筋トレ

健康は強い骨から!筋トレとの関係と骨を強くするトレーニング

なりたい体質や筋肉にすることはもちろん、老化予防として筋トレをされている方もいらっしゃるでしょう。 何となく筋トレは筋肉を鍛えるもので、筋肉と骨は別物だというイメージがありますが、実際筋トレで骨を強くすることはできるのでしょうか? この記事では、筋トレと骨の関係性に加え、強い骨を手にいれるための筋トレについてもご紹介します。   筋トレで強い骨を手に入れることは可能? 筋肉はもちろん、骨が強いことは健康の証です。骨は年齢とともに劣えてもろくなっていきますが、いかに老化を食い止めるかが健康のために ...

続きを読む

食事・栄養

酢で体質改善!筋トレ効果が出やすい体を手に入れる

筋トレで筋肉パフォーマンスを高めるためには、筋肉を酷使して傷をつけ、その傷を修復する際に筋肉を大きく育てるという過程が必要不可欠となります。 筋トレで筋肉を酷使することで疲労することになりますが、疲れを感じたときに摂取したいのが、酢です。 この記事では、酢が筋トレに欠かせない理由と効果的な摂取方法についてご紹介します。   当ブログではおすすめプロテインについても紹介していますのでぜひご覧ください。   筋トレに欠かせない「酢」、その理由と関係性 酢が体に良い、体を柔らかくするといった ...

続きを読む

食事・栄養

プロテインの肌荒れ予防効果で美肌を手に入れる!

プロテインというと、筋肉をつけて筋トレ効果を高める目的というイメージがありますが、実はそれだけではありません。 栄養価が高いことから、摂取することでさまざまな嬉しい効果を得ることがでるプロテインですが、その効果の一つが、美容効果です。 この記事では、プロテインの肌荒れ予防効果についてご紹介します。   当ブログではおすすめプロテインについても紹介していますのでぜひご覧ください。   プロテインには肌荒れ予防効果がある? 前述したように、プロテインというと、筋肉というイメージで美肌とは程 ...

続きを読む

筋トレ

筋トレで腸内環境を改善!トレーニングとインナーケアの方法をご紹介

腸内環境の乱れによるポッコリお腹や便秘、カラダの重さに、どんよりした気分になってしまったことはありませんか? 体内に蓄積されたままのムダなものを分解・排出するはたらきのある腸内環境は、実は筋トレとプラスのインナーケアによって改善していくことができるんです。 今回は、筋トレで腸内環境を改善するトレーニング方法と、並行して実践したいインナーケアのメソッドをわかりやすく伝授! 腸内環境の乱れによるカラダの重さやその他のトラブルを、さっそく筋トレとプラスのインナーケアで改善していきましょう。   当ブロ ...

続きを読む

食事・栄養

コンビニ別!筋トレにおすすめの高たんぱく商品を紹介!

筋トレをしている人にとって欠かせない栄養素のたんぱく質。 プロテインを飲んだり高たんぱくの食材を購入して、トレーニング後に食べるなど筋肉をつけようと思えば何かと手がかかりますよね。 そんな作るのが面倒くさいときなどに役立ってくれるのがコンビニ食です。 コンビニ食というと添加物がたくさん入っていて、栄養がとれないというイメージがあるかと思いますが、最近は高たんぱくの商品がたくさん販売されています。 今回は、高たんぱくのコンビニ商品を紹介していきましょう!   当ブログではおすすめプロテインについて ...

続きを読む

ダイエット

スロースクワットは脂肪燃焼に効果的!簡単筋トレでダイエットを成功させよう

スロースクワットは、通常のスクワットよりもゆっくりと行う筋トレのひとつです。道具などは必要なく、自宅で誰でも手軽に始められるため注目されています。さらに、スロースクワットには嬉しい効果がたくさんあるのです。

 

ここでは、スロースクワットの嬉しい効果と正しいやり方をご紹介していきます。

 

 

スロースクワットが脂肪燃焼に効果的なのはなぜか?

ではまず、スロースクワットの効果について確認していきましょう。

 

基礎代謝が上がり痩せやすい体作りができる

ダイエットのひとつのポイントとして、基礎代謝を上げることがあります。基礎代謝は、日常生活や生命活動によって消費するエネルギーのことであり、体の筋肉量が多ければ消費するエネルギーも大きくなります。つまり体の筋肉量を増やすための筋トレが有効な手段です。

 

基礎代謝を上げるには、体の大きな筋肉を鍛えるのが一番の早道です。スロースクワットでは、大きな筋肉を占める下半身を鍛えることができるため、効率的に筋肉量を増やすことができ、基礎代謝を向上させることができ、痩せやすい身体を作ることができます。

 

効果的に体脂肪を燃焼する効果がある

スロースクワットは筋トレでありながら有酸素運動でもあります。有酸素運動では、体脂肪をエネルギーに変えることができるため、全身の脂肪燃焼効果が期待できるのです。体脂肪の燃焼をしながら、筋肉を鍛えることができるスロースクワットは、効率的にダイエットを進めることができます。

 

下半身が引き締まる

スロースクワットは、主に下半身の筋肉を鍛えるため、ヒップアップにつながるだけでなく、太ももやふくらはぎなども引き締まりますので、スタイルの良い体型にすることができます。下半身痩せをしたいのであれば、スロースクワットは最適な筋トレです。

 

むくみと血流の改善される

むくみに悩む女性は多いものですが、脚の筋肉、特にふくらはぎの筋肉は全身のリンパ液や血液のポンプ役を果たしているため、スロースクワットで脚の筋肉を鍛えれば、リンパの流れも血流も良くなりむくみが改善されます。さらに、血流の改善によって冷え性などの悩みも解消されます。

 

ストレスの解消となる

毎日の生活の中では、仕事や人間関係などでストレスを溜めがちです。ストレスは万病のもとと言われるほど、体への影響が大きいものですので、ストレスの解消をすることは健康な心身を保つために大切なことです。

 

実は筋トレや有酸素運動などは、ストレス解消にはとても有効な手段です。運動を集中して行うことで思考をリセットすることができますし、体を動かすことで心地の良い気分転換に繋がります。また、満足感や達成感を得ることができる筋トレや有酸素運動は、ストレス解消に繋がります。

 

 

脂肪燃焼に効果的なスロースクワットをやってみよう

では、実際にスロースクワットを行っていきましょう。何かを準備する必要もありませんが、軽くストレッチをしてから行うのがおすすめです。

 

脂肪燃焼に効果的なスロースクワットのやり方

スロースクワットは、正しいフォームで行うことが大切ですので、以下の方法を実践していきましょう。

 

  1. 足は肩幅より少し広めに広げます。この時、つま先は30度ほど外側に向けて下さい。腕は床と平行にまっすぐ伸ばすか、胸の前で組みましょう。
  2. つま先よりも膝が前へ出ないように、かかとに重心をかけながらお尻を突き出して、ゆっくりと腰を下ろしていきます。できるだけゆっくり時間をかけながら、太ももと床が平行になるところまで下ろしていきましょう。
  3. ゆっくり時間をかけて立ち上がりますが、この時に膝を伸ばしきらず40度程度の角度で止めます。
  4. 2と3を繰り返し行います。

 

はじめは5回を1セット行うだけで良いですが、慣れてきたら15回3セット行うとより効果的です。

 

スロースクワットで効果的に脂肪燃焼するための注意点

スロースクワットを行うときは、お尻を突き出すようにして前かがみにならないようにしますが、腰をそり過ぎないことも大切です。正しいフォームで行わなければ、何度行っても効果を実感できませんし、腰や足などを痛める原因となってしまいます。回数よりも正しいフォームでゆっくり行うことを常に意識しましょう。

 

また、膝を曲げることを意識するのではなく、腰を落とすイメージで行うと良いでしょう。かかとに重心をかけるため、つま先が上がってしまうことがありますが、これは問題ありません。ひとつひとつの動作を確認しながら、ゆっくりと行ってください。また、呼吸も止めてしまうことのないよう注意しましょう。

 

 

スロースクワットは脂肪燃焼に効果的!まとめ

スロースクワットの効果やメリットはとても大きく、脂肪の燃焼や身体の引き締めをしたい方にはとても有効な筋トレです。スロースクワットを行うときは、正しいフォームでゆっくりと行うことが大切です。初めはキツイと感じますが、慣れてくると15回もクリアできるようになります。

 

また、筋肉痛がある時は、無理をせず休みましょう。ただし、休み過ぎないように注意してください。1週間に1~3回程度を目安に行うと効果的ですよ。ぜひ試してみて下さいね。

 

当ブログおすすめプロテイン 高品質、最高に美味しいプロテイン【Myprotein】 今ならマイプロテインのLINEアカウントに登録すれば、2,000円オフコードがもらえます! 初回に限り送料無料で手に入りますのでぜひお試しください!

-ダイエット

© 2021 MuscleCamp