筋トレ

筋トレ初心者が目指すべきはアナボリック!カタボリックとの違いと予防策

筋トレ初心者の方の中には、筋肉についてこれまで考えたことがない、筋肉についてあまり知らないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。 筋肉について知らずにただ筋トレをしていたのでは、期待しているほどの効果を実感できずがっかり…なんてことになりかねません。   効果的な筋トレをするためには筋肉の構造を知ることが重要で、ここで知っておきたいのがアナボリックとカタボリックという現象です。   この記事では、アナボリック・カタボリックって何?その存在について筋トレ初心者にもわかりやすくご紹介 ...

続きを読む

筋トレ

筋トレが実は苦手?カンタンに足痩せできるトレーニング・コツをまとめました!

足痩せやレッグラインの筋肉育成のための筋トレは、ハードな動き・集中力と根気が必要になることも多く、運動初心者の人はもちろん、習慣にしている人にとっても苦手・面倒だと感じることが多いのではないでしょうか? 足は細かに筋肉が存在しているので、たとえ筋トレに苦手意識を持っていても、ちょっとの工夫をプラスすれば手軽に足痩せ・筋肉育成ができるようになるものです。 ここでは、筋トレが実は苦手だけれど、足痩せ・レッグラインの筋肉育成を狙う人にもおすすめの、カンタン・手軽・時短のトレーニングとその他のコツをまとめてご紹介 ...

続きを読む

腹筋

従来の腹筋は効果ない?腰痛にお悩みの方も安心の腹筋5選

痩せたい、筋肉量を増やしたい。そんな気持ちで腹筋を一つのトレーニングとして取り入れている方もいらっしゃるでしょう。 でも、実は間違った腹筋はトレーニングとして効果ないだけでなく腰痛の原因となってしまうことをご存知でしょうか。   この記事では、腰痛にお悩みの方必見!腹筋が腰痛を引き起こす原因と、腰を痛めずできる効果的な腹筋5選についてご紹介します。     腹筋はお腹の筋肉を鍛えるためには効果ない? お腹周りをスッキリさせたい、見た目を良くしたいなどといった目的で腹筋をトレー ...

続きを読む

筋トレ

糖尿病予防に筋トレが効果的って本当!?理由&効果的な筋トレ4選

心臓病や心筋梗塞、さまざまな疾病を引き起こす危険性のある病気である糖尿病ですが、糖尿病患者は年々増加傾向にあり、私たち日本人も例外ではありません。 未然に防ぐことができる病気だからこそ、事前に予防しておきたいものです。   近年の研究のより、糖尿病予防に最も効果的なのが筋トレであることが分かっています。 この記事では糖尿病と筋トレの関係と、本当に糖尿病予防に効果的な筋トレ法についてご紹介します。 糖尿病と日本人 糖尿病とは、血液中の糖分の割合が高くなる病気のことを言います。糖尿病の怖さは、糖尿病 ...

続きを読む

食事・栄養

【サバ缶VSイワシ缶】筋肥大に効果的なのはずばり!?

しなやかで丈夫、チカラ強い筋肉の材料となる手軽な食品・サバ缶やイワシ缶は、人気テレビ番組の健康・ダイエット特集でも頻繁に紹介され、マーケットでは売り切れになってしまうこともあるほど、その効果に大きな注目を集めています。 筋トレ男子・筋トレ女子が、トレーニングをしながらカラダの内側から筋肉育成にアプローチする際、サバ缶・イワシ缶はどちらが筋肥大に効果があるのか、気になって仕方がない人も多いはず! ここでは、サバ缶・イワシ缶をトレーニング中の有効な食品に活用しようと考えているすべての人へ、筋肥大の要となる栄養 ...

続きを読む

ストレッチ

股関節が柔らかいとむくみもとれて美脚になれる!ダイエットにも効く股関節ストレッチ

体や股関節が柔らかいとさまざまなメリットがあります。実は、股関節を柔らかくすることで、ケガをしにくくなりますし、女性が憧れる美脚だけでなく、理想の体型に近づくことができます。また生理痛をやわらげる効果もあるのです。

股関節が硬い人必見!ここでは、股関節を柔らかくするメリットと柔らかくするためのストレッチをご紹介していきます。

 

 

美脚はもちろん!股関節が柔らかい人のメリットは?

普段からストレッチをしている人は、美脚でスラリとした体を維持していませんか?股関節を柔らかくすることで、さまざまなメリットを得ることができます。では、ひとつずつ詳しく見ていきましょう。

 

むくみがとれて痩せやすくなる

股関節にはたくさんのリンパが集まっていますが、股関節が硬いことで筋肉も硬くなりリンパの流れが滞ります。そうなると、老廃物が溜まりやすくなり、むくみの原因となります。むくみは水分を溜め込んだ状態になるため、見た目だけでなく体重まで増えてしまうのですが、股関節を柔らかくしてリンパの流れをスムーズにすることで、脚だけでなく体全体がスッキリと痩せやすくなります。

 

筋肉が鍛えられて美脚になる

股関節の周りには太ももやヒップなどの大きな筋肉があります。股関節を柔らかくするストレッチなどを行うことで、衰えた筋肉を鍛えることもでき、引き締まった脚にすることができます。

 

姿勢が良くなり基礎代謝が上がる

股関節が硬い人は、骨盤がゆがんでいることも多くあります。骨盤がゆがんでいると、猫背になりやすく、お腹に脂肪が付きやすくなるばかりでなく、背骨を支える筋肉を使わないため脂肪の代謝が悪くなります。

股関節を柔らかくしながら骨盤のゆがみも直していくと、姿勢が良くなりお腹の脂肪も落とせますし、基礎代謝も上がり痩せやすくなります。

 

血流が良くなり疲れにくく生理痛も和らげる

リンパの流れについては先にもお伝えしましたが、股関節には大きなリンパ節がある場所でもあり、血液の循環にも大きくかかわってきます。股関節を柔らかくすることで、リンパの流れも血液の流れも良くなり、体の隅々まで栄養が届くことになります。疲労の原因となる老廃物が排出されやすい状態となるため、疲れにくい体にすることができますし、骨盤内の血液の流れが良くなることで、生理痛をやわらげることにも繋がります。

 

 

股関節は柔らかい?美脚になるための股関節のゆがみセルフチェック

先にもお伝えしたように、股関節にはたくさんのリンパ節が集まっているポイントです。しかし、普段の生活でどんどん筋肉が凝り固まり、リンパの流れが滞ってしまいます。

リンパの流れが滞ることで、むくみや冷えの原因にもなりますし、基礎代謝が下がってしまい太りやすくなります。さらに、骨盤がゆがんだりO脚の原因にもなったりします。これは女性にとって大問題ですね。

では股関節のゆがみがないか、簡単にセルフチェックをしてみましょう。

 

①あぐらをかいて足の裏を合わせる
あぐらをかいて足の裏を合わせた時に、左右どちらかに傾いている・対称の姿勢にならない方は、股関節がゆがんでいると言えます。

 

②足を伸ばして座って足の開きをみる
足は左右対称に開いていますか?股関節がゆがんでいないと15度~30度に開きますが、大きく開いたり傾いたりしている場合は、股関節がゆがんでいる可能性があります。

上記に該当する人はもちろん、美脚を目指したい人はストレッチを実践するのがおすすめです。

 

 

美脚やダイエットに有効な股関節を柔らかくする簡単ストレッチ

では、股関節を柔らかくするためのストレッチをご紹介していきます。寝る前や起きてすぐに行うと血行が良くなりますので、よく眠れたり体をほぐしたりすることができます。とても簡単なので、毎日行ってみましょう。

 

膝の抱え込みストレッチ

  1. 仰向けに横になり、片膝を曲げて胸元にひきつけます。この時に手で膝を抱え込みましょう。
  2. 股関節と太ももの裏面、反対の脚の太ももの前面が伸びていることを意識します。
  3. 10秒~20秒キープします。
  4. 反対の脚も同じように行いましょう。

3セット行うのと良いでしょう。伸ばしている脚の膝が曲がらないように注意してください。

 

ワニのポーズストレッチ

  1. 仰向けに横になった状態で、右上を肩のラインに横に伸ばして、伸ばした手の先にを見ます。
  2. 右ひざを曲げて左手で右ひざを左側(体の内側)に倒しましょう。この時肩が浮かないように注意します。
  3. 15秒~30秒、息を止めないでキープします。
  4. ゆっくりと元の仰向けに戻ります。
  5. 反対側も同じように行います。

右と左を3セット行うと良いでしょう。また、内側にだけでなく外側に開くとより効果がアップしますよ。ウエストにもよく効きます。無理のないように行いましょう。

 

立ち開脚デトックスストレッチ

  1. 脚を肩幅よりも大きく開きます。
  2. ひざと足を外側に向けて、腰を落とします。太ももと床が平行になるようにしましょう。
  3. 両手を両ひざに置いて、右の肩を前へ押し出します。この時に腰を左にひねります。肩を深く前面に押し出すことが大切です。
  4. 30秒程度呼吸を止めないでキープし、ゆっくりと正面を向きます。
  5. 反対の肩も同じように行います。

肩を前面に押し出した時に、顔は天井に向けると良いでしょう。ゆっくりと3セット行います。上体のひねりをより深くすることで、ウエストにも効果的です。無理のないように行いましょう。

 

 

股関節を柔らかくして美脚を目指そう

どのストレッチも簡単にできるものですので、毎日朝と寝る前に行ってみましょう。ストレッチを毎日行えば、股関節も柔らかくなりますよ。股関節が硬い人は時間がかかるかもしれませんが、柔らかくすることで多くのメリットを得ることできます。

もう少しストレッチのバージョンアップをしたい方は、前後と左右の開脚を行ってみましょう。体を倒したりしながら行うと体も柔らかくなり、さらに美脚や体の引き締めにもなります。試してみて下さいね。

 

当ブログおすすめプロテイン 高品質、最高に美味しいプロテイン【Myprotein】 今ならマイプロテインのLINEアカウントに登録すれば、2,000円オフコードがもらえます! 初回に限り送料無料で手に入りますのでぜひお試しください!

-ストレッチ

© 2020 MuscleCamp