフォーカスして自分の身体のことをしっかりと把握しましょう。そうすることで一時の増加に心が乱されることなく、ダイエットを成功させることができるでしょう!

 

当ブログおすすめプロテイン 高品質、最高に美味しいプロテイン【Myprotein】 今ならマイプロテインのLINEアカウントに登録すれば、2,000円オフコードがもらえます! 初回に限り送料無料で手に入りますのでぜひお試しください!

-筋トレ

© 2021 MuscleCamp