筋トレ

健康は強い骨から!筋トレとの関係と骨を強くするトレーニング

なりたい体質や筋肉にすることはもちろん、老化予防として筋トレをされている方もいらっしゃるでしょう。 何となく筋トレは筋肉を鍛えるもので、筋肉と骨は別物だというイメージがありますが、実際筋トレで骨を強くすることはできるのでしょうか? この記事では、筋トレと骨の関係性に加え、強い骨を手にいれるための筋トレについてもご紹介します。   筋トレで強い骨を手に入れることは可能? 筋肉はもちろん、骨が強いことは健康の証です。骨は年齢とともに劣えてもろくなっていきますが、いかに老化を食い止めるかが健康のために ...

続きを読む

食事・栄養

酢で体質改善!筋トレ効果が出やすい体を手に入れる

筋トレで筋肉パフォーマンスを高めるためには、筋肉を酷使して傷をつけ、その傷を修復する際に筋肉を大きく育てるという過程が必要不可欠となります。 筋トレで筋肉を酷使することで疲労することになりますが、疲れを感じたときに摂取したいのが、酢です。 この記事では、酢が筋トレに欠かせない理由と効果的な摂取方法についてご紹介します。   当ブログではおすすめプロテインについても紹介していますのでぜひご覧ください。   筋トレに欠かせない「酢」、その理由と関係性 酢が体に良い、体を柔らかくするといった ...

続きを読む

食事・栄養

プロテインの肌荒れ予防効果で美肌を手に入れる!

プロテインというと、筋肉をつけて筋トレ効果を高める目的というイメージがありますが、実はそれだけではありません。 栄養価が高いことから、摂取することでさまざまな嬉しい効果を得ることがでるプロテインですが、その効果の一つが、美容効果です。 この記事では、プロテインの肌荒れ予防効果についてご紹介します。   当ブログではおすすめプロテインについても紹介していますのでぜひご覧ください。   プロテインには肌荒れ予防効果がある? 前述したように、プロテインというと、筋肉というイメージで美肌とは程 ...

続きを読む

筋トレ

筋トレで腸内環境を改善!トレーニングとインナーケアの方法をご紹介

腸内環境の乱れによるポッコリお腹や便秘、カラダの重さに、どんよりした気分になってしまったことはありませんか? 体内に蓄積されたままのムダなものを分解・排出するはたらきのある腸内環境は、実は筋トレとプラスのインナーケアによって改善していくことができるんです。 今回は、筋トレで腸内環境を改善するトレーニング方法と、並行して実践したいインナーケアのメソッドをわかりやすく伝授! 腸内環境の乱れによるカラダの重さやその他のトラブルを、さっそく筋トレとプラスのインナーケアで改善していきましょう。   当ブロ ...

続きを読む

食事・栄養

コンビニ別!筋トレにおすすめの高たんぱく商品を紹介!

筋トレをしている人にとって欠かせない栄養素のたんぱく質。 プロテインを飲んだり高たんぱくの食材を購入して、トレーニング後に食べるなど筋肉をつけようと思えば何かと手がかかりますよね。 そんな作るのが面倒くさいときなどに役立ってくれるのがコンビニ食です。 コンビニ食というと添加物がたくさん入っていて、栄養がとれないというイメージがあるかと思いますが、最近は高たんぱくの商品がたくさん販売されています。 今回は、高たんぱくのコンビニ商品を紹介していきましょう!   当ブログではおすすめプロテインについて ...

続きを読む

筋トレグッズ

バランスボールで運動不足を解消!筋トレ初心者におすすめの使い方まとめ

ステイホームの意識がまだまだなくせない今、いつもよりも家で過ごす時間が増え、運動不足や体型の変化を気にしている人は多いのではないでしょうか?

家の中で手軽に使えるバランスボールは、初心者でもすぐに慣れる、安全でトレーニング効果バツグンの使い方がたくさんあります。

ここでは、筋トレ初心者の人も楽しく健康的に運動不足を解消できる、バランスボールのおすすめの使い方・メリットをまとめてご紹介しましょう!

 

 

筋トレ初心者必見!バランスボールの正しい使い方をマスターしよう

バランスボールは、このネーミングのとおりに、ボディバランスを整えながらの使い方になっているので、

「筋トレ初心者にはハードルが高いのでは?」

「ケガが心配…」

なんて不安を感じることもあるでしょう。

筋トレ初心者の場合は、まずはバランスボールに正しく座るための使い方をマスターし、徐々にステップアップしていくことが安全に使える秘訣。

ここでは、筋トレ初心者のバランスボールの正しい座り方と、レベルアップのためのおすすめの使い方について参考にしてくださいね。

 

 

①筋トレ初心者のためのバランスボールの正しい座り方

筋トレ初心者が最初に押さえておきたいステップ・バランスボールの正しい座り方を参考にしてみましょう。

 

①はじめに、壁側にバランスボールを付けてゆっくりと腰を下ろします

②バランスボールの揺れに合わせてカラダを左右に動かしながら、今度はバランスボールが揺れないよう、全身で押さえるように姿勢を整えます。

 

バランスボールは、左右どちらかにチカラが入りすぎていると、グラグラと揺れやすくなるので、全身にくまなくチカラを入れるように意識して、背筋を伸ばし、骨盤を立てるイメージで座ることがポイントです。

 

②ウエストのクビレ形成に役立つバランスボールの使い方

筋トレ初心者がバランスボールに上手に座れるようになったら、次は体幹の強化・ウエストのクビレメイキングに役立つトレーニングにチャレンジしてみましょう。

 

①バランスボールの上にできるだけ深く座るようにし、両足を肩幅よりも広めに開きます

②ヒザを90℃に曲げて、背筋を伸ばし、両手を腰に沿えて顎を引きます。

③上半身と足を動かさないように意識しながら、ウエストだけをゆっくりと左右にねじり、30回程度を目安に繰り返してみましょう。

 

バランスボールのウエストねじりトレーニングは、骨盤の位置を正しい位置に戻す効果も期待できるので、ゆがみやズレによるカラダの不調が気になる人にもおすすめです。

 

③筋トレ初心者の全身運動に役立つバランスボールの使い方

続いては、有酸素運動・無酸素運動両方のメリットがあり、気になる脂肪を燃焼しながら、しなやかな筋肉を育成してメリハリボディに導く、筋トレ初心者におすすめのバランスボールスクワットに挑戦してみましょう。

 

①壁と背中にてバランスボールをグッと挟み、両腕を頭の後ろで組みます

②壁と背中でバランスボールを支えながら、ゆっくりとカラダを下ろし、ヒザの角度を90℃にします

③上体を下ろしたら、できるだけ時間を置かずにグッと上半身を持ち上げます

 

ここまでのステップを10回を目安に、慣れてきたら5回ずつ回数を増やしていくと、気になる太ももの引き締め、猫背が改善される効果が期待できますよ。

 

 

④筋トレ初心者におすすめ◎ポッコリお腹の引き締めに役立つバランスボールの使い方

バランスボールは、厚み・弾力があるので、気になるポッコリお腹の引き締め・サイズダウンにも一役買ってくれます。

インナーマッスルを鍛え、脂肪燃焼効果を高める使い方をさっそく参考にしてみましょう。

 

①バランスボールの上にかぶさるようにして、四つん這いになり、お腹をグッとボールに密着させます

②左足・右手を真っ直ぐに伸ばし、なるべく遠くに視線を向けましょう

③大きく深呼吸を繰り返し、このままの姿勢を1分キープします

④反対側も同じように、左右それぞれ3回ずつトライしてみましょう。

 

ポッコリお腹の引き締めに役立つ筋トレ初心者におすすめのバランスボールエクササイズは、足・腕を伸ばした状態で1分キープするため、筋肉に負荷がかかりやすく、お腹まわりの引き締めはもちろん、全身のスリムアップにも効果的です。

 

⑤筋トレ初心者におすすめ!背中の贅肉を引き締めるバランスボールの使い方

背中は意外にも、モコっとした贅肉が付きやすく、下着の上に乗っかってしまう恥ずかしいトラブルもめずらしくはないもの。

しなやかでスッとした背中を目指して、バランスボールの使い方を待っスターしていきましょう。

 

①バランスボールを腰に当てて仰向けになり、ヒザを軽く曲げます

②頭を少し起こし、両手を胸の前に添えます

③足を延ばして一歩ずつ前に進み、バランスボールが当たる位置を、コシから背中、首へと移動させます。

 

背中の引き締めに役立つバランスボールの使い方は、背中・首・肩の筋肉を刺激するため、筋トレ初心者の肩コリや首の痛みの解消にも役立ちますよ。

 

 

~おわりに~バランスボール筋トレ初心者におすすめの使い方

筋トレ初心者でも気楽にチャレンジできるバランスボールの使い方・トレーニングは、全身・鍛えたい部位を細かに刺激するため、リフレッシュ・リラクゼーション効果も期待できます。

ハードなトレーニングよりも楽しさ・心地よさを感じやすいバランスボールの正しい使い方をマスターして、健康的で有意義なひとときを満喫してくださいね。

 

当ブログおすすめプロテイン 高品質、最高に美味しいプロテイン【Myprotein】 今ならマイプロテインのLINEアカウントに登録すれば、2,000円オフコードがもらえます! 初回に限り送料無料で手に入りますのでぜひお試しください!

-筋トレグッズ

© 2021 MuscleCamp