筋トレ

筋トレ初心者が目指すべきはアナボリック!カタボリックとの違いと予防策

筋トレ初心者の方の中には、筋肉についてこれまで考えたことがない、筋肉についてあまり知らないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。 筋肉について知らずにただ筋トレをしていたのでは、期待しているほどの効果を実感できずがっかり…なんてことになりかねません。   効果的な筋トレをするためには筋肉の構造を知ることが重要で、ここで知っておきたいのがアナボリックとカタボリックという現象です。   この記事では、アナボリック・カタボリックって何?その存在について筋トレ初心者にもわかりやすくご紹介 ...

続きを読む

筋トレ

筋トレが実は苦手?カンタンに足痩せできるトレーニング・コツをまとめました!

足痩せやレッグラインの筋肉育成のための筋トレは、ハードな動き・集中力と根気が必要になることも多く、運動初心者の人はもちろん、習慣にしている人にとっても苦手・面倒だと感じることが多いのではないでしょうか? 足は細かに筋肉が存在しているので、たとえ筋トレに苦手意識を持っていても、ちょっとの工夫をプラスすれば手軽に足痩せ・筋肉育成ができるようになるものです。 ここでは、筋トレが実は苦手だけれど、足痩せ・レッグラインの筋肉育成を狙う人にもおすすめの、カンタン・手軽・時短のトレーニングとその他のコツをまとめてご紹介 ...

続きを読む

腹筋

従来の腹筋は効果ない?腰痛にお悩みの方も安心の腹筋5選

痩せたい、筋肉量を増やしたい。そんな気持ちで腹筋を一つのトレーニングとして取り入れている方もいらっしゃるでしょう。 でも、実は間違った腹筋はトレーニングとして効果ないだけでなく腰痛の原因となってしまうことをご存知でしょうか。   この記事では、腰痛にお悩みの方必見!腹筋が腰痛を引き起こす原因と、腰を痛めずできる効果的な腹筋5選についてご紹介します。     腹筋はお腹の筋肉を鍛えるためには効果ない? お腹周りをスッキリさせたい、見た目を良くしたいなどといった目的で腹筋をトレー ...

続きを読む

筋トレ

糖尿病予防に筋トレが効果的って本当!?理由&効果的な筋トレ4選

心臓病や心筋梗塞、さまざまな疾病を引き起こす危険性のある病気である糖尿病ですが、糖尿病患者は年々増加傾向にあり、私たち日本人も例外ではありません。 未然に防ぐことができる病気だからこそ、事前に予防しておきたいものです。   近年の研究のより、糖尿病予防に最も効果的なのが筋トレであることが分かっています。 この記事では糖尿病と筋トレの関係と、本当に糖尿病予防に効果的な筋トレ法についてご紹介します。 糖尿病と日本人 糖尿病とは、血液中の糖分の割合が高くなる病気のことを言います。糖尿病の怖さは、糖尿病 ...

続きを読む

食事・栄養

【サバ缶VSイワシ缶】筋肥大に効果的なのはずばり!?

しなやかで丈夫、チカラ強い筋肉の材料となる手軽な食品・サバ缶やイワシ缶は、人気テレビ番組の健康・ダイエット特集でも頻繁に紹介され、マーケットでは売り切れになってしまうこともあるほど、その効果に大きな注目を集めています。 筋トレ男子・筋トレ女子が、トレーニングをしながらカラダの内側から筋肉育成にアプローチする際、サバ缶・イワシ缶はどちらが筋肥大に効果があるのか、気になって仕方がない人も多いはず! ここでは、サバ缶・イワシ缶をトレーニング中の有効な食品に活用しようと考えているすべての人へ、筋肥大の要となる栄養 ...

続きを読む

食事・栄養

筋トレしながらダイエットにはあたりめが最適!?あたりめダイエットとは?

筋トレをしながらダイエットをしているとどうしても口にできるものが限られてきてしまいます。

たんぱく質が豊富なもので、脂質や炭水化物ができるだけ少ないものを選んでいると、徐々に食べるものも少なくなってきてしまい、最終的にはストレスが爆発して食べすぎてしまうという経験をした人も多いのではないでしょうか。

そこで今回紹介したいのは「あたりめダイエット」です。

実はあたりめはダイエットには最適の食材なのはご存知でしょうか?あたりめをダイエットに取り入れることで、食欲や栄養面までも上手く調整しながら体重を減らすことができます。

今回紹介するやり方をしっかりと理解して上手く筋トレとダイエットを両立していきましょう!

 

 

筋トレしながらダイエットには最高の味方あたりめとは?

筋トレをしつつダイエットという二束のわらじを両立させるためには、食事には常に悩まされます。基本的にそういったときに口に出来るのは以下のようなものです。

  • 高タンパク質
  • 低炭水化物・脂質

筋肉の栄養にはたんぱく質がかかせませんが、それと同時に炭水化物や脂質を摂取してしまうと体重は増加するばかり。どうしても高たんぱくに食事が限られてしまうのがダイエットの常です。

そういった際に活躍するのが「あたりめ」です。なぜあたりめが良いのでしょうか?

 

あたりめは栄養満点で高たんぱく・低カロリー

実はあたりめは栄養が豊富で高たんぱく・低カロリーの食材なのです。

一袋大体50g前後入っておりますが、たんぱく質は30g前後・糖質1g以下・カロリー150kcalとなっておりダイエットには最適の食材といってもいいでしょう。

特に一袋でたんぱく質が30g近く取れるのにもかかわらず、カロリーが少ないのはダイエット中に小腹が空いてしまう方には助かる食材ではないでしょうか。

このようにあたりめは高たんぱく・低カロリーだからこそ筋トレをしながらダイエットを並行している方にもおすすめの食材なのです。

 

一袋たんぱく質30g前後はプロテイン一杯と一緒!?

今までの紹介だけでもあたりめの優れている点はお分かりかと思いますが、他にもあたりめが優れている点として「プロテイン」とカロリーがほぼ一緒というものがあります。

プロテインはほとんどの商品がたんぱく質25g前後で、カロリーが120-150kcalというものが多いです。一方であたりめは一袋たんぱく質が約30gになります。

あたりめとプロテインはほとんど同じ成分であるといえば、そのすごさが分かるのではないでしょうか。

特にプロテインは液体として飲むことが多いので、満腹感はなく食事をしたい方にはストレスが生じかねません。

食事でどうしてもたんぱく質を摂取したいという人は、あたりめを積極的に食べることをオススメします。

 

 

あたりめダイエットのメリット

ここからは実際にあたりめダイエットのメリットを紹介します。

あたりめを食事に取り入れることで様々なメリットがあるので是非参考にしてください!

 

メリット① ダイエット効果がある

ダイエットしている時に忘れてしまいがちなのが、物を良く噛むということです。

あたりめは硬くそのままでは飲み込みにくいので、必然的に噛むという動作が多くなります。噛むという動作は実はカラダに様々な良い影響を与えるのはご存知でしょうか。

物をよく噛むと脳の中で満腹中枢が刺激されます。満腹中枢が刺激を受けると脳と身体は脂肪をエネルギーとして使おうと動き始めます。

満腹感を感じることが出来ながら、食べるだけで脂肪を減らす動きが起こるのでダイエット効果抜群といえるでしょう。

 

メリット② いつでもこまめに摂取できる

あたりめは袋に細かくいれられているので、いつでも食べたい時に食べることが出来るというメリットもあります。

食事をしっかりと制限していると朝昼晩の間で小腹がすいてしまうということはよくあることです。そういったときにあたりめを食べればたんぱく質を摂取しつつ満腹感を得ることが出来るのでオススメといえるでしょう。

間食にお菓子など甘いものをとってしまっていた人は、ぜひあたりめに置き換えることをしてみるだけでも効果がありますよ!

 

メリット③ 美意識高い人にもオススメ!小顔効果も抜群!

実はあたりめには美意識が高い方にもオススメなんです。

筋肉は鍛えることで刺激を受けますが、それは顔周辺の筋肉も違いはありません。

顔周りの筋肉をあたりめを噛むことで刺激し、脂肪を筋肉に変える事が出来れば顔の大きさは徐々に変わっていきます。

美意識が高いかたは、あたりめを食べることで小顔を目指してみてはいかがでしょうか?簡単に取り組むことが出来るのでオススメですよ!

 

 

あたりめダイエットをするにあたっての注意

ここまでで筋トレをしている方・ダイエットをする方には、あたりめがかなりおすすめの食材であることとその理由は分かっていただけたと思います。

しかしあたりめにはダイエットをするにあたって注意しなければいけない点もあるのです。

 

味のついたあたりめには要注意

あたりめの中には食べやすくするために、人口甘味料などで甘くされているものがあります。

こういったものは炭水化物や脂質が加えられている恐れがあるので、ダイエットよりもむしろ太ってしまう恐れがあるので要注意です。

購入する際に裏面を見て、たんぱく質・脂質・炭水化物の含有率を確認することを忘れないで下さい。

 

塩分に注意!

あたりめを購入する際にもうひとつ気をつけていただきたいのは塩分です。

塩分は取りすぎてしまうと内臓器官に悪影響を与えます。

毎日塩分過多の生活を続けていると、生活習慣病になる恐れがあるので、できるだけ塩分は抑えられたものを購入しましょう!

 

スメハラにつながる恐れも!

あたりめは製品にもよりますが、独特なにおいが特徴の食品です。

自分では食べている時には気づかないかもしれませんが、周りに臭いが広がるので注意する必要があります。

特にオフィスなどで食べる場合は、周りの人に迷惑をかけるスメハラにつながりかねないので、場所を選んで食べてくださいね。

関連記事
筋トレをしているときにこそ食べてほしい間食をご紹介!

筋トレを始めたきっかけは人それぞれですが、なかにも多いのが 筋肉量を増やしたい メリハリのある身体にしたい 体重を落としたい という理由ですよね。 筋トレは筋肉量を増やすだけでなく、代謝が良くなって脂 ...

関連記事
筋トレに欠かせないプロテインとは?おすすめの飲み方もご紹介!

皆さんは、筋トレをしたあとはどのように過ごしていますか? 負荷が大きければ大きいほど身体への負担も体力の消費も大きくなり、疲れてしまいますよね。 しかし筋トレ直後の過ごし方で、筋肉が成長するのかしない ...

 

筋トレをしながらダイエットしている人には最適!あたりめダイエット

筋トレをしつつ、ダイエットをするとカラダを動かしているのに満足に食べれないことでストレスを感じることが多いです。

しかしあたりめは、筋トレには必要不可欠なたんぱく質を多く含んでおり、カロリーも抑えられているのでダイエットを並行して行っている方にも最適の食材になります。

筋トレ・ダイエットどちらか片方しかやっていない方にもオススメ食材となっているので、ぜひ日頃の間食などに取り入れてみてはいかがでしょうか!

 

 

当ブログおすすめプロテイン 高品質、最高に美味しいプロテイン【Myprotein】 今ならマイプロテインのLINEアカウントに登録すれば、2,000円オフコードがもらえます! 初回に限り送料無料で手に入りますのでぜひお試しください!

-食事・栄養

© 2020 MuscleCamp