腹筋

従来の腹筋は効果ない?腰痛にお悩みの方も安心の腹筋5選

痩せたい、筋肉量を増やしたい。そんな気持ちで腹筋を一つのトレーニングとして取り入れている方もいらっしゃるでしょう。 でも、実は間違った腹筋はトレーニングとして効果ないだけでなく腰痛の原因となってしまうことをご存知でしょうか。   この記事では、腰痛にお悩みの方必見!腹筋が腰痛を引き起こす原因と、腰を痛めずできる効果的な腹筋5選についてご紹介します。     腹筋はお腹の筋肉を鍛えるためには効果ない? お腹周りをスッキリさせたい、見た目を良くしたいなどといった目的で腹筋をトレー ...

続きを読む

no image

筋トレ

糖尿病予防に筋トレが効果的って本当!?理由&効果的な筋トレ4選

心臓病や心筋梗塞、さまざまな疾病を引き起こす危険性のある病気である糖尿病ですが、糖尿病患者は年々増加傾向にあり、私たち日本人も例外ではありません。 未然に防ぐことができる病気だからこそ、事前に予防しておきたいものです。   近年の研究のより、糖尿病予防に最も効果的なのが筋トレであることが分かっています。 この記事では糖尿病と筋トレの関係と、本当に糖尿病予防に効果的な筋トレ法についてご紹介します。 糖尿病と日本人 糖尿病とは、血液中の糖分の割合が高くなる病気のことを言います。糖尿病の怖さは、糖尿病 ...

続きを読む

食事・栄養

【サバ缶VSイワシ缶】筋肥大に効果的なのはずばり!?

しなやかで丈夫、チカラ強い筋肉の材料となる手軽な食品・サバ缶やイワシ缶は、人気テレビ番組の健康・ダイエット特集でも頻繁に紹介され、マーケットでは売り切れになってしまうこともあるほど、その効果に大きな注目を集めています。 筋トレ男子・筋トレ女子が、トレーニングをしながらカラダの内側から筋肉育成にアプローチする際、サバ缶・イワシ缶はどちらが筋肥大に効果があるのか、気になって仕方がない人も多いはず! ここでは、サバ缶・イワシ缶をトレーニング中の有効な食品に活用しようと考えているすべての人へ、筋肥大の要となる栄養 ...

続きを読む

ストレッチ

10分ストレッチで身体の調子を整える!筋トレ前後の効果も期待

皆さんはストレッチをしたことはありますか? 筋トレや有酸素運動をしている人は前後に行うことがあるかもしれませんが、普段あまり筋トレなどの運動をしない人にとって、ストレッチはあまり馴染みがないことでしょう。 凝り固まった身体をほぐしてくれてとてもリラックスできるものなのですが、あまり馴染みがないことと「ストレッチ=時間がかかる」といった印象が強く、敬遠している人も多いのが現状です。 ストレッチは本来ゆっくりと時間をかけて行うものなので、忙しい人はやるのが難しいと思われています。 しかし10分ストレッチをする ...

続きを読む

筋トレ

基礎代謝を上げて痩せる!効果的なスクワット3選

痩せたい!自分が目指すスタイルになりたい!でも、わざわざできればジムに通ったり器具を買わずに痩せたい…。そんな方におすすめなのが、スクワットです。 筋トレメニューとして知られているスクワットは続けることで基礎代謝の向上、さらには痩せる効果があるとされています。   この記事では、そんなスクワットで痩せる理由と、知っておくべき正しいスクワット法についてご紹介します。     スクワットで期待できるメリット 筋トレメニューの一つであるスクワットですが、実は単に筋肉量をアップさせる ...

続きを読む

筋トレ

筋肉痛がひどい時に最速で回復するための方法とは?

激しい運動や筋トレをした翌日に襲ってくるのが筋肉痛。しっかり体を動かすと万人に待ち受けており逃れることができない現象です。

この筋肉痛が嫌でトレーニングや運動を忌避している方も多いのではないでしょうか。確かに腕や肩に痛みによる違和感が出ると日常生活の動作にも影響が出てしまいます。また脚に筋肉痛が出てしまうと、歩くことも困難になり歩き方も不自然になるほどです。

そこで今回はこのトレーニングと切っても切り離せない筋肉痛について、どうすれば最速で回復できるのかについて紹介していきます。

筋肉痛はうまく付き合うことができれば、筋肉の発達や健康にも良い影響を与える人体のメカニズムです。

今回紹介する筋肉痛のメカニズムと回復の仕方をしっかりと理解して、私達の身体とうまく付き合っていきましょう!

 

 

なぜ筋肉痛が起きるのか?

一体なぜトレーニングをした後や激しい運動を行った後に筋肉痛が起きるのでしょうか?

そこで筋肉痛が起きる原因について詳しく解説していきます。

 

筋肉痛の原因はまだわかっていない?!

解剖学や生理学など様々な研究が行われていますが、筋肉痛が生じる確かな原因というのは未だに解明されていません。

過去に筋肉痛が起きる原因というのは、乳酸が溜まったことによるものだとも言われていましたが、今ではむしろ乳酸はエネルギーになるものであると分かり否定されています。

現在では筋肉がトレーニングによって傷つき炎症が起こり、その炎症を身体が元に戻そうとする過程で発痛物質が生じてしまうのではないかという説が通説です。

 

筋肉痛を避けることができるか?

まだ確かな原因となる要素がわかっていない筋肉痛ですが、どうしても避けたい場合は避けることが可能なのでしょうか?原因がわかっていないと避けることができないようにも思えます。

結論から言うと筋肉痛は避けることができます。その方法は筋肉をさほど追い込まないくらいの強度でトレーニングを行うことです。

しかしこの方法はあまりおすすめできません。なぜなら筋肉を中途半端に追い込んで筋トレを行うのは筋肉の成長に繋がらず、せっかく行うトレーニングの時間が無駄になってしまうからです。

なので筋肉痛が起こるくらいのトレーニングをしっかり行いましょう!

 

 

筋肉痛を最速で回復するための方法

筋肉痛が起きるくらいのトレーニングを行ったほうが身体の健康のためにも良いといっても、どうしてもカラダの痛みが気になるという方は多いのではないでしょうか。

そこでここからは筋肉痛を最速で回復するための方法について詳細に説明していきたいと思います。

 

身体の血流を良くする

筋肉痛は激しい運動や筋トレを行ったことで筋肉に炎症が起き、その炎症を身体が回復させる過程で発痛物質を発生させるために起きるのではないかと言われていることは上述でも紹介しました。

そこで血流を改善することで、筋肉痛を最速で回復させるという手段が考えられます。

なぜなら体内で痛みを引き起こす発痛物質を早く体外に排出することで、筋肉痛を改善することができるからです。もっとも血流を良くするために安易に身体を暖めると言う方法を採ってはいけません。

なぜなら筋トレ後の激しい筋肉痛の場合、温めることでさらに痛みが激しくなる恐れがあります。こういった時にはアイシングを使用するのがいいでしょう。

 

自分の目的によって筋肉痛に対する処置を変えよう

筋肉は温めることで発達が良くなると言われています。しかし一方で激しい筋肉痛の際に温めてしまうと筋肉痛がさらに悪化する恐れがあります。

逆に筋肉はアイシング、つまり冷やすことで発達は抑えられてしまうのですが炎症を和らげるという効果も有しており、どちらも一長一短です。

そこで自分が筋トレを行う目的によって筋肉痛に対する処置を変えましょう。

筋肉を今後より大きくしていきたいという人であれば、筋肉痛を我慢しても温めることをおすすめします。

逆に筋肉の成長は健康的な程度のものでいいから、とりあえず筋肉痛を最速で回復させたいという方はアイシングを行い冷やすことがおすすめといえるでしょう。

 

筋肉痛を最速で治すためにおすすめのサプリメント

筋肉痛を最速で治すためには、血流を良くするサプリメントを利用することも有効です。以下のサプリメントは血流を良くしてくれるサプリメントですので参考にしてみてはいかがでしょうか。

  • ビタミンE
  • ナイアシン
  • アルギニン
  • 胃腸エキス

アルギニンは筋トレの前に飲むことで血流の流れを良くして、パフォーマンスをあげる効果がありトレーニーがよく摂取している事も多いサプリメントです。

血流を良くするという点では、筋肉痛を最速で治すことにも役立ってくれるのでトレーニング前にだけではなく、しばらく経った後に筋肉痛が目立ってきたら摂取するのも良いのではないでしょうか。

 

 

筋肉痛を最速で回復させたい場合にできるだけ避けたいこと

ここからは筋肉痛を最速で回復させたい場合に、できるだけ避けたいことについて紹介します。

 

同じ姿勢でじっとしている事

筋肉痛がひどいと動きたくなくなり、同じ姿勢でじっとしている事に加えてベットで横になった状態になる人も多いのではないでしょうか。

しかしこのようにじっとしていると、身体の中の血流は悪くなり筋肉痛を最速で回復ることはできません。

筋肉痛を我慢してさらに運動をする必要はありませんが、日常的な動きは最低限行うようにすることをおすすめします。

 

 

筋肉痛を最速で回復するための方法について

今回は筋肉痛を最速で回復するための方法について紹介してきました。主なポイントをまとめると以下のような点が今回重要なものです。

  • 筋肉痛はトレーニングによる炎症を回復させようとする過程で発生する
  • 発痛物質は血流が改善されることで、早く対外に流されるので血流を良い状態に維持する
  • 温めることで筋肉痛を最速で回復することができる可能性がある

筋肉痛は誰もが、トレーニングや筋トレ後には避けることができない身体のメカニズムです。これを無理に避けようとすると無理な運動やトレーニングのボリューム自体が下がってします恐れがあります。

そこで今回紹介した、筋肉痛を最速で治す方法を参考にして、嫌な筋肉痛から1日でも早く解放されてくださいね!

 

当ブログおすすめプロテイン 高品質、最高に美味しいプロテイン【Myprotein】 今ならマイプロテインのLINEアカウントに登録すれば、2,000円オフコードがもらえます! 初回に限り送料無料で手に入りますのでぜひお試しください!

-筋トレ

© 2020 MuscleCamp