筋トレ

健康は強い骨から!筋トレとの関係と骨を強くするトレーニング

なりたい体質や筋肉にすることはもちろん、老化予防として筋トレをされている方もいらっしゃるでしょう。 何となく筋トレは筋肉を鍛えるもので、筋肉と骨は別物だというイメージがありますが、実際筋トレで骨を強くすることはできるのでしょうか? この記事では、筋トレと骨の関係性に加え、強い骨を手にいれるための筋トレについてもご紹介します。   筋トレで強い骨を手に入れることは可能? 筋肉はもちろん、骨が強いことは健康の証です。骨は年齢とともに劣えてもろくなっていきますが、いかに老化を食い止めるかが健康のために ...

続きを読む

食事・栄養

酢で体質改善!筋トレ効果が出やすい体を手に入れる

筋トレで筋肉パフォーマンスを高めるためには、筋肉を酷使して傷をつけ、その傷を修復する際に筋肉を大きく育てるという過程が必要不可欠となります。 筋トレで筋肉を酷使することで疲労することになりますが、疲れを感じたときに摂取したいのが、酢です。 この記事では、酢が筋トレに欠かせない理由と効果的な摂取方法についてご紹介します。   当ブログではおすすめプロテインについても紹介していますのでぜひご覧ください。   筋トレに欠かせない「酢」、その理由と関係性 酢が体に良い、体を柔らかくするといった ...

続きを読む

食事・栄養

プロテインの肌荒れ予防効果で美肌を手に入れる!

プロテインというと、筋肉をつけて筋トレ効果を高める目的というイメージがありますが、実はそれだけではありません。 栄養価が高いことから、摂取することでさまざまな嬉しい効果を得ることがでるプロテインですが、その効果の一つが、美容効果です。 この記事では、プロテインの肌荒れ予防効果についてご紹介します。   当ブログではおすすめプロテインについても紹介していますのでぜひご覧ください。   プロテインには肌荒れ予防効果がある? 前述したように、プロテインというと、筋肉というイメージで美肌とは程 ...

続きを読む

筋トレ

筋トレで腸内環境を改善!トレーニングとインナーケアの方法をご紹介

腸内環境の乱れによるポッコリお腹や便秘、カラダの重さに、どんよりした気分になってしまったことはありませんか? 体内に蓄積されたままのムダなものを分解・排出するはたらきのある腸内環境は、実は筋トレとプラスのインナーケアによって改善していくことができるんです。 今回は、筋トレで腸内環境を改善するトレーニング方法と、並行して実践したいインナーケアのメソッドをわかりやすく伝授! 腸内環境の乱れによるカラダの重さやその他のトラブルを、さっそく筋トレとプラスのインナーケアで改善していきましょう。   当ブロ ...

続きを読む

食事・栄養

コンビニ別!筋トレにおすすめの高たんぱく商品を紹介!

筋トレをしている人にとって欠かせない栄養素のたんぱく質。 プロテインを飲んだり高たんぱくの食材を購入して、トレーニング後に食べるなど筋肉をつけようと思えば何かと手がかかりますよね。 そんな作るのが面倒くさいときなどに役立ってくれるのがコンビニ食です。 コンビニ食というと添加物がたくさん入っていて、栄養がとれないというイメージがあるかと思いますが、最近は高たんぱくの商品がたくさん販売されています。 今回は、高たんぱくのコンビニ商品を紹介していきましょう!   当ブログではおすすめプロテインについて ...

続きを読む

ストレッチ

股関節が柔らかいとむくみもとれて美脚になれる!ダイエットにも効く股関節ストレッチ

体や股関節が柔らかいとさまざまなメリットがあります。実は、股関節を柔らかくすることで、ケガをしにくくなりますし、女性が憧れる美脚だけでなく、理想の体型に近づくことができます。また生理痛をやわらげる効果もあるのです。

股関節が硬い人必見!ここでは、股関節を柔らかくするメリットと柔らかくするためのストレッチをご紹介していきます。

 

 

美脚はもちろん!股関節が柔らかい人のメリットは?

普段からストレッチをしている人は、美脚でスラリとした体を維持していませんか?股関節を柔らかくすることで、さまざまなメリットを得ることができます。では、ひとつずつ詳しく見ていきましょう。

 

むくみがとれて痩せやすくなる

股関節にはたくさんのリンパが集まっていますが、股関節が硬いことで筋肉も硬くなりリンパの流れが滞ります。そうなると、老廃物が溜まりやすくなり、むくみの原因となります。むくみは水分を溜め込んだ状態になるため、見た目だけでなく体重まで増えてしまうのですが、股関節を柔らかくしてリンパの流れをスムーズにすることで、脚だけでなく体全体がスッキリと痩せやすくなります。

 

筋肉が鍛えられて美脚になる

股関節の周りには太ももやヒップなどの大きな筋肉があります。股関節を柔らかくするストレッチなどを行うことで、衰えた筋肉を鍛えることもでき、引き締まった脚にすることができます。

 

姿勢が良くなり基礎代謝が上がる

股関節が硬い人は、骨盤がゆがんでいることも多くあります。骨盤がゆがんでいると、猫背になりやすく、お腹に脂肪が付きやすくなるばかりでなく、背骨を支える筋肉を使わないため脂肪の代謝が悪くなります。

股関節を柔らかくしながら骨盤のゆがみも直していくと、姿勢が良くなりお腹の脂肪も落とせますし、基礎代謝も上がり痩せやすくなります。

 

血流が良くなり疲れにくく生理痛も和らげる

リンパの流れについては先にもお伝えしましたが、股関節には大きなリンパ節がある場所でもあり、血液の循環にも大きくかかわってきます。股関節を柔らかくすることで、リンパの流れも血液の流れも良くなり、体の隅々まで栄養が届くことになります。疲労の原因となる老廃物が排出されやすい状態となるため、疲れにくい体にすることができますし、骨盤内の血液の流れが良くなることで、生理痛をやわらげることにも繋がります。

 

 

股関節は柔らかい?美脚になるための股関節のゆがみセルフチェック

先にもお伝えしたように、股関節にはたくさんのリンパ節が集まっているポイントです。しかし、普段の生活でどんどん筋肉が凝り固まり、リンパの流れが滞ってしまいます。

リンパの流れが滞ることで、むくみや冷えの原因にもなりますし、基礎代謝が下がってしまい太りやすくなります。さらに、骨盤がゆがんだりO脚の原因にもなったりします。これは女性にとって大問題ですね。

では股関節のゆがみがないか、簡単にセルフチェックをしてみましょう。

 

①あぐらをかいて足の裏を合わせる
あぐらをかいて足の裏を合わせた時に、左右どちらかに傾いている・対称の姿勢にならない方は、股関節がゆがんでいると言えます。

 

②足を伸ばして座って足の開きをみる
足は左右対称に開いていますか?股関節がゆがんでいないと15度~30度に開きますが、大きく開いたり傾いたりしている場合は、股関節がゆがんでいる可能性があります。

上記に該当する人はもちろん、美脚を目指したい人はストレッチを実践するのがおすすめです。

 

 

美脚やダイエットに有効な股関節を柔らかくする簡単ストレッチ

では、股関節を柔らかくするためのストレッチをご紹介していきます。寝る前や起きてすぐに行うと血行が良くなりますので、よく眠れたり体をほぐしたりすることができます。とても簡単なので、毎日行ってみましょう。

 

膝の抱え込みストレッチ

  1. 仰向けに横になり、片膝を曲げて胸元にひきつけます。この時に手で膝を抱え込みましょう。
  2. 股関節と太ももの裏面、反対の脚の太ももの前面が伸びていることを意識します。
  3. 10秒~20秒キープします。
  4. 反対の脚も同じように行いましょう。

3セット行うのと良いでしょう。伸ばしている脚の膝が曲がらないように注意してください。

 

ワニのポーズストレッチ

  1. 仰向けに横になった状態で、右上を肩のラインに横に伸ばして、伸ばした手の先にを見ます。
  2. 右ひざを曲げて左手で右ひざを左側(体の内側)に倒しましょう。この時肩が浮かないように注意します。
  3. 15秒~30秒、息を止めないでキープします。
  4. ゆっくりと元の仰向けに戻ります。
  5. 反対側も同じように行います。

右と左を3セット行うと良いでしょう。また、内側にだけでなく外側に開くとより効果がアップしますよ。ウエストにもよく効きます。無理のないように行いましょう。

 

立ち開脚デトックスストレッチ

  1. 脚を肩幅よりも大きく開きます。
  2. ひざと足を外側に向けて、腰を落とします。太ももと床が平行になるようにしましょう。
  3. 両手を両ひざに置いて、右の肩を前へ押し出します。この時に腰を左にひねります。肩を深く前面に押し出すことが大切です。
  4. 30秒程度呼吸を止めないでキープし、ゆっくりと正面を向きます。
  5. 反対の肩も同じように行います。

肩を前面に押し出した時に、顔は天井に向けると良いでしょう。ゆっくりと3セット行います。上体のひねりをより深くすることで、ウエストにも効果的です。無理のないように行いましょう。

 

 

股関節を柔らかくして美脚を目指そう

どのストレッチも簡単にできるものですので、毎日朝と寝る前に行ってみましょう。ストレッチを毎日行えば、股関節も柔らかくなりますよ。股関節が硬い人は時間がかかるかもしれませんが、柔らかくすることで多くのメリットを得ることできます。

もう少しストレッチのバージョンアップをしたい方は、前後と左右の開脚を行ってみましょう。体を倒したりしながら行うと体も柔らかくなり、さらに美脚や体の引き締めにもなります。試してみて下さいね。

 

当ブログおすすめプロテイン 高品質、最高に美味しいプロテイン【Myprotein】 今ならマイプロテインのLINEアカウントに登録すれば、2,000円オフコードがもらえます! 初回に限り送料無料で手に入りますのでぜひお試しください!

-ストレッチ

© 2021 MuscleCamp